SSブログ

スカイリム アサシンプレイ進行状況 [Skyrim]

 こんにちは

 アサシンプレイ、今のところは順調です。前回まではぐだぐだと装備やら何やらを書いていたので、このあたりでちょっと進行状況などをまとめてみようかと。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=61123
 Dark Brotherhood for Good Guys
 必殺仕事人張りの暗殺者プレイが楽しめる可能性があるMOD。

 こちらを使ってプレイ中というのは前々から言ってますが、このMODについて少々。MODと闇の一党のクエストラインについて多少なりのネタバレを含みますので、それは嫌よという方はここからお引き返しのほどを。



 さてこの中には、暗殺対象についての背景設定を補完する本や手紙がいろいろと追加されていますが、今のところ前回のプレイで手に入れられなかったものも、順調に手に入っています。しかし、暗殺対象についての『指示書』については、全く手に入っていません。依頼者と思われるNPCの懐を探ったりしても、全くなし。実を言いますとCKで一度中身を覗いたんですが、本や手紙などはある場所が大体わかりました。しかし、この『指示書』については、アイテムとしては存在するものの、配置数がゼロ。つまりどこにも置かれていない、もしくは誰にも持たせていないということ。ただ、何かしらのフラグを立てれば誰かの懐に入るとか、誰かから渡されるとかの可能性も無きにしも非ずなので、まずは注意深くあちこちをチェックしつつ、このまま進めてみることにしました。

 ところで、今回始めたレッドガード、どこに降り立つかで悩んでいましたが、せっかくのレッドガードなので、アリクル戦士としてスカイリムに降り立つことに。

 おなじみのこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=9557
 Alternate Start - Live Another Life

 これでマーラ像に『アリクルの戦士だ』と言ってベッドで眠り、起きたら外。しかも雨www

 場所はゾルグンデの巣窟近くの道路端。テントを張ってキャンプしてましたw
ScreenShot3670j.jpg

 このマーカーのあるところがその場所。ただしこれはAlternate Startでつくマーカーではなく、マーカー設置MODのこちら(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=58450 Jaxonz Map Markers)を使ってつけたものです。

 アリクルの戦士としてスカイリムに降り立ち、こちらのMOD(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=48570 Ultimate Immersive Classes)で暗殺者を選択。ただ、こうすると、最初はアリクルの服を着ていたのが、このMODの装備に置き換わってしまうんですけどね。ちなみにこちらにもアリクル戦士の選択肢はあるので、そちらを選ぶこともできます。アリクル装備が二つになっちゃうのでそれはやめたというだけです( ̄▽ ̄;

 で、各地を旅しつつヘルゲンの噂を聞き、ウィンドヘルムでアベンタス君の噂を聞いて・・・という話に持っていこうと思いましたが、あまり早い段階で闇の一党に行ってしまうと、たぶん暗殺が失敗するwww

 いやレベル1の初心者に人知れず暗殺とか無理だし( ̄∀ ̄;

 もちろん最初に請け負うあの3人は比較的難易度低めですけどね。そこで移動はすべて隠密で歩いて、弓と隠密スキルを上げながら、従士になるための難易度が低いファルクリースでお使いクエストをこなして酒場で一杯。バーテンダーに噂を聞いたらいきなりヘルゲンの話が出ました。普通はウィンドヘルムかソリチュードに行くことになるんですけどねw

 ホワイトラン、リバーウッドの酒場で話を聞くと直接ヘルゲンの話になるのは以前試して知ってましたが、ファルクリースもそうなんですね。ま、ウィンドヘルムだソリチュードだとなると次がカイネスグローブかドラゴン・ブリッジかとなって、さらにダークウォータークロッシングまで足を伸ばしてからでないとヘルゲンに行きつけないので、このショートカットはありがたいw

 今回はレイロフと一緒に洞窟から出て、リバーウッドへ。その後ルーカンから金の爪奪還を請け負い、ホワイトランへドラゴン襲来を知らせ、いろいろあってホワイトランの従士になりましたw

 グレイビアードにも会って、メインクエは今のところ角笛探しの手前まで。

 その後ほかの町も歩いてファルクリース、マルカルス、モーサル、ソリチュードは従士に。ドーンスターも久しぶりに悪夢の調査に行こうかなと。ドーンスターは内戦クエストを終わらせれば、このクエストやんなくてもお使いだけで従士になれるんですけどね。たまにはみなさんを助けてあげましょうか( ̄∀ ̄;

 リフテンは孤児院クエストを終わらせただけなので、従士対策はこれから。ウィンドヘルムはとりあえずヒジェリムだけ買いました(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=12558 Neutral Hjerim 導入済み)。従士になったわけではないのでもちろんカルダーさんはいません。ウィンターホールドがねぇ・・・。従士になっても特に特典がないのがなあ。家も買えないしねー。Hearthfireを作る時、なんでここだけ家を建てる話にしなかったのかな。広大な土地はなくてもいいから、町のはずれの土地あげるから家を建ててねとかいう話になってもよかったのにね。開発側で忘れたとかいう落ちだったりしてww

 まあ暗殺であちこち行くことになるわけなので、従士になっておいて損はない。その暗殺クエストですが、今は闇の一党に入り、最初にナジルから受けられるクエスト三つをこなし、聖域に戻ったらシセロ君と再会。アストリッドから仕事を受けて、マルカルスに行くところです。

 ところでこのシセロの話、闇の一党加入前にこの人に会うには、ロレイウス農園の前まで行かないと会えませんでした。ここを通らなければ、たぶん普通には会わずに終わってしまう人。しかし、ここの管理人、今回のプレイからこんなのを入れまして。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=47327
 Cutting Room Floor
 これはゲーム中にデータとして存在するのに実装されていなかったクエストやNPC、ロケーションを追加するというもの。USKP必須だったので入れていなかったんですが、今度はUSLEEP必須になったので入れてみました。たぶんこのMODでの変更だと思うんだけど、ホワイトランに行ったら馬屋の前でウスガルドと誰かがしゃべっていて、彼らの話から、ロレイウス農園の前にいる道化師と話すというクエストが追加。今までこんなの見たことないんで、たぶんこれじゃないかな。USLEEPを入れてから長く遊んだキャラもいますが、出てきていませんでしたからね。あとこんなロケーションを発見。
ScreenShot3668j.jpg

 しかしプレイヤーが建てられるヘリヤーケン・ホールの場所はもっとずっと西側。行ってみたところ、そこにあったのは宿屋『ナイト・ゲート』。そういえば場所的にナイトゲートのあるところだったw

 いやー、暗殺クエストでここに来ることになるから事前にわかってよかったわ。行くことになってから『ナイト・ゲートがない』とあわてるところだったでござる( ̄▽ ̄;

 もともとヘリヤーケンという町として機能するはずだったんですね。お店もあって、買い物ができるのでこういうのはありがたいです。そこいら中にオオカミがうろついているのに、宿屋がぽつんと建っているのは不自然ですよ。

 マルカルスの依頼をこなしたら、そろそろウステングラブで角笛を探しに行こうかなと。例の背景設定追加MODの書物や手紙は、大使館の中にもあるのでそろそろ進めていかないとねー。

 あそこはあんまり歩き回りたくないんだけどね。見つかりたくないし( ̄∀ ̄;

 いつもは厨房から奥に入ってから、無用な殺しはしない方向で進めてるんだけど、この際きれいさっぱりのほうがいいのかしら。どうせ殺らなきゃ殺られるだけだし。

 そういえばあの大使館の探索、最初に行ったときにはリディア連れだったのに従者がついてこれないって知らなくて、そのまま行っちゃったのよね。そしたら中庭に出た途端どこからともなくリディアが現れて敵に気づかれて大乱戦にww

 今ではいい思い出( ̄▽ ̄;

 うん、たぶんいい思い出ww


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。