SSブログ

スカイリム トレジャーハンター中間報告その1 [Skyrim]

 こんにちは

 今度こそ弓コレクションをコンプすべく動いているトレジャーハンターシュリちゃん。弓をいくつかゲットしましたので中間報告です。今までに集めた弓は3本。

 こちらのMOD
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=32405
 Unique Bows Collection

 ネタバレです。在処をばっちり紹介しちゃいますので、見たくない方は見ないでね♪



 今回シュリちゃんが降り立ったのは、以前告知した通りソリチュードの港。町に入るなり知り合いロッグヴィルの処刑に立ち会う羽目になり、いささか意気消沈気味でしたが、彼から借りるはずだった家については、鍵のありかなどを聞いてあったので問題なくゲット。家に入り、机の上に開いて置かれたままの手紙を読んで、ロッグヴィルがこの家を手に入れた経緯と、元の持ち主の策略を知るシュリちゃん。(MODの設定です)

 しかし、出来ることは何もない。すでに彼の首は胴から離れ、彼はソブンガルデに旅立った後。予定通り弓を探すために活動を開始、事前に手に入れてあった情報通りに、ソリチュードのブルーパレスの地下で『トレボニウス・カタニウスの日記』を手に入れました。その日記を読み解き、10本あるはずのお宝弓のうち、1本がソリチュード近郊の洞窟にあるらしいことを突き止めたシュリちゃん、さっそく行こうと考えますが、いささか懐具合が心許ない。そこで町の人に声をかけてちょっとしたお使いを引き受けたりしているうちに、食料などを買える程度のお金がたまりましたので、さっそく弓のありかに移動。元暗殺者という設定なので、隠密に長け、便利アイテムも持っているということで、装備はこちらで準備
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=64905
 AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer

 今回の使用装備がこのあたり

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=68008
 More Triss Armor Recolours UNP and Vanilla (standalone)
 この中から青のアーマー一式。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=13675
  Black Sting
 こちらからダガーを導入。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=2026
 Rings of Power
 こちらも愛用していますが、そのままだと防具欄を圧迫するので使いたい指輪の効果を集約させた指輪をいくつか作り、装備させています。ただどうしても状況に応じてオン/オフしたい指輪もあるので、それはまとめず、お気に入りに設定してホットキーで操作。この中の『影の戦士の指輪』は隠密には必須です。言うまでもなく隠密スキルの100を極めると使えるようになる『影の戦士』のparkを付呪としてつけてある指輪です。これに、透明化などから復帰した時に目のテクスチャがつぶれるのを防ぐために、エフェクトを変更するMODを入れていると実に雰囲気でます。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=10494
 Invisibility Eyes Glitch Workaround plus Chameleon spell

 ところでこの『Rings of Power』で愛用している水上歩行の指輪があるんですが、水中呼吸も一緒についてるんですよね。何を考えて一緒にしたのか未だによくわかりません( ̄▽ ̄;


 さて弓ですよ。ハーフィンガル地方から探索を始めて、最初に見つけた弓の在りかがこちら『シャドウグリーン洞窟』
ScreenShot54.jpg

 弓のありかはここ。眠っているのは『影の弓』

 ここには池があります。この場所は洞窟に入るとすぐにたどり着ける場所。
ScreenShot3761-shadow.jpg

ScreenShot3762-shadow.jpg

 弓をとれば後は特に用がありませんが、トレジャーハンターとしてはやはり洞窟の探索はしたいなあということで、いろいろ歩いてクリア。スプリガンの生息域だったんですね。

 この後はポテマの洞窟をクリアして、エリシフから個人的なことを頼まれましたので馬車でホワイトランへ。そこからタロスの祠に角笛を置きに行ったのですが、USLEEP環境下では角笛を置くとサルモールが現れるので、そいつらを葬って帰ってきました。そういえばここのシーン、ある程度隠密が上がるとサルモールは主人公に気づかないんですが、せっかく現れたのに倒す対象がいない場合、彼らはタロスの祠に置かれたベンチに座って寛ぎます( ̄▽ ̄;

 で、ホワイトランにも弓の在りかがあります。それがこちらの『シマーミスト洞窟』
ScreenShot55.jpg

 ここはファルメルがいて、最奥にはドワーフセンチュリオン。しかも弓の場所はそのセンチュリオンのすぐ脇w

 あんまり序盤には行けない場所ですが、今回は序盤からの弓探しのためにシュリちゃんを強化しているので、とりあえず潜入。無理だったらやり直せば済む話なのでいざ挑戦!!

 ここの洞窟内部は見にくくてねぇ( ̄д ̄;

 ほかのファルメル洞窟より見づらいんじゃないかな。こんな時には暗視があるといいんですが、あれはカジートさんの専売特許。しかし、上で紹介した『Rings of Power』にはこの暗視を付呪としてつけた指輪がありますので、それを解呪。案外付呪スキルがドカンと上がったりしません。で、それをこちらの眼鏡につけました。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=49292
 Kankaraya
 このMODのガチャで引けるドワーフの眼鏡。外した状態と着用の二種類ありますが、着用のほうに暗視付呪をつけて、ホットキーで着脱してます。暗殺者必須の『暗視スコープ』という設定で♪

 ちなみに暗視画面のブラー効果をなくすこちらのMODも入れてます
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=8090
 No Blur Night vision
 これを入れてるときれいに見えるし目が疲れないので助かってます。

 さて弓の在処はここ。最奥部です。
ScreenShot3766.jpg

ScreenShot3767.jpg

 ここにはファルメルが一匹いて、そいつを倒すと後ろのドワーフセンチュリオンが起動します。そのセンチュリオンのいた場所に向かって右側。実に見にくいので暗視で何とか見つけました。眠っていたのは『エルベロンドの弓』

 二つ目を見つけてほくほくのシュリちゃん、ソリチュードに戻り、角笛の件をエリシフに報告。その後いろいろと頼まれごとをこなしています。いずれは従士になるつもりなので、パシリも仕方なしw

 さて次の弓です。次に在処が特定出来たのはリーチ。ということでマルカルスへ馬車で出発。マルカルスに入ってしまうといろいろ面倒に巻き込まれるし、前回の経験からしても、とにかくあんまり手を広げないことにして、町の中に入るのはあとにしました。ただ、鉱山が目の前ですので、コルスケッガー鉱山の揉め事は解決してあげました。その後いったんマルカルス近くの自作の家に戻り、改めてコルスケッガー鉱山までFTしてそこからスタート。途中カースワステンに立ち寄って、鉱山からシルバーブラッドを追い出し、いよいよ目的地近くという時に、妙なことに遭遇。

 驚いてSS撮るの忘れるくらいw

 カースワステンを出る時、道の先にストクロ兵士を連行する帝国兵がいたのですが、へたに話しかけると威張りくさって『公務の邪魔をしてる』と言われるので、そのまま距離をおいて歩いていました。ところが途中その一行がフォースウォーンに襲われて、何と帝国兵が全滅!情けねぇ( ̄▽ ̄;

 そしてストクロ兵士はなぜかフォースウォーンに襲われなかったらしく、逃げてきたんですよね。そこでこういう場合どうなるのかなー、なんて思いまして、そのストクロ兵士に話しかけたところ突然『解放しますか?』というダイアログが。選択肢は3つあり、『はい』と『いいえ』と『アイテムを渡す』のどれかを選ぶことになるらしい。キャンセル出来なかったのでアイテムを渡すを選んだんですが、これはどうやらそのストクロ兵士を助けたことになるらしいです。そこで試しに死んでる帝国兵を『resurrect』で生き返らせたところ、突然襲ってきました。生き返らせてあげたのにこの仕打ちwww

 まあ捕虜を助けた時点で敵対ってことになるんでしょうね。死んでたくせになんで助けたってわかるのよww

 今のところどちらとも敵対したくないので少し前のセーブデータからやり直したんですが、やり直したら帝国兵ご一行様は現れず。しかしあんなダイアログが出たことはなかったので、何で変更されたんでしょ( ̄∀ ̄;

 まあおもしろそうだからいいけどw

 なんてことがありつつ、次の弓の在処につきました。それがこちら。『ブロークン・タワー要塞』
ScreenShot56.jpg

 ディベラ聖堂に侵入して怒られた時に受けられる『ディベラの心臓』で来ることになる場所です。
 弓の在処はここ。一度建物内に入り、そのまま進んでいくといったん外に出ることになるのですが、外のバルコニーに出て、そこから入れる入口から入ってすぐの場所の、このあたりに置かれています。『狩る者の咆哮』が置かれていました。
ScreenShot45.jpg

ScreenShot44.jpg

ScreenShot46.jpg

 今のところリーチはここまで。マルカルス近くの自作の家に仕込んで置いたお小遣いと、鉱山の揉め事をクリアしたりしてお金が貯まったので、実際にソリチュードのプラウドスパイヤー邸を買ったのはこのあたりでした。でも従士の話が出なかったな。レベルが低かったからかしら。まあそれはあとでもいい。さっそくプラウドスパイヤー邸に落ち着き、次の弓の在処をチェック。おお、どうやらイーストマーチにあるらしい。ではさっそく・・・と行きたいところですが、そろそろ仲間も欲しいところ。いかに強化しているとは言え、1人旅は厳しい。そこでイーストマーチに向かう前に、ホワイトランで仲間を見つけることに。

 今回は出来る限り余計なことに首を突っ込んでいないのですが、まだ安心出来ません。何とか頑張って弓コレクションをコンプしたいですw


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。