SSブログ

スカイリム またしても仕切り直しwww [Skyrim]

こんにちは

 なんと・・・トレジャーハンターシュリちゃん、再びの仕切り直しとなりました( ̄▽ ̄;

 いやリフテンでね、外に出ようとするとCTDになっちゃって、もうどうにもこうにも。いろいろ試してみたんだけど、アレイアス嬢の時よりもタチが悪い。あの時はねー、問題なく呼び出せるデータを先に呼び出して、とか、二回連続で同じデータを呼び出すことである程度進めることが出来ていたんですが、今回はどうしても外に出られず( ̄▽ ̄;

 このシュリちゃんデータ、最初に進めていたときのプロファイルをそのまま使っていました。セーブデータを全部移動して、USLEEPとかを新しく入れて、ニューゲームで始めたわけなんだけど、SKSE環境下にもかかわらず、なんか異様にセーブデータが膨れ上がりまして。

 先日まで遊んでいたアサシンのレイナは、現在レベル38、闇の一党クエストラインをクリア、内戦クエストをストクロ側でクリア、メインクエストは現在星霜の書を手に入れたところ。それほどあちこち歩いているわけではなく、まだまだ行ってないところは一杯。で、ここまで進めたレイナのセーブデータと、シュリちゃんの現在のデータのでかさがほぼ同じ。しかもレイナは今のところ特に問題なし。


 うーん(´・ω・`)

 シュリちゃん、トレジャーハンターとしてレイナよりはあちこち動いているとはいえ、同胞団のクエストラインをクリアし、闇の一党を叩き潰し、メインクエはこれからスカイヘブン聖堂へ向かうところ。現在レベルは30になったとこ。内戦クエはリフトの攻略中⇒それでリフテンに来たら出られなくなったとw

 具体的に何がどう影響しているのかはさっぱりわかりませんが、レイナのデータと違うところと言えば、入ってるMODがそこそこ多いことと、同胞団、内戦クエ、闇の一党叩き潰しと、クエストラインを改変するMODが今回はかなり多いことくらいですかね。あともしかしたら影響あるのかなと思うのが、養子を4人迎えるために、ちと張り切りすぎていろんな家を用意してしまったことくらいかしらw

 気に入ったMOD家をいくつか用意して、各町の家に6人分のベッドを入れたり(4人分だけってのはないのでw)して、さらにHearthfireの家づくりを拡張するMODなんかも入れちゃったりしているので、もう少しこのあたりを絞る必要がありそうです。今回は始める直前と直後にいろいろ試したいMODがたくさんあって、それを一気に試そうとしたのも敗因かなあ( ̄д ̄;

 今からこの調子ではお宝をすべて集めるなんてとてもできないので、ここで仕切り直しします。実際お宝探しがあんまり進んでいないんだよね。やっぱり最初はどこの勢力にも関わらず、隠密の訓練もかねて弓探しするのがいいのかな。それに、元々同胞団はシュリちゃんでは予定していなかったので、仕切り直し後は同胞団には関わらない予定です。ペニトゥス・オクラトゥスから始めるというのもなし。原点に立ち返り、元暗殺者らしく、ひっそりとスカイリムにやってくる予定。この子についてはバニラのオープニングが一番はまるんだよね。さてどうしようかな。

 そしてプロファイルも新しく作り直し。顔データはRacemenuのプリセットで保存してあるので、必要な髪や顔MODを入れればすぐにでもシュリちゃんが現れるはずw

 それに、家MODも絞り込みが必要ですね。前にも何度か紹介していますが、要塞の家の場合、基本は自作改装。そして手におえないプラウドスパイヤー邸だけは先人様のありがたいMODを入れています。しかしこれが子供のベッドを2人分以上用意するとなると、どこの家も自作だけでは追いつきません。それにプラウドスパイヤー邸に入れているMODも、子供ベッドは2つのみ。そこで今回プラウドスパイヤー邸にはこちらを入れました。
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=45585
Noxides Proudspire Manor - Hearthfire Compatible
子供を4人まで迎えられます。かわいらしい子供部屋、おしゃれなリビング、充実した収納、武器庫が追加されます。

 そしてリフテンのハニーサイドですが、ここは普段は自作改装しています。しかしやはり子供ベッドを入れるとなると手におえないので、上のプラウドスパイヤー邸改装MODの作者さんのこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37229
Honeyside Facelift
ここも養子は4人まで。プラウドスパイヤー邸と同じようにおしゃれなリビングがあり、大容量の本棚があります。ただキッチンの収納が少なめで、ちょっとその辺が不満。でもここも子供部屋がかわいいんですよ。なのでこれはぜひ使いたい。やっとリフテンに来たのになーww

 まー、愚痴っても始まらん( ̄▽ ̄;

 で、そのほかの要塞の家ですが、バニラ改装+子供ベッド6人分MOD(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=40990 Additional Child Beds For Major Hold Vanilla Homes)で入れていたので、一つの家でespが二つ( ̄▽ ̄;

 そのあたりもespが増えすぎる原因になっているので、この辺はマージしてしまうことにしました。一番シンプルにまとまるブリーズホームはマージで問題なくなりました。ただその他となると、多少手を入れる必要がありそう。ヒジェリムは追加される子供のベッドがあのやばい儀式が行われていた部屋だし、ヴリンドリルの間は付呪台の部屋。どちらもそこに追加される設備は買っても追加されませんが、何も買わないと、明かりが追加されない。でもまあ、その問題さえクリアできれば、十分使えそうです。まずはマージして、必要なストレージなどもついでに追加しようと考えています。

 ただねー、たとえば要塞の家すべてに子供ベッドを入れたとしても、どのくらい使うのかなーってのは微妙なとこだよね。そんなに移動しないし。それはMOD家も同じ。現在のシュリちゃんちではプラウドスパイヤー邸に子供たちがいます。安全な街の中だし。郊外の家となると、子供の安全確保も重要課題。いやそりゃ彼らは不死属性ですがね。

 今のところ養子4~6人を迎えられる家として導入してあるのはこのあたり

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=48911
 Frostwind Cottage
 ウィンターホールド入口にある家。子供ベッドは4人分。以前も紹介しましたが、武器展示ケースのアクティベーターが一部入っていない、navmeshのファイナライズがされていないのでそのままではNPCが入ってくれないという、いささか問題があった家ww
 必要なオブジェクトを追加し、navmeshも整備。そのほかキッチンのストレージを増やし、少し改装。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=49620
 Hobbiton House
 名前は「Hobbiton House」ですが、実際に追加されるのは村です。お店もあります。住人もいます。衛兵も巡回しています。あんまり強くないけど( ̄∀ ̄;
 家は超かわいくてお気に入り。子供ベッドは6人分。子供たちをここに住まわせる予定だったのですが、そこまでいかないうちにCTDw

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=46341
 Ravenwood Manor
 郊外にある家ですが、敷地内にお店があったりガードがいたりするので、わりと住みやすい場所です。子供ベッドは6

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=57741
 Silian Manor - Multiple Adoption Friendly
 ソリチュード近郊の家。郊外とは言えすぐ近くにカトラ農場がありますので、環境としてはいいですね。子供ベッドは6です。

 同じ作者さんのこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=58894
 Frostvale Estate - Multiple Adoption Friendly
 ウィンドヘルム馬屋前の丘の上に建つ家。まるっきりの郊外ではないので、まあいいかな。子供ベッドは6あります。ただウィンドヘルムの馬屋って、人もあんまりいないのがねーw

 そしてまたまた同じ作者さんのこちらはソルスセイム
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52022
 Redspire Manor - A Raven Rock Multiple Adoption Home
 子供ベッドは6。レドラン様式の大きな家です。セーブデータが安定しているようなら足を伸ばすつもりで、入れてはいなかったけど入れる予定だった家。なかなかうまくいきませんねーw

 この作者さんは大規模で収納たくさん、アーティファクトの展示、子供ベッドやフォロワーベッド大量、しかも素敵なインテリアという家をたくさん作られています。どの家もいい家ばかりなんですが、立地などの条件を考えて、上記3軒の導入となりました。まあ今後はまだわかりません。


 ソリチュード近郊の家とソルスセイムの家は今回入れなかったんですが、ほかは入れました。ウィンドヘルムなどはその分街中の家を入れないことにしたりしてはいましたが、やっぱり負荷が大きかったんですかねぇ。しかしセーブファイルの大きさはそれほどでもないんですよ。たとえば『真面目にRP』のアレイアス嬢のセーブデータは、元々SKSEなしの日本語版でプレイしていたデータを、CTD頻発で動かなくなったために途中から無理矢理SKSE環境でプレイし始めたという、かなり強引なことをやってますが、それなりに動いています。このデータよりも、今回のシュリちゃんのデータのほうがはるかに軽い。

 そのアレイアス嬢のデータも、いったんここまでで止めて、最近導入した新しいファイルをいろいろと入れて再出発の予定でいます。データ自体は動くのでこのまま進められないことはないんですが、なんせかなり前にプレイ開始したデータ(2015年4月)なので、導入しているMODがかなり古くなってきているんですよ。途中バージョンアップできるものはアップしてきましたが、CTDを防ぐためにできる限り構成を変えずにプレイしているので、このデータでしか使っていないMODが多数。これさえなくなれば抜いてしまえる古いバージョンのものもあるし、ほかのMODで代替できるものもあるしで、メインクエはまた新しく始めようかなと考えています。今のところはSS撮りにデータを残してあります。リフト攻略が終わればウィンドヘルムも目前。内戦クエストくらいはちゃんと記事として出したいので。

 予定としては内戦クエスト終結後、ドラゴン・ボーンとしての務めを果たすべくメインクエを進める予定、というか現在はウステングラブでのメモを頼りにデルフィンと話すところまでは来ています。このまま進めてしまうかどうしようか、ちょっと悩み中で今まで置いてあったんですよね。とりあえず進める方向で行こうかな。メインクエだけならそんなにかからず終わるし。うーん・・・・( ̄▽ ̄;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。