SSブログ

スカイリム 闇の一党を殲滅せよ! [Skyrim]

 こんにちは

 今回はシュリちゃんで試していたMODの顛末と感想第2弾。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=75303
 Dark Brotherhood Destruction Quest For The Good Guys plus Penitus Oculatus Overhaul
 闇の一党を叩き潰すのに、グレロッド暗殺を請け負わなくてもよくなるMOD。また、ペニトゥス・オクラトゥスの新しい専用鎧が追加され、闇の一党壊滅の暁には報酬としてもらえます(専用鎧を追加しないファイルもあります)

 ついこの間までは『闇の一党永遠なれ!』とか言ってたくせに今度はこれですww


 ここからはネタバレです


 さてこのMOD、グレロッド暗殺を請け負わなくても闇の一党の聖域に殴り込みをかけて、叩き潰せるMOD。・・・ということになると、いつどうやって話が進むのか。

 このMODでは、ある程度レベルが上がる、話が進むなどして街道で暗殺者に襲われると話が進みます。逆に言うと暗殺者に襲われないと話が進まない。襲われてもそのままやられてしまうとやっぱり進まないので、いつ襲われてもいいように鍛えておきましょうww

 シュリちゃんも結構話が進んだのになかなか暗殺者が現れず。その間に同胞団をクリア、そろそろ内戦クエストに行こうかなと思い始めていたころ、やっとあらわれました。
ScreenShot3999-jj.jpg

 ちょいとわかりにくいけど、黄色丸の中が暗殺者さん。こちらはスニークしているので、現れたはいいがターゲットが見つからずうろうろしていました( ̄▽ ̄;

 スニークしているシュリちゃんが真っ黒なのは隠密100のpark『影の戦士』のエフェクトですが、この時点では隠密がそこまで高いわけではなく、こちらのMODの指輪を使用しています。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=2026
Rings of Power
 いろんな効果のある指輪を大量に追加するもの。装備スロットを使わないので全てのリングを身につけることも可能。ただしNPCは装備してくれません。解呪できるので他のアクセサリーに付呪すれば大丈夫。この中に、『影の戦士』のparkがエンチャントとしてついている指輪があるので、それを愛用しています。もっともレベル1の冒険者がこの指輪を身につけたところで、まあ『多少見つかりにくくなる』という程度。オオカミの隣を通ったりすればすぐに見つかりますww

 しかし隠密100とまでは行かなくても、ある程度上がっているシュリちゃん、件の指輪を身につけてスニークしているとまず見つかりません。このままでは話が進まないので、スニークを解除したらやっと見つけて襲ってきてくれました( ̄▽ ̄;

 さて暗殺者は倒した。こいつの懐を漁ります。
ScreenShot4000-jj.jpg

 暗殺者を倒すと必ず持っているのがこの『闇の一党の暗殺者のメモ』。アストリッドからの指令ですね。

 こちらは『真面目にRP』のアレイアス嬢が襲われた時の暗殺者が持っていた指令。(バニラ状態)
RP0066-DarkBrotherhood.jpg

 で、こちらが今回シュリちゃんを襲った暗殺者が持っていた指令。
ScreenShot4001-jj.jpg

 下に一文追加されています。御存じ闇の一党の聖域に入るための合言葉ですね。そして、この指令書を拾って読むとクエスト開始、マップに闇の一党聖域のアイコンが追加されます。
ScreenShot4118-jj.jpg

ScreenShot4119-jj.jpg

ScreenShot4120-jj.jpg

 うーん、帝国軍の士官からいつ聞いたのかは定かでありませんがww

 あとは聖域に押し入って手あたりしだいすべて殲滅すればいいわけですが、ではこの時点でペニトゥス・オクラトゥス基地に行くと何か会話があるのかなと思って一度戻ってみました。強化されているはずのマロ指揮官はカスタム鎧で相変わらずお尻を温めているだけです。働けよww
ScreenShot4016-jj.jpg

 このクエスト、闇の一党の面々を、シセロも含めて全部始末出来るってことになってますが、バベットだけは例外です。聖域に押し入ると、中にはバベットだけ見当たりません。MODのDescriptionには、バベットは300歳の吸血鬼なので、Dawnguardやステンダールの番人が追いかけるような話があったと思います。英語わかんないのでそれもまた定かでないんだけども(´・ω・`)

 さてそのバベット以外。このMODでは、ペニトゥス・オクラトゥスの面々を強化していますが(強化しているのにさっぱり活躍しませんがw)闇の一党の面々もかなーり強化されています。つまりバニラのように簡単にはいかないと。特にアストリッド。彼女は一気に叩いて息の根を止めないと、回復してしまいます。そして魔法をはじくオーラを持っています。

 こちらのフォロワーMODを使用したことがある人ならわかるかな。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=41381
 Mystic Knight Sara - Standalone Follower

 ここの管理人が使っているのは少し古いバージョンですが、サラちゃんは魔法やシャウトをはじくオーラを持っています。そのおかげで誤爆しても大丈夫なんだけど、この子が持っているのと同じようなオーラをアストリッドが持っていました。おかげで一撃必殺出来ないし、ある程度ダメージ入れても逃げられるとすぐ回復されるし、アーンビョルンとシセロは固いし、いやほんと、このサラちゃんと二人で殴りこみかけたんだけど乱戦になると大変><

 ところで、闇の一党に入ってクエストを進めないとふつうは手に入らないユニーク装備なども、このMODを入れていると手に入ります。『太古の暗殺者の鎧』一式ね。クエストのボーナスクリアで手に入るようなものは無理ですけどね。あとは倒した闇の一党の面々の持ち物は、装備ごとすべて剥ぎ取り可能です。

 これはアストリッドのインベントリですが、彼らはみんなこんな感じにいろいろ持ってます。
ScreenShot4018-jj.jpg

 そしてマロ指揮官に報告に戻ると、ペニトゥス・オクラトゥスのカスタム鎧一式と、カタナが手に入ります。
ScreenShot4024-jj.jpg

 そしてゴールドがこれ。画面左上をご覧ください。
ScreenShot4021-jj.jpg

 一気にお金持ちになれますw

 で、最後にここ。ここはどこでしょう?小屋の中には何もない。
ScreenShot4115-jj.jpg

 実はここ、『廃墟と化した小屋』。そう、通常の流れで闇の一党に接触するには、ウィンドヘルムのアベンタス・アレティノから親切者のグレロッド殺しを請け負わなければなりません。それを遂行して最初に眠った時に連れてこられるあの小屋ですよ。中は空。ちなみにそのグレロッド殺しですが、請け負うことは可能です。グレロッドを殺すことも可能です。しかし、その後眠ってもアストリッドにさらわれることはありません。あのイベント自体を消してあるみたいですね。ま、悪人と言っても取りあえず子供達に食べ物と寝る場所を提供しているわけだから、殺されるほどのことはないんじゃないかって気はしますよ。手を汚さずに悪を葬り去れるこのMOD、今後も使っていきたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。