SSブログ

スカイリム トレジャーハンター最終報告! [Skyrim]

 こんにちは

 トレジャーハンターシュリちゃんの、『今度こそ弓コレクションをコンプしよう』プロジェクト最終回です。

  こちらのMOD
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=32405
 Unique Bows Collection

 今回もネタバレ満載です。

 今までの記事はこちら
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24
 スカイリム トレジャーハンター中間報告その1
 この時集まっていた弓は3本。

 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2016-06-26
 スカイリム トレジャーハンター中間報告その2
 この時点で6本

 今回は最終回なので、残り4本の弓を求めてリフト地方を探索。今回は、『竜教団包囲網』『後悔』という二つのサイドクエストのネタバレも含みます。

 頼もしい仲間とともにシュリちゃんがやってきたのは、リフト地方の中でも割と隅っこのほうにあるここ『フォーレルホスト』
ScreenShot114.jpg

 ここは『竜教団包囲網』というサイドクエストが発生する場所。ソリチュードのブルーパレス地下で見つけた本を読み解き、ここを突き止めたシュリちゃん、さっそく入ろうとしましたが、そこの前にキャンプを張る帝国軍の将校に呼び止められた。なんでも遠い昔に滅びた竜教団の強力な仮面が眠っているので取ってきてほしいという話。
ScreenShot68.jpg

 シュリちゃんの目的は弓なので、そういうことなら協力しましょうということでフォーレルホスト内部に入りましたが・・・

 いやー、ここは広いのなんの( ̄▽ ̄;

 なんでこんなところに弓を置くんだよ!とMOD製作者さんに文句を言いたくなるくらいww

 ドラウグルはごろごろ出てくるし罠満載だし、ここは実時間もかなりかかりました。ここでは爪とマスクも手に入るので、セーブデータが安定しているならそちらも一緒にやりたいんですけどねぇ。ま、その話はとりあえず置いといて、今回ここに来た目的は弓です。

 その弓の在処がこちら。最奥部のここにはドラゴン・プリーストが眠っていて、帝国軍の将校が言っていたのはどうやらこいつがかぶっているマスク。ここではサラちゃんとアマリアさんが大活躍。2人でドラゴン・プリーストをぼっこぼこにしてくれました( ̄▽ ̄;
ScreenShot75.jpg

ScreenShot74.jpg

 ここのあるのは『ファール・シザーン』
ScreenShot76.jpg


 入る時に頼まれた仮面も手に入れ、外に出ましたが・・・


 さっきの帝国軍将校が、出てきてみたらストームクロークの将校の装備を身につけている。しかもストクロ兵に詰め寄られ、しどろもどろにw
ScreenShot77.jpg


 近づいたら2人とも襲いかかってきたのでさくっと倒しましたが、どうやらこいつはただの詐欺師。ここに眠っているはずの仮面を手に入れるために自分達を利用したらしい。妙な奴に引っかかったわねと自分に呆れるシュリちゃんでしたが、思いもかけず仮面が手に入り、もちろん弓も手に入り、終わりよければ全てよし、ということで次の弓の在処に。ここからそれほど遠くない場所にある『ダークライトタワー』に次の弓があるのですが、ここも『後悔』というサイドクエストの発生する場所。ここのクエストは悲しいお話です。このクエストを進めるにはシュリちゃん1人で来たほうがいいと考え、まずはイヴァルステッド南に位置する『オータムウォッチ・タワー』へ
ScreenShot82.jpg

 イヴァルステッドは霧の中。
ScreenShot79.jpg

 この町を抜けてやって来ました『オータムウォッチ・タワー』

 ここは外に置かれているので、行くのは簡単。メインクエストを進めていればいるはずのドラゴンもいないw
ScreenShot81.jpg

 置かれているのは『大荒れの波』
ScreenShot80.jpg

ScreenShot83.jpg

 しかしこのMODの作者さんは『言葉の壁に向かって左側の後ろ』が好きなんですかね( ̄▽ ̄;

 いや、『左側』が好きなのかな。「入って左側の○○」に置かれている弓多しww

 ということで、無事弓をゲットしたので、イヴァルステッドの宿屋にいる商人に拾い物を売って

 商人MOD二種
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=21143
 CM Merchants
 店らしい店のない小さな町に商人の屋台を追加します。各商人の持ち金は10,000ゴールド前後。品揃えは武器防具、アクセサリー、その他ロックピックなど。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=28996
 Ashara Merchants and Trainers
 各宿屋にトレーナーを兼ねた商人を追加。メジャーホールド(バニラで家が買える都市)には全てのスキルブック、鉱石、インゴット、材料などを販売する商人も同時追加。
 女性商人と、一部の町の男性商人はトレーナーを兼ねています。女性商人のほうは常に30,000ゴールド前後所有していますが、品揃えはほとんどなし。売却専用ですね。

 屋台の商人がいる場所ではまずそちらで売却します。9大神のアミュレットも販売していることがあるので、見つけた時に購入しておくことにしています。家建てる時使うからね。

 さて荷物を整理したシュリちゃん、イヴァルステッド近くの家に仲間を連れて行き、彼女達にはそこで一休みしてもらうことに。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=67021
 Pinegrove Lodge - Family house
 子供が2人の時はここに連れてくることも出来ますが、まわりに何もないので、子供達だけでおくのが心配でねー。

 今回はまだ子供を誰も引き取ってないのでそこまで心配することはないw

 仲間を家に残し、『ダークライト・タワー』へ
ScreenShot85.jpg

 中に入ってイリアと話をすればサイドクエスト『後悔』が始まります。
 
 入口に誰もいないので、まずは探索開始、と思いきや、戦いの音。どうやら魔法使い同士。踏み込んだところ魔法使いの女が2人、戦っていて、1人が殺されたところ。勝った方の女の名前はイリアと言って、この場所は死霊術師達の拠点らしい。非道な人体実験のための生贄を探してこいと言われ、イリアが拒否してこの騒ぎに。そしてこの塔を仕切っているのはイリアの母親、その母親はハグレイヴンになるために生贄を欲しがっている。止めるための力を貸してくれと言われついていくことに。
ScreenShot86.jpg

 途中の敵(イリアにとっては元の仲間)をバッタバッタとなぎ倒し、棟の最上階へとやって来た2人。ここで会話が発生。
ScreenShot89.jpg

ScreenShot90.jpg

ScreenShot92.jpg

 ここに来るまでの間に、悲壮な決意をしていたイリアのために、シュリちゃんも一肌脱ぐことになり、『生贄になることを承諾した人間』のふりをすることに。イリアの母親シルビアが儀式の準備をしている間に母親に飛びかかるイリア。シュリちゃんも加勢し、倒れるシルビア。呆然としているイリアに心の整理をつける時間を上げて、シュリちゃんはここに来た目的の弓を探します。それがこちら。
ScreenShot99.jpg

ScreenShot96.jpg

 生贄の椅子の近くにあるテントの中。宝箱の右側(珍しく右側w)に置かれた箱。
ScreenShot97.jpg

 中に入っていたのが『名もなき弓』
ScreenShot98.jpg


 この後別れを告げるイリアに、一緒に来ないかと持ちかけて2人でダークライト・タワーをあとにしました。イリアには今のところここに住んでもらってます。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52216
 Ravens Nest Tower
 リフト地方の東の端っこの山間にある塔型のおうち。設備は揃っていて、溶鉱炉込みの生産設備もあるので、中でのんびり出来ます。塔型の家は狭いところが多いんですが、ここは広いタイプで、しかも広すぎないw
 地下には生産設備、わき水の温泉、展示台などがあります。

 Hearthfireの家を建てたらどこかの家の執政になってもらおうかなと考えています。

 さて

 いよいよ最後の1本です。そこにあるはずなのは『ドゥーマー工具第457号』。その場所がこちら。リフト地方を離れ、ハイヤルマーチにあるドワーフの遺跡『ムジンチャレフト』
ScreenShot104.jpg

 ここはリフテンの『雌ライオンのムジョル』が自分の武器をなくした場所なので、来る前にリフテンでムジョルからそのクエストを受けてあります。周囲にたむろす山賊を蹴散らして中に。今回はもちろんサラちゃんとアマリアさんを連れてきています。
 
 ここはドワーフの遺跡の中でも中くらいの広さ。序盤は山賊がたむろしていますが、中盤からはドワーフのロボットが登場、最奥部はファルメル。なんでこうドワーフの遺跡ってファルメルがいるんだろうなー( ̄д ̄;

 ま、文句たれても仕方ないww

 気を取り直して奥へと進み、最奥部でドワーフ・センチュリオンを撃破。ムジョルさんが襲われたってのはおそらくこいつですな。

 弓の在処がこちら
ScreenShot107.jpg

ScreenShot108.jpg

 置かれているのはもちろん『ドゥーマー工具第457号』
ScreenShot109.jpg

 で、このSSなんかおかしい。在処がこちらと言っておきながら、箱のないSS。開かれた箱の在処があきらかに違う場所。

 解説しますと、このMODで追加された弓の箱があるのは、間違いなく上のSSなんですよ。ところがUSLEEPを導入してあると、どうもこのあたりを何か変更しているらしい。何で変更されているのかは謎です。そのためにMODの箱の場所が上書きされてしまい消えちゃってたんですよね。ロード順変更で何とかなるのかどうかわかりませんが、弓MODよりUSLEEPのほうがどうしてもあとに読み込まれる場合が多いので、毎回ロード順を手動で変更するのも面倒、そこでここの管理人、変更されていない場所に箱を引っ張ってきまして。その場所が上の開かれた箱のSSの場所。なので、MODの弓の在処はあくまでも上の『在処がこちら』のSSです。

 そしてムジョルさんの剣も手に入れました。
ScreenShot106.jpg

 これはムジョルさんに返して、これで彼女に同行を頼みたかったらいつでもOK。

 はい、ついに弓コレクションコンプリートです!
ScreenShot110.jpg

 やったね☆ヘ(⌒▽⌒)ノ

 弓を飾って記念撮影。
ScreenShot112.jpg

 ここはこちらの家の武器庫です
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=49620
 Hobbiton House
 小さな村が追加され、家も買えるMOD。素敵な家が手に入ります。
 
 やっとのことでコンプリート。最初に始めてから2回キャラを作り直し、3度目の正直となりました。

 トレジャーハンターシュリちゃんの、『今度こそ弓コレクションをコンプしよう』プロジェクトは、これにて一巻の終わりと相成ります。ここまでお読みくださった皆様、ありがとうございました。シュリちゃんのデータは今のところ『たまにCTDする』程度なんですが、ナカノヒトが何かもうやりきった感ですっかり気がすんでしまい、さてこのあとメインクエを進めるかどうか微妙なところですwww

 そこでこのデータは取りあえず置いといて、以前サルモールRPをしようとして中断していたキャラを引っ張り出し、また最初から初めてみようと思っています( ̄▽ ̄;

 そう言えばこちらのMOD
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=9557
 Alternate Start - Live Another Life
 こちらがバージョンアップされる前、どこから始めてもソリチュードかウィンドヘルムに行き、そこからドラゴン・ブリッジかカイネスグローブに行って『胡散臭いサム』をつかまえ話を聞いて・・・というヘルゲンにたどり着くための道のりはエラく遠かったものですが、バージョンアップ後はどこの酒場に行っても『ヘルゲンの噂』が聞けてすぐにヘルゲンにクエストマーカーが立つようになりました。『胡散臭いサム』はお払い箱になったのかと思っていたのですが、ムジンチャレフトに向かうためにドーンスターに行ったら、なんとカジートキャラバンの近くでポーションを売っているサムくんに遭遇。
ScreenShot102.jpg

ScreenShot103.jpg

 どうやら削除はされずに商人に転職したらしいです。噂話をタネに法外な値段を吹っかける(しかも簡単にまけてくれるww)それこそ『胡散臭い』仕事は辞めて、真っ当に商人として生きていたんですね。サムのこれからに、ポーションで乾杯!!ww

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。