SSブログ

DDO 懐かしのクエストへ [D&D]

 こんにちは

 先週のこと、それぞれ別のキャラでそれぞれ違うクエを続けて失敗して、結構へこんでいる管理人です( ̄∀ ̄;

 まずラインでインスパイアドクォーターのクエ、『Finding the Path』ハードを失敗。あの金色のオーブを守りきれず( ̄д ̄;

 で、そのあとローグ9/ウィザード2のWeaving(ウィーヴィング)で、『Carnival of Shadow』の『Small Problem』エリートを失敗TT

 原因はね、わかってるんですよ。ラインのほうはもう火力不足の一言。パーティー構成は、ラインのほかは例のオウルベア君、ローグ、FvSの2人と一匹。ほかのクエだとこれで十分間に合うんですが、ハードの場合はやはりレベル相応の前衛がほしかったかな。というか、このクエスト、ローグは特に仕事がないので全編攻撃に回ってもらうことになるんですよね。でもここのクエだとふつうの敵じゃないから、ローグの通常攻撃ではなかなかダメが入らないみたいでねー。もっともそれはラインにも言えることなんだけどさ(´・ω・`)

 なのでローグには休んでもらってその分前衛を補充して再チャレンジしようかなと思ってます。ただ以前使ってまだ時間が残っているソーサラーが倉庫で寝てたので、そいつを起こして連れて行くことも考え中。

 さてウィーヴィングの敗因。これは火力不足というより、このクエ自体をほとんどよくわかってない状態で入ったので、道を間違ったりしてあのジャイアンとはぐれてしまったのが敗因。あわてて捜して見つけた時にはすでに瀕死( ̄▽ ̄;

 これはノーマルで再チャレンジして、クエの手順と道をよく把握してからでないと、低レベルとはいえエリは難しいです(^^;

 そんなこんなでへこんだ状態のまま週末、リアルで忙しくてちゃんと入れたのは土曜日の夜すこしと、日曜日の午後、それと夜。土曜日の夜は口直しにと思ってウィーヴィングで『カルト・オブ・ザ・シックス』通称Co6へ行ってみました。前提からなのでレベル的にはちょっと低めでしたが、先のクエ失敗が尾を引いていたので、おとなしくノーマルで始めましたw

 前提クエはそれほど長いものもないし、さくさくっと終わらせました。まあXPはほとんど3ケタだったけどw

 そしてCo6本編に突入。実はウィーヴィングがソロウダスクに来るのは初でしたので、ついでに名所めぐりだけコンプして、出会えたレアも何匹か倒して箱もいただきました(⌒▽⌒)

 しかしこのクエに足しげく通っていたのはもはや課金停止前の6年前。すっかり道順を忘れていたりして、結構無駄にあちこち動いてしまい、時間ばかりがかかる( ̄▽ ̄;

 日曜日も朝から出かける予定があったので、途中でいったんおしまい。翌日の午後に残りを進めるという形でやってました。ソロだとこういう時は気楽でいいわよねw

 長いチェーンクエストでも、募集かけて始めたらきちんと終わらせないと他の人に迷惑がかかるしね(^^ゞ

 てなわけで、無事最後までクリアしたのは日曜日の夜。おかげさまでレベルアップ。
DDO_Weaving_lv12.jpg

 箱も結構手に入り、懐もホクホク。そして一部はクラフト係のシェリーに渡してエッセンスを絞り出しました。おかげでエッセンスもだいぶたまってきたので、もう少ししたら、またクラフトレベルを上げられそうです。

 さて

 Co6と言えば、数々のユニーク装備が有名。マミファイドバット、バブルベルトなど、ストームリーチの冒険者垂涎のアイテム(当時w)がずらり。今回なんと初クリアでこいつが出ました。
DDO_Weaving_Co6-Bat.jpg

 FF装備がなかなか手に入らなかった当時は、これがほしくてここに通い詰めた冒険者も多数でしたよね。これが出たおかげで、スポットとサーチの眼鏡をかけ替えしてたのが、サーチ常備でスポットの眼鏡をインベントリから外すことが出来ました。武器のユニークもいろいろ出てましたけど、いまどきのユニークはオーグメントスロットもついているんですね。でもコウモリにはついていなくて残念w

 そう言えばシシィとオディールが2人ともコウモリをFFで身に着けていたはず。オディールは今のところシャール信者の壊滅クエストでケイリアが手に入れたトリンケットにFFオーグメントをつけていますが、その前はこのコウモリを使っていました。で、シシィは今でも使っているはずなので、シシィの装備を覗いてみた。
DDO_Cisy_Co6-Bat.jpg


 あれ???

 な、なんかえらく性能がwww

 スポットとリッスンが倍になってる!?

 これはうれしい変更。wikiを見てもレベルによって性能が変わるわけではなさそうなので、単純に性能アップということなんでしょうね(⌒▽⌒)

 ということで、ウィーヴィングの初Co6は大成功。クエ失敗のココロのキズからなんとか復活ww

 その後もう少しこいつにXPを稼がせたいと考え、デニスのセンチネルシリーズハードにチャレンジ。レベル的にはやはり少し低めでしたので、さくさくクリア。最後のクエのマリオもだいぶ慣れ、最初の時よりは短時間で(当社比w)通過できるようになりました( ̄▽ ̄;

 しかしこのシリーズもCo6もそうだけど、ローグキャラでないとソロは難しいですねー。傭兵のローグに罠解除させるには、コンパネを指定してやらなくちゃならないし、今はコンパネとか見つかりさえすれば遠くからクリックして操作ボタン押しただけではだめなのがねー。以前は敵を指定(クリック)して攻撃ボタンを押すとそいつを攻撃するとかできたと思うんだけどなあ。ウィザードが罠に突っ込んで行ってコンパネ指定とかするくらいなら、ヘイストとストーンスキンやレジで固めてさっさと駆け抜けますよ(´・ω・`)

 まあローグ傭兵が実装された当時、行かなくていい場所のわなまで勝手に解除し始めて、敵を起こして挙句に死亡とかいうパターンがあったとかいう話を聞いたことがあるような気がするので、そういう対策なのかしら。

 さてウィーヴィング嬢はレベルアップしたことだし、先輩ローグのシシィもうかうかしていられない。こいつはもう14レベルまで上がれるんですが、Red Fensのスレイヤーを結構進めてしまったので、あと一段階までは頑張る予定です。スレイヤー5,000で35,000XP入るので、これを逃すのはもったいない。これをとったらレベルアップさせることにしています。しかし、ぐるぐる沼地ばかり走り回っていると飽きるのでww

 せっかく久しぶりに行ってみてなんとなく道を思い出し始めたCo6、シシィのクエストパネルを見たところ、ハードで止まってた。これ幸いとエリートで突入することに(・∀・)

 レベル的には十分。お供はソーサラー、クレリック、ファイターの3人。4人パーティのバランスとしてはいいわよね。前提クエはやはりさくさく進み、本編もウィーヴィングよりはスムーズ。しかしこちらも時間切れで昨日は撤収。続きを始めた日曜日の夜遅くにクリアしたばかりw

 さすがにエリのメフィは痛いですが、このクエシリーズ、全編通して罠解除を確実にやっていけば、かなり難易度は下がるなあと改めて思いました。

 そういやセンチネルシリーズハードの最後のクエ、ウィーヴィングでサーチしても一つだけコンパネを見つけられなかったなあ。何と言っても課金停止前後に作ったキャラなので、貧乏時代に育成してやっとレベル10越えしたくらい。とにかく装備が貧弱なのなんのw

 12レベルでクラフトはもったいない気がするので、拾った装備品を品定めして使えそうなのは使ってますけど、なかなかいいのは出ないですねー。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。