SSブログ

スカイリム SE版MOD備忘録1 [Skyrim]

 こんにちは

 DDOを進めながらもスカイリムSEのMOD情報だけはチェックしている管理人です。

 スカイリムプレイヤーにとって、なければないで何とかなるっちゃなるけどぜひ導入しておきたいSKSEですが、SE版は未だ開発中、ベータ版リリースが3月頃になるかなあ、という話ですので、SKSE前提のMODは今のところ使用不可。

 SE版のMOD紹介サイトでは、SKSEを使う一部の機能をオフにしたSE版などもいろいろ出ています。

 ここの管理人も、オリジナルスカイリムでは新日本語化をしたのを機に、SKSE導入して楽しく冒険をしております。そんな楽しい冒険を、そりゃSE版でもできるなら何より。SKSEはなくても、MODがつかえないわけじゃない。

 というわけで、まずはMO(Mod Organizer)を導入するところから始めようと考え、昨日入れてみました。

 アイコンが変わってるけど、画面は見慣れたMOの画面。入ってるMODは適当に放り込んだものw
Skyrim-SEMO.jpg

 実は入れた時に、オリジナル版スカイリムのMOフォルダから使用MODを適当に選んで放り込んだら起動しなかったww

 先日実験したMODのほかにいくつか、ざっと見て選んだのですが、タスクマネージャーでは表示されているのにゲーム画面が立ち上がらない。

 こんな時にはまず何もいれずに起動するもんだろ、と思い出し、入れたフォルダを全部消して立ち上げたらちゃんと立ち上がりました。なんか便利さに慣れてしまってすっかり頭がぼけているww

 さてあとはMODを入れるだけとなりましたが、まずは愛用MODや便利MODのSE版がどのくらい出ているのか。それをチェックしてみました。なんせ愛用MODは大量。それをプレイに応じてプロファイルを作り、キャラごとに管理しています。

 それを片っ端から・・・となると記事の長さが果てしなくなるので、まずは『オリジナル版ではどんなプレイでも必ずこれは入れる』というものから

 なんといってもまずはこれ。

http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=272
Alternate Start - Live Another Life
『ヘルゲンの囚人』以外の人生を歩めるというMOD。コメントを見るに不安定な部分もあるぽいので、今後自分でも検証予定。


つぎがこれ
http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2809
Haven Bag
冒険開始時から家を手に入れるまでのテント替わり、また、アイテムを保管する倉庫代わり、はたまたMOD装備の試着など、用途は無限大。SE版が早速出てくれて実にありがたい。オリジナル版は使い勝手がいいように改変していたので、今後はCKの使い勝手を向上させていじってみようかなと思案中。

そしてこれ
http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2770
Surreal Lighting -- vibrant and cheerful weathers and lighting
ENBを使わずに、スカイリムの世界のライティングの変更をしてくれます。鮮やかな色合いになって世界が変わりますw
オリジナル版は2014年以降アプデがなかったので、作者さんはもう引退かと思っていたのですが、SE版に帰ってきてくれました。ありがたやありがたや。

次がこれ
http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=1699
UNP Female Body Renewal - A female face and body replacer
女性の体形変更MODですが、SE版ではいろいろ詰め合わせになった模様。内容はまだ未確認です。

次がこれ
http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2618
More Triss Armor Recolours UNP
アーマーなので毎回必須、とまではいきませんがほとんど入れておくアーマーMODがこちら。Witcher3のトリスの衣装MODもありますが、管理人としてはこちらのほうがお気に入りです。

http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=7377
Breezehome Firepit Removed SE
ブリーズホームの囲炉裏を削除し、暖炉に置き換えるMOD。オリジナル版ではこれをもとにしてブリーズホームの改装を自作していたので、本格的に冒険を始めるようになったら考えてみようと思います。

次がこれ
http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=1989
Lockpick Pro (KenMOD)
名付けて『ロックピック節約MOD』。もちろん勝手に命名ですw
チートに分類されますが、鍵開けにいつまでも時間をかけたくない皆様には必須ですよねw
もっともこのMOD、SE版用に新しく作られたわけではないらしいですね。ただし、動作は確認済みだそうなので、新しく落とすもよし、以前使ってたものを持ってきてもよし、ってところでしょうか。

 さてここからは「家」カテゴリに絞って紹介&備忘録

家と言いながら最初に紹介するのがこちらw
http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=3862
Hearthfire multiple adoptions - Now with custom home support for kids and spouse
言わずと知れた養子6人MOD。6人まで迎える予定がなくとも、好きな家に子供達を住まわせることが出来るので愛用しています。

次からは本当に家カテゴリw

http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2696
Dracos Hearthfire Homes Exterior Upgrades Windstad Lakeview Heljarchen
Hearthfireで建てられる3軒の家それぞれに、違ったデザインの囲いをつけるMOD。各家の外に風呂や庭を追加するMODと併用できるように作られていますが、その風呂追加のMODはまだSE版が来ないので、待ってるところです。
ちなみにここの管理人が使っているのはヘリヤーケンのみ。レイクビュー邸は別なMODで囲いまであったし、ウィンドスタッド邸の囲いのデザインは今一つ気に入らなかったので。

http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=4085
Shezrie's Hearthfire Kitchens and Greenhouses SSE
Hearthfireで建てられる3軒の家それぞれに、違ったデザインのキッチンと温室を設置するMOD
これのおかげで東棟に武器庫を作ってもキッチンと共存できています。なくてはならないものです。

http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=1420&no=1
Island Hobbit Home - Revisited
ホンリッヒ湖に追加されるホビットスタイルの家。またここに住めるのはうれしいです。オリジナル版ではフォロワー用のベッドがなぜか曲がって設置されていたものでしたが、こちらはどうでしょう。検証はまだですw

http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=4621&no=1
Mages Kitchen
ウィンターホールド大学の達成の間にオーブンなどのキッチンを追加するもの。同じ作者さんの作品では、アークメイジ居住区に大規模な改装を施すものもありますが、管理人的には小規模でシンプルなこちらがお気に入りです。魔術師プレイ時には必須。
ただし、いまだ完結していないアレイアス嬢の冒険の場合は、大学に入学予定がないので入れていません。あの人は既にアークメイジクラスの腕前なのでw

http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2379&no=1
Silian Manor (SE)
ソリチュード近郊、カトラ農場の隣の家。養子6人MODに対応している素敵なおうちです。ソリチュードにすごく近いのでそんなに頻繁に利用はしませんが、それでも家の雰囲気が好きで入れてしまうことがおおいです。

http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2460&no=1
Redspire Manor (SE)
ソルスセイム島、レイヴンロックの片隅に建つ家。養子6人MODに対応。ドラゴンボーンクエストを進める時には入れますが、結構CTDが多かったんですよね。SE版ではこれからの検証となります。

http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2265&no=1
Frostvale Estate (SE)
ウィンドヘルム近郊の養子6人MOD家。6人引き取る時に、他の対応家と一緒に入れることが多い家です。

http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2885
Unlimited Bookshelves
家ではありませんが家で使用するので家に分類されているMOD。本棚に本をぎっしり詰め込めます。これがないと本棚がスカスカになるので、ありがたいMODです。

現在「家」に分類されているところをざっと見て拾っただけなのですが、愛用家が結構多く移ってきていたのでうれしかったです。

時間がたつと消えてしまったりするMODもあるので、ファイルが確認できるうちに落として、インストだけでもしておいたほうがよさそうですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。