SSブログ

スカイリム ウェアウルフはお断り! [Skyrim]

 こんにちは
 今回は現在プレイ中のトレジャーハンターの紹介と、こちらのMODについての大幅なネタバレとなります。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=75717
 Skyrim Companions No Werewolf Option
 同胞団に入ってクエストラインをクリアするのに、ウェアウルフにならなくても進められるようになるというもの。


 シロディールからやって来た、名前はシュリ・ハーミット。
SS3993-j.jpg

 御尊顔
SS3992-j.jpg

 使っているのはこのあたり
 顔
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=7887
 Pretty Face

 髪はSGHairPack350
 こちらはネクサスにリンクがありません。管理人も検索して見つけたところから落としました。あそこ違法アップロードじゃなかっただろうな・・・( ̄▽ ̄;
 まあウィルスにもやられなかったしファイルはちゃんとしたものだったので大丈夫だろう・・・

 着ている服がこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=75591
 VS Noble Archeress Dress Dovahkiin Edition
 ここからフードとドレス。ブーツはこの元になったMODにありますが、色味を合わせたかったのでこちらのブーツを使いました。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=74854
 VS Trek Wear Dress

 冒険を進めるにあたって、序盤からあんまり一気にレベルが上がってしまうのは困る、てーかつまらんので、序盤から装備するアイテムは製作をせず、すべてこちらで手に入れました。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=64905
 AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer

 MOD武器や防具の中には、材料自体そんなに簡単に手に入らないものもありますが、大体は革、革ひも、鉄、鋼鉄くらいで作れるんですよね。しかも一つ作るとスキルがドカーンと上がってしまうものもありますから、このMODは実にありがたいものです。


 さて、当初は予定になかった『シュリちゃん同胞団に入団す』。ウェアウルフにならずにクエストラインをクリアできると聞いて、まあどんなものか、まずはお試し導入してみたわけです。同胞団と言えば、主人公が初めてホワイトラン周辺にやってきたとき、巨人退治をしている一団ですね。戦っているのを見て加勢しようとしたらさっさと巨人は倒されて、なんか来なくてよかったかなー、的な微妙な空気になってしまう。ここで同胞団に参加したいという話をすることになるんですが、シュリちゃんは元々群れるのが嫌いなので、ちょっと皮肉っぽいやり取りで別れたんですよ。その後コドラクおじいさんに直談判して、ヴィルカスの印象が最悪だがファルカスがとてもいい奴だというのは前回書いたお話ですw

 コドラクの声が妙に高い声なので、今一つ導き手としての重々しさは感じられませんな。どっちかっつーと気さくなじいさん( ̄▽ ̄;

 ま、それはおいといて( ̄∀ ̄;ゞ

 ヴィルカスには『当分パシリ』と言われ、エオルンドからは『パシリなんぞやってんじゃねぇ』と言われ、複数の上司からそれぞれ違うことを言われて困る新人さんのようだ(^^;

 そんなことがありつつ、ファルカスから受けた仕事をこなしたあと、そのファルカスと一緒にウースラドの欠片を手に入れるために出かけて、シュリちゃんが罠にかかっちゃったりというアクシデントに遭遇するもファルカスのおかげで切り抜け、無事欠片を手に入れてジョルバスクルに帰還。するとヴィルカスが入り口の前で待っていてくれた。ちょっと来てくれというその用事がなんなのかはわかってましたが、時間は既に夜の10時過ぎ。眠いのだw

 ジョルバスクルに着くとファルカスは同行から外れるので、ヴィルカスの後をついて行かずにブリーズホームに帰ってひと眠りwww

 朝、しっかり朝食をとってジョルバスクルの中庭に向かい、同胞団への正式入団と相成りました。みんな夜通しで待っててくれたのかしら( ̄∀ ̄;

 この入団の儀式の後、コドラクに話しかけるとウェアウルフについての話が出ます。

 その後ファルカスからもう一つ仕事を請け負い、クリアして戻ってきたところスコールが探していたとファルカスから教えてもらえました。スコールに話しかけると、『夜アンダーフォージで会おう』という話に。ここまではオリジナルの設定どおり。特にクエスト内容に変更が加えられているわけではないようです。そして夜、アンダーフォージに向かうと、扉の前にスコールがいる。彼と会話をした後、アンダーフォージの中に入ると変身したアエラがいて、ここでウェアウルフになるかどうかの選択肢が出る。通常はここで断ると話が進まなくなるので、ウェアウルフになる道を選ぶしかありません。

 しかし

 ここからが『Skyrim Companions No Werewolf Option』の出番。ここでのスコールとの会話に変更が加えられています。
ScreenShot3875-j.jpg

ScreenShot3877-j.jpg

ScreenShot3878-j.jpg

ScreenShot3879-j.jpg

ScreenShot3880-j.jpg

ScreenShot3881-j.jpg

ScreenShot3882-j.jpg

ScreenShot3883-j.jpg

ScreenShot3884-j.jpg

ScreenShot3885-j.jpg

ScreenShot3886-j.jpg

ScreenShot3887-j.jpg

ScreenShot3888-j.jpg

 ウェアウルフにならない代わりに、『ロエスの爪』なるものを持って来れば、サークルの一員として迎えようというもの。

 この『サークル』というのは同胞団の中でも精鋭の集まりで、彼らが同胞団を仕切っています。メンバーは、導き手のコドラク、ファルカス、ヴィルカスの双子ちゃん(ちゃん、て呼ぶほどかわいくないけどww)、アエラ、スコールの5人。主人公の実力と勇気を認めたスコールとアエラが、二人だけの考えで主人公を『サークル』に入れようとしているのは、彼らとの会話でわかります。

 ところで同胞団のハチミツ酒大好きトーバーは、どうもそのサークルの面々をあんまりよく思ってないぽい。というより、同胞団のサークル以外のメンバーは、主人公の入団自体を快く思ってないみたいですね。

 この『サークル』のメンバーは全員ウェアウルフ。しかし、コドラクはノルドとして死後はソブンガルデに行きたい、でもウェアウルフだとハーシーンのハンティンググラウンドに呼ばれてしまうので、なんとかウェアウルフの血を消したいと考えているし、ファルカス、ヴィルカスはコドラクの影響でウェアウルフの血に悩んでいる。その点において、アエラとスコールはその血を『祝福』と受け取り、その強さに満足しているようです。

 さてMODで追加されたクエストの行先は追いはぎ峡谷ですが、実際のクエストアイテムがあるのは『ロバーズ洞穴』。ここは追いはぎ峡谷の山賊長がいる部屋の落とし戸から入ることになるのですが、そのカギを持っているのが、そこにいる山賊長。どうせ山賊どもなので根絶やしにしてロバーズ洞穴へ。ここではこんなのが追加されていました。
ScreenShot3892-j.jpg

 ロエスというウェアウルフのご遺体。どうやら捕えられてここで命尽きたようです。彼の体を調べると『ロエスの爪』ゲット。この後向かうは『ギャロウズ・ロック』

 オリジナルの設定では、アンダーフォージでウェアウルフになると、次にハッと気づいた時にはすっぽんぽんで立っています。場所は『ギャロウズ・ロック』というシルバーハンドの潜伏先。シルバーハンドとはウェアウルフを狩る組織。どっちが正しいのかは何とも言えませんが、同胞団のクエストでは同胞団が正義なので、シルバーハンドは山賊崩れのような描き方をされています。なんでこんなところにいるのかというと、主人公がウェアウルフになって最初の狩りでどうやら大暴れしたらしく、ここまで来たってことなのかもしれませんね。オリジナルの設定はちょっと忘却の彼方ww

 ここでアエラが意味ありげなことを言いますが、要は主人公がウェアウルフになって最初の狩りが激しかったというお話です( ̄▽ ̄;

 しかしそれはオリジナルの設定。今回はMODの設定で進めていくので、シュリちゃんはウェアウルフにはなりません。そしてギャロウズ・ロックの前でアエラと話すと爪を渡す展開になり、あとはオリジナルと同じ進行。会話なども全部音声付きなので全然変更されていないと思います。

 で

 このあとギャロウズ・ロック内ではシルバーハンドをバッタバッタとなぎ倒して進みますが、最奥部には何とスコールの死体が。アエラは怒り、復讐を誓いまして、主人公がシルバーハンドの拠点を急襲し皆殺しにすることに。ここでアエラはギャロウズ・ロックに残り、シュリちゃんはジョルバスクルに戻りました。コドラク始めメンバーみんなにスコールの死を告げるのですが、サークル以外のメンバーはあんまり悲しんでいない様子。ま、それは仕方ない。夜も遅くなったのでそろそろ寝ようとした時に、その異変は起きました。
ScreenShot3995-j.jpg

 こちらが、ギャロウズ・ロックから戻った時のシュリちゃんデータ。このあと疲れたので一眠りしました。起きたらこれ。左上のメッセージをご覧ください。
ScreenShot3996-j.jpg

 びっくりしてデータを見たらこれ
ScreenShot3997-j.jpg

 なんとウェアウルフになっていないのに日数だけカウントされてました。しかし野獣形態が使えるわけではなし。日数だけの話ならともかく、安眠出来ないのでは困る。そこでまずは話を進めてみようと同胞団クエストだけどんどんクリアしていき、ラストのイスグラモルの墓でコドラクの治療まで終わらせました。しかし、ウェアウルフじゃないことになっているので、当然ながらシュリちゃんの治療は出来ず。仕方ないのでコンソールでウェアウルフ状態を解除しました。

 setstage f6090 100
 set playeriswerewolf to 0

 これで安眠出来るようになりました。データのウェアウルフ経過日数の更新も止まりました。元々バニラでもこのウェアウルフにはバグがあって、治療をしても『犬臭い』とか『耳毛出てるぜ』とか言われ続けるんですよね。ウェアウルフ経過日数もずっと更新され続けるし。『Skyrim Companions No Werewolf Option』のnexusのPostには、ウェアウルフになるのが嫌で、あるいは治療しても臭いのなんのと言われ続けるのが嫌で、同胞団には近づかない、的な書込がいくつかありました。開発元としては、ウェアウルフになっても治療出来るからと言うことで『同胞団に入るためにはウェアウルフ必須』ってことにしたんでしょうけど、だったらバグはすぐ治せと言いたいですねw

 このバグはUnofficial Skyrim Patchで修正されているとのことですので、おそらくUSLEEPでも修正はされていると思います。ただしそれは『オリジナル設定で進めた場合』なので、今回のようにMODを入れてると何とも。ま、今回はコンソールで事無きを得ましたので、残るはヴィルカスとファルカスの治療クエスト。あの魔女の頭まだ持ってるんだからさっさと発生させたいんだけどなあw

 こちらが一段落したら、同じ作者さんのこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=75499
 Skyrim Civil War Extended
 内戦クエストを拡張するもの

 これを試すのに、帝国軍に入ろうと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。