SSブログ

DDO ラインがFRデビュー♪ [D&D]

 こんにちは

 ついにラインが「Beyond the Rift」をクリアしました。不気味な蜘蛛の巣で出会ったとんがり帽子のじいさんについていくも途中で放り出され、あとは自力で突破ww

 蜘蛛の女王ロルスと『闇を絡め取る者』を遠目に眺め、
ScreenShot01589.jpg


 捕えられていた人々を解放してやっとこさクリア。
ScreenShot01592.jpg


 エルミンスターからの報酬は、初めて出た1000のGuild Renownをもらいました。小さなソロギルドなので+1500で2500Renown追加です。他のアイテムがなんかすごくふつうだったのよね。お偉い魔法使いなんだからもっとすごいのだしてよww
DDO_Renown1000.jpg


 ま、せっかくここまで来たので、エルミンスターとツーショット撮影。
DDO_TwoshotLyinn.jpg


 その後、イブニングスターでも受けられるアベラさんのクエスト「Disciples of Shar」に出かけ、そのお隣にいるおじさんから受けた「Escape Plan」もクリア。しかし、lv17のラインで受けると『エピック画面が出ないのはいい』www

 lv20のケイリアで受けると、最初に出るのがエピック画面なんでねー( ̄∀ ̄;

 FR前提クエに『カジュアル』で入ったと思っていたら『エピックカジュアル』だったことに4年も気づかなかったという間抜けなお話もあったことだし( ̄д ̄;

 Sharの信者にかなりよく効いたのが、ダンスww

 敵が密集していなかったので、個別ダンスを仕掛けたんですが、まあ皆さん素敵に踊ってくれること( ̄∀ ̄;

 そう言えばケイリアが連れているドラウソーサもダンスはよく使うんですが、アンバーハルクのダンスはなかなか見応えありますので、奴らが出てくるクエに入ったらぜひ踊らせてあげてくださいww

 まあそんなわけでラインは大体lv15のクエを回り、lv17のランク3まで来ました。昨日はそこそこお高いアイテムをゲットできたし、売却用だけでなく、使えるアイテムも拾えました。

 しかし・・・

 うちの娘たちは全員エルフかドラウ。例外としてIconicシャダーカイのヒューマンくらい。あとはオリエンサバにハフリンが一人いるだけかな。

 ところが、今回ラインが開けた箱の中身がこちら

 
ドセント

DDO_Hako1.jpg

 
ドセント!

DDO_Hako2.jpg

 
ドセント!!

DDO_Hako3.jpg


 エルフなんですがっっっ!!!

 有機生物なんですがっっ!!!

 だいぶ昔、ドワ斧がこれでもかと言うくらい出たことはありましたが(http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2010-12-31 シュラウドおかわり!!ww)、開けた箱の半分近くにドセントが入っていたと言うのは初めてかも( ̄▽ ̄;

 アーティフィサーは一人いるので鉄わんこにあげるという手もありますが、あちらはまだlv6。しかもとっておきたいほどいいものというわけでもないという(^^;

 しかしこれでイブニングスターとウェイルーンに行けるのがケイリアとラインの2人と、Iconicのウィンタリング、合計3人となりました。しかし、しばらくはケイリア、ラインをお金稼ぎを兼ねて育成、それにシシィとオディールもレベルアップさせたいので、当分はアメサバ初期世代4人を中心に動かすことになりそうです。

 ところでShadowFellの「Cormyr」ですが、D&D公式日本語訳では『コアミア』なのでここでもコアミアと表記しています。BGシリーズでも昔からコアミアだし、発音聞いてもそうなんだよね。で、「Wheloon」ですが、これは今までウェルーンと読んでいました。しかし、D&D公式日本語訳だと『ウェイルーン』となっていましたので、こちらでも『ウェイルーン』と表記させていただきます。

 ちなみに「Shar」なんですが、公式日本語訳は「シャア」です。しかし日本だと例のアニメに出てくる顔はいいけどファッションセンスはゼロという人の名前に聞こえてしまうという関係上、BGシリーズではセガ訳版と同じ「シャール」としています。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ragure-ru

こんばんは。

シャアに効いたダンスって、セーブ判定ありのダンスでしょうか?
相当意志が弱い信者なんですねw

ところで、日本語訳についてなんですが、一番気になったのは、「sschindylryn」の読みです。
個人的には、エルミン様の発音の感じで、シンドルンかなぁ、と思ったり。
シンダルンかも?

DDO永遠の謎です。
by ragure-ru (2016-10-12 21:46) 

さっちゃん@管理人

こんちゃ
>ダンス
これは確か、ある程度レベルが上がってからとれる個別ダンスです。これをとってからは序盤でとれるダンスは使っていないので。
まさかあんなに効くとは思わなかったですことよ( ̄∀ ̄;

>sschindylryn
私にもよくわかりませんww
ただこの手の単語を訳する場合、日本人だとローマ字読みにするか発音基準にするかで意見が分かれますよね。
これだとローマ字読みが難しいので、発音基準で聞こえたとおりに表記するしかなさそうです(^^;


by さっちゃん@管理人 (2016-10-13 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。