SSブログ

PCトラブル顛末記 [デジモノ]

 こんにちは

 スカイリムではトレジャーハンターのシュリちゃんプレイの見直しを進めている管理人です。今回は以前書いたように『同胞団にはかかわらない』ことに。元々群れるのが嫌いな一匹狼の暗殺者なので、最初の設定で行くことにしました。ただ、以前紹介したMODを入れて闇の一党を叩き潰すことと、内戦クエストと本筋を進めたいので、そのためのMODは必要。そして子供4人を引き取る予定は変わらない。

 さて

 そういう構成関係の見直しはともかく、先日うちのPCに大事件が起きました(^^;


 前回書いたように、シュリちゃんのデータはCTDの嵐になってしまいましたが、これがMODの構成によるものなのか、PC側の問題が何かあるのか、それを見極めようと考え、PCを再起動して何もソフトを立ち上げないまま(steam君は勝手に立ち上がりますw)ゲームを起動してみました。最初は順調、やっとリフテンの町中に出られたのでこれならできるだけ他のソフトを立ち上げない状態でプレイすれば何とかなるかも、と考え、リフテンから外に出ようとしたところでトラブル発生( ̄▽ ̄;

 なんと無限ロード状態に!

 無限ロードなんてアレイアス嬢の再構築前データでお目にかかったのが最後w

 その後SKSE環境にしてメモリの設定を行い、こちらのMODなども入れてまず無限ロードは起きなくなっていたのですが・・・。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=46465
 Safety Load

 仕方ない、いったんデスクトップに戻ろうと「Ctrl+Alt+Del」

 ・・・・・・・・・・

 「Ctrl+Alt+Del」

 ・・・・・・・・・・

 えー・・・・何も起こらない。

 画面はロード画面のオブジェクトが近づいたり遠ざかったりを繰り返し、キーボードを操作してもうんともすんとも言わん。しかもスカイリムはフルスクリーンモード。

 ということで仕方なく電源をブチっTT

 そして再び起動。セーフモードにしますかいの画面が出ますが、とりあえず通常起動した。何事もなかったかのようなデスクトップ。しかし電源ブチの影響がどこに出ているかわからないので、ディスクのエラーチェックをしようとエクスプローラを立ち上げ、Cドライブを右クリック。

 右クリック

 ・・・・・・・・・・

 えーと、お、やっと出た。エラーチェックをポチっ・・・。始まらんwww

 いつまでも待っていられないのでいったん画面を閉じた。うん、普通に閉じれた。んではゲームが入っているドライブをちょいと整理しようかなとデフラグ開始。あらこれは普通に動くわ。ということでデフラグが終わるのを待って、もう一度システムドライブのエラーチェック

 エラーチェック

 エラーチェックだっつーのwww

 もうね、とにかくどんなものを起動しても反応が鈍いどころの話じゃない。こりゃ何か起きてるなということで、タスクマネージャーを呼び出すべく、タスクバーで右クリック

 右クリック

 ・・・・・・・・・・

 お前もか(´・ω・`)

 では再び「Ctrl+Alt+Del」

 「Ctrl+Alt+Del」

 をいをいをいをいΣ(°Д°;

 これまた動かん。しかもこんなメッセージが出た。これはスマホで撮影したもの。いまどきのスマホのカメラ機能はすごいデスネー
DSC_0335.jpg


 などとやってるうちに夜遅くなってしまったので、仕方ない、いったん作業は終わり、ということで出たメッセージの「OK」を押した。あら画面真っ黒。仕方ないので「ESC」を押してみた。お、やっとデスクトップに戻った。戻ったけど・・・

 デスクトップの全アイコン&タスクバー全部消滅(´・ω・`)

 こんな状態でもキーボードショートカットが使えれば電源だけは落とせるはず。ところがそのキーボードショートカットも機能せず。何を押しても反応しない、唯一マウスポインタは動いていたけど、クリックする対象がないww

 はぁ、アイコンねぇ! タスクバーねぇ! マウスでクリックしようがねぇ!

 というないないづくし状態になったので、この日二度目の電源ブチ。そして再び起動して、ログイン画面の右下にある電源ボタンでやっと普通に電源を落とせました( ̄д ̄;

 これが6/13の月曜日のお話。明日はシステム復元を試みてみようかと考え、いつもPCのことで相談に乗ってもらっているお友達に、『パソコンが急に激おもになったんだけど』とLINEで連絡。翌日、撮影したスマホの画像を送りました。で、自分でも調べてみたけどなんか今の症状にはまる事例がなくてねー。一度システム復元はしまして、その時は普通に動くようになったんだけど、エクスプローラだけがどうしても重くてちゃんと動かない。

 火曜日の夜、今度はセーフモードで立ち上げて、管理ツールからイベントビューアを見た。セーフモードだと軽々立ち上がるので、がーっとみてみたけど私の知識では今ひとつわからん。そこで、件の友達に、画面を撮影して送付w

 それをもとに友達がまたいろいろ調べてくれて、今度は電話をもらって、電話で指示してもらいながら修正を試みました。で、いったんはちゃんと立ち上がるようになったし、「Ctrl+Alt+Del」でタスクマネージャーも出てきた。しかし・・・

 普通に動くようになったのに、またしばらくしたら重くなってきた。その時、友達にその話をしたら『ウィンドウズのアプデでもやってない?』

 そこで今度はちゃんと立ち上がるようになったタスクマネージャーで動いているプロセスをチェック。SVChostがやたら動いている。つまり通信でなんか落とそうとしてる?

 コンパネからウィンドウズアップデートを開いたら・・・

 なんということでしょう。更新確認が終わってアップデートの準備が出来ているではありませんか。しかも441MBとはwww

 そこで思い出した。Win10のアプデが勝手に始まらないように、ウィンドウズアップデートの設定を『確認だけね』にしておいたことを。そのアプデがたまりにたまって、更新確認をするたびにこの大容量のアプデファイルを確認しに行くので、重くなっていたらしい。

 で、やっと確認が終わったので軽くなったとw

 うん、どれを立ち上げても軽くなったというか元に戻ってた(・∀・)

 まあこいつだけのせいだったかどうかは何とも言えませんが、たまったアプデはこの日の夜寝る前に開始して、朝には終わらせました。もう少しまめにチェックしますよ。

 あーつかれたww

 でもいろいろ調べて指示を出してくれた友達のほうがはるかに疲れただろうなあ。西のほうに住んでる人なので、西には足向けてねられませんw

 ということで、やっとゲームの構成やら何やらを改めて考えられるようになりました。その話は次回。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。