SSブログ

スカイリム トレジャーハンター再出発! [Skyrim]

 こんにちは

 アサシンプレイもひと段落、セカンドキャラシルヴァーラの復活に向けていろいろ準備している管理人です。

 今回はちょいと増えすぎたキャラを整理することに


 ここの管理人こちらを使用してMOD管理をしています。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=1334
 Mod Organizer

 言わずと知れた超有名MOD。これを使うとキャラごとに全く違ったMOD環境で遊ぶことが出来ます。いろんな美顔MODを使い分けてキャラメイクできるおかげで、飽きることがありません。困ったもんだw

 そんなわけで増えすぎたキャラがプロファイルにたまってしまったので、一段落したキャラには一度ご退場願うことに。アークメイジになったり盗賊ギルドの頭になったりしたキャラは一度お休み。作ったはいいけどなんとなく目的を見失ったキャラにはまたの機会に登場していただくことにしてこれもお休みw

 そしてUSLEEPを入れて最初に作ったキャラも、帝国を勝利に導き、アルドゥインを倒したのでこれまた一休みしてもらうことに。

 さて

 残ったのは、真面目にRPのアレイアス嬢、Dawnguardを進めているシャーリー、今回のアサシンレイナ、そして復活を待つ新生シルヴァーラと、もう一人、家MODの備忘録でたびたび登場してもらった、元シロディールの暗殺者シュリちゃん。この子はスカイリムでトレジャーハンターに転職したので、爪とマスクをコンプさせようかなと進めていたのですが、それが途中で止まっていました。いろんなキャラを作ってあちこちちまちま進めるというのはDDOでも似たようなことをやっているのですが、スカイリムの場合、そんなことをしている間にいろいろと便利MODが出ていろいろと新しいのを入れて遊びたくなって、の繰り返しで、新しいキャラばかり作っているので古くからのキャラがちっとも進まずw

 そこでまずはシュリちゃんに任務を全うさせようかとw

 ただし、いろいろと新しいMODを入れるので、最初からやり直しです。爪もそうですがマスクは、全部集めたことがありません。ラビリンシアンの迷路も踏破したことがないし、ブロムジュナールの聖域も行ったことがない。今回こそは行きたいなw

 この子は爪とマスクのほかにこちらのMODで追加される弓探しもやってました
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=32405
 Unique Bows Collection

 8割がた場所が分かったので、今度こそコンプを目指します。

 爪とマスクをコンプするということは、メインクエと内戦クエもやることになります。スカイリムでやることをやった後、ゲームプレイが安定しているようなら、ソルスセイムにも行って、あちらのマスクと爪も探してこようかな。ちなみに手元に残らない金の爪ですが、これはこちらのMODで複製して、手元に置いておくようにしています。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52583
 Jaxonz Positioner

 もはや説明不要の便利MODですね。金の爪は、取り戻してルーカンに返すと店のカウンターに置かれるので、ここでこっそりコピー。コピーしたアイテムには所有権が設定されないので、取っても盗む扱いにはなりません。

 あと、シュリちゃんは闇の一党に関わらない予定ですが、子供は引き取ろうと思ってます。Hearthfireで追加される4人だけね。闇の一党に関わらなければ孤児院の子供を引き取る話は出ないので。養子6人を引き取るのは、新生シルヴァーラにお任せですw

 そこで、養子を4人引き取って住まわせられる家を探しました。これは以前6人引き取ることを前提として探していたときに見つけて、4人だけど気に入った家をいくつか導入してあったものです。

 まずはプラウドスパイヤー邸の改装
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=45585
 Noxides Proudspire Manor - Hearthfire Compatible

 同じ作者さんのハニーサイド改装
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37229
 Honeyside Facelift
 どちらもキッチンの収納が少し少なめで、それが気になるのは気になりますが、毎回使うわけではないのでこれでいいかなあと。

 ウィンターホールドに追加される家
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=48911
 Frostwind Cottage
 この家にはいささか問題がありまして、中のライティングがやたら明るすぎるので調整しようとCKで開いたところ、navmeshのファイナライズがされていなかったことが判明。これやらんかったらNPCが入ってこれませんがなw

 ま、調整したので今度は大丈夫だと思うw

 あとは以前も紹介した、こちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=40990
 Additional Child Beds For Major Hold Vanilla Homes
 こちらから、ブリーズホーム、ヒジェリム、ヴリンドリルの間の6人ベッド追加を入れる予定。

 バニラの家はこれでいいとして、Hearthfireの家3軒はどうするか。

 実を言いますと、最初は4人も6人も変わらないので、こちらを入れるつもりでした。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=44410
 All Homes Remodeled - More childrens beds and keep your alchemy and enchanting tables too.
 
 しかし、こちらはもう少しライティングの調整をしたいのと、せっかく新生シルヴァーラで試す予定でいたので、取っておくことにww

 まあ結論を言うと、この3軒はね、どうもしなくてもいいんだよね。養子が4人なら。子供部屋を作って子供ベッドを二つ確保。二階のベッドを作れば子供はそこを使ってくれるので、それでベッドは4つ。あとは2階に大人が寝ないように、別にフォロワー部屋を用意してそっちのベッドを指定してやればそれで問題ないんですよ。しかしせっかくなので、最近見つけたこちらを使ってみることにしました。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=66783
 Hearthfire Extended

 これはまあ、検証云々ではなく、『どんな感じか』使い勝手を見るためのお試しというところ。

 そんなこんなで大体の環境が整ったので、まずはニューゲーム。今回もまた『どこに降り立つか』でちと悩みましたが、せっかくのインペリアルですので、専用選択肢『ペニトゥス・オクラトゥスの一員』として始めることに。
ScreenShot3775-01.jpg

 始まりはもちろんドラゴン・ブリッジ。ペニトゥス・オクラトゥスの拠点の中からスタート。実は今回、前回のアサシンキャラとは真逆のことをするためにこちらを入れています。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=75303
 Dark Brotherhood Destruction Quest For The Good Guys plus Penitus Oculatus Overhaul
 闇の一党を叩き潰すのに、グレロッド暗殺を請け負わなくてもよくなります。また、ペニトゥス・オクラトゥスの新しい専用鎧が追加され、闇の一党壊滅の暁には報酬としてもらえるんだとか(専用鎧を追加しないファイルもあります)

 これは本当は新生シルヴァーラで試す予定だったのですが、グレロッドの暗殺が必要ないとなると、孤児院の子供たちを引き取る話にならない、つまり養子を6人迎えることが出来ない。そこでシュリちゃんで試すことにしました。この子は最初から養子は4人で考えていたので。

 このMODを入れると、ドラゴン・ブリッジのペニトゥス・オクラトゥスの拠点内部が少しこぎれいになります。作者さんとしては『皇帝の護衛の拠点なのにみすぼらしい』ことが不満らしいのですが、これは今回皇帝がスカイリムに来ることになって、マロ指揮官がそのために急遽作った拠点という設定なはず(バニラの設定です)なので、みすぼらしいのは仕方ないと思いますけどね。家が何軒かあるだけのこんな小さな村に、いきなりでかい建物とか作るのは大変ですよw

 で、ここの一員ということでこんな感じで始まりました。
ScreenShot3776-01.jpg

ScreenShot3777-01.jpg
 
 ここに限らず、何かしらの組織の一員として始まった場合(兵士として始まった場合はまた違います)、「ずーっと拠点に閉じ込められていたけどやっと任務を与えられた」ということで外に出る、そういう設定になるみたいですね。サルモールで以前ちらっと始めてみたときもそうだったのですが、その『やっと与えられた』任務が、スカイリムの内戦の調査、ということになるみたいです。
 さてペニトゥス・オクラトゥスの拠点の中はこんな感じ。上記MODで変更されている状態です。
ScreenShot3779-01.jpg

ScreenShot3780-01.jpg

 こちらがマロ指揮官殿
ScreenShot3778-01.jpg

 顔が見えませんがな( ̄▽ ̄;

 この鎧と頭巾も、上記MODで変更されたものです。また、マロ指揮官もほかの使徒たちも強化されているらしいですね。闇の一党を叩き潰すのが楽しみです(をい

 ところで今回、いや、厳密に言うと前回のアサシンプレイから、こちらのMODは最新版に差し替えました。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=9557
 Alternate Start - Live Another Life
 どうやら最新版は、どこの酒場に入って噂を聞いても、直接『ヘルゲンでなんかあるらしいよ』という流れになるみたいです。『胡散臭いサム』の出番はなくなったみたいですねw

 サムはいいんだけど、酒場で噂を聞いた後、ウィンドヘルムかソリチュードに向かい、そこからカイネスグローブかドラゴン・ブリッジに向かい、サムを追いかけて話を聞き、ダークウォータークロッシングに向かってそこでやっとヘルゲンの話を聞くとか、いやこれはこれでロードムービーっぽくていいっちゃいいんだけど、レベル1のキャラにこの大旅行はすげー大変なんですよ( ̄▽ ̄;

 直接ヘルゲンの話につながるのはありがたい。ただ、ヘルゲンの話を聞いてそこに向かおうにも、ドラゴン・ブリッジからだとまずはカトラ農場まで歩いて馬車に乗り、ホワイトランまで行って、そこからリバーウッド方面に歩くしかありません。ここの管理人はこれを入れているので
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=8544
 Expanded Carriage Service
 マイナーホールドにも馬車が常駐するMOD

 これでファルクリースまで行ってそこから歩くというのもできますが、どっちにせよ、一気にたどり着けないヘルゲン。なのでまずは手近な場所で少しお金を稼ぎ、何でもいいからスキルを上げてレベルをもう少しあげていかないとなあ、と考え、ソリチュードへ徒歩で向かうことにしました。このペニトゥス・オクラトゥスの鎧を着たまま歩いていたら、カトラ農場界隈を巡回しているソリチュードの衛兵にこんなことを言われました。
ScreenShot3783-01.jpg

 へー、こんなセリフも用意されているのね。

 ソリチュードではロッグヴィル君の処刑に出くわし、まずは彼の持ち物だった家(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52254  The Lucky Skeever of Solitude)に落ち着きました。ロッグヴィル君とは旧知の仲で、スカイリムに行ったら家を貸してくれるという約束でいたのですが、ソリチュードについてみたらまさかの処刑現場。助けることもできず、見ているしかできなかったということにしておきました( ̄▽ ̄;

 しかし家の鍵はもらっていたので、中に入ってみたところ、どうもこの家はいわくつきらしい、と知る。そのあたりの設定はこの家MODの設定のままです。まあそんな話を脳内で考えつつ、置かれている食べ物を使って料理をしているところw

 その後スパイス入りワインのエヴェットさんを助けたり、ターリエさんの頼みを聞いてエリシフに会いに行ったり、細かいことをやっていたら小金はたまりましたが、ノスターおじさんの兜探しは低レベルのため請け負えず。でもウルフスカル洞窟のクエストは受けられたんだよなあ。レベル3だぞ、いいのか?ww

 ブルー・パレスではエリシフさんがこんなお花畑発言をしていました( ̄▽ ̄;
ScreenShot3784-01.jpg

 うちの『真面目にRP』では話の都合上賢いことになっているエリシフさんですが、まあこんな程度の人という設定なのねw

 ウルフリック首長が彼女を認めない気持ちはわかる気がする( ̄▽ ̄;

 さてシュリちゃんですが、お使いクエストはエヴェット、ターリエ、そのほか錬金素材屋の娘の行方をアルディス隊長から聞き出したところ。従士になるためにはまずウルフスカル洞窟を攻略しなくちゃなんですが、レベル3では死霊術師たちに返り討ちに遭うのが関の山なので、ソリチュードを出て、少し歩きながら隠密スキルを育てようかと考え中。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。