SSブログ

スカイリム 未だSE版プレイに至らず [Skyrim]

 こんにちは

 いまだSE版でのプレイ開始に至っていない管理人ですw

 時間がそれほど取れない中で、さらにDDOメインというのもありますが、何よりもまだMODの導入と動作検証の最中なので、プレイ開始までたどり着けていないんですよね( ̄∀ ̄;

 一番の原因はフィールドのfpsが下がってしまい、移動するとカクカクして快適とは程遠い状態にあったこと。でもこれはまあ、パフォーマンス改善のMODを入れたりして、解決までは行ってませんがそこそこ普通に動かせるようになってきました。

 それともう一つは、『愛用MODの移植を待つより、SEで新たなMODを探したほうがいいかも』と思い始めたこと。もちろんものによりますけどね。

 前回の備忘録では、32bit版で愛用していたMODのなかで、SE版も出ましたよというのを備忘録として紹介しましたが、今回はSE版で見つけて、結構いいなと思ったものを少し。ま、その他やはり愛用版がこっちにも来ましたよ的な紹介も混じりそうな気がするようなしないような( ̄∀ ̄;


 ここの管理人はどうしても『快適な家』にこだわります。

 バニラ状態ではキャラは疲れず汚れず腹も減らない。しかし、それはそれとして、荷物を整理したり椅子に座ってのんびりしたり、そういうことが出来る場所がほしいんですよね。

 その辺の山賊の拠点を奪ったところで敵がリスポンするのではおちおちのんびりできない。町の宿屋なら敵はいないけど、しょせん仮の住処。要塞の従士になって家が買えるようになるまで、それまでの間寛げる場所がほしいんですよ。

 ブリーズホームは一番簡単に手に入りますけどね。お金もそれほどかからないから薪割りで稼いだり、ダンジョン制覇でお宝を手にいれればそれほどかからず全部の設備をそろえることは可能。

 とはいえ、始まりの場所となるリバーウッドにも家がほしい。大体アルヴォアの家に厄介になると言っても、あの家にプレイヤーが寝られる場所がないし、居候の身では落ち着かないことこの上ありません( ̄∀ ̄;

 32bit版ではいくつかの家を作ってリバーウッドにも導入してますが、自作は自作として、SE版で新たに公開されたMODも実に興味があるのですよ

そこでこちらを見つけたので導入
http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=4285
Valkyrja Outpost Riverwood Player Home

 養子6人MODにも対応、多数のマネキンを含む武器庫があり、ユニークアイテムの展示台も完備。フォロワー用ベッドも充実。これ一軒ですべて済みそうな気がしますが、風呂がないのが残念なところ。今後に期待ですw

 ところでこのおうち、実際に導入してみたところ、風呂以外にちょいと難点がありました。それは、『マネキンが動く』

 マネキンが動くのはスカイリムでは当たり前の話で、何を今さらな話ではあります(・∀・)

 しかし、動くと言ってもマネキンにアイテムを着せて、部屋を出て、あとからきてみたら動いていた、これは確かによくある話ですが、この家の場合、マネキンの部屋に入ると皆さんが普通に動いていたんですよw

 移動していたのではありません。『立っている間ゆらゆらと』動いていたわけです。マネキン全員( ̄∀ ̄;

 で、何かしらを着せれば動きは止まります。しかし結構な数だし変なポーズで止まるのでそれも何だかなーということで、こちらを導入したところ、部屋に入ってもゆらゆらしなくなりました
http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=6414
Mannequins Stay Put

 USSEPの修正でカバーしきれない数のマネキンでも、動くのを止められるというもの。
 これのおかげでマネキンらしくなりました( ̄∀ ̄;


さてもう一つ、こちらはウィンターホールドに建つおうち
http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=8046
Windyridge - Player home in Winterhold

 ウィンターホールドと言えば、32bit版ではなかなかいい家がなく、やっと見つけた小さな崖沿いの家(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=11263 Cliff Cabin - Winterhold )と、養子が4人住める家(http://skyrim.2game.info/detail.php?id=48911 Frostwind Cottage)を導入していました。

 なのでこの家を二つ、SE版に入れようかなーと考えていたんですよね。どちらもそれほど大規模なMODではないし、自作の家と同じ方法で何とかなるかなと。

 しかしSE版でこれほどの家に巡り合えるとは(・∀・)

 養子6人対応、別棟のゲストハウスをフォロワー部屋として活用可能、武器庫、ユニークアイテムの展示台、そして風呂もある!

 ところが・・・

 マネキンがありませんww

 作者さんがマネキン嫌いだそうなw

 まあ上に書いたリバーウッドの家の例を見れば、その気持ちはわかるよ( ̄∀ ̄;

 しかしマネキンは他の大抵の家MODについているし、ここになくても困ることはありません。ということで、ウィンターホールドの常設家として導入決定(⌒▽⌒)

 今のところ家はこの二つです

 ここの管理人はいろんな場所に結構な数の家を導入するのですが、愛用家がだいぶSEに来てくれたし、SE版に来ていない家でも、32bit版からのコンバートで何とかなったりしたものはそのまま使用予定なので、あとはいい家が見つかれば検討する予定。

 次がフォロワー。ここの管理人わがままでして、結構採用条件が厳しいですw

 管理人の考えるフォロワー採用条件
1.顔立ちはロアフレンドリーじゃなくていいけどアニメ調は苦手なので、男女ともにそこそこきれいな人がいい。獣人もちょっと苦手かな( ̄∀ ̄;
2.女性の場合体型はUNPがいい。愛用体型がUNPなので。CBBEは今のところ導入予定なし。BBPも入れる予定がないので、爆乳系はちょっとw
3.そこそこ強いのがいい。フォロワーには一緒に戦ってほしいので、強すぎて一人で全部倒せるような人は必要なし

4.一つのMODで追加されるフォロワーはせいぜい5人まで。やはり作者さんの好みが出るので、それ以上になるとみんな同じような顔になってしまう傾向があるんですよね。出来れば個性を楽しみたいですし。

 戦闘スタイルにはこだわりません。ただ誤爆はAFTで無視設定しているとはいえ、出来れば範囲魔法を使わない人のほうがいいかな。NPCの近くで戦闘が起きたりした時に、巻き添えで死人を出したくはないですしね。一番は剣と弓かな。

 で、RP的見地からも、いろんな場所にいてほしいもの。特にゲーム開始後から仲間に出来る人達はありがたいので、まずはリバーウッドに一人くらいほしい。

 32bit版で管理人が愛用していたのがこちら

http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37803
Female Follower Kamille Shy UNPB CBBEv3 Standalone - NEW UNIQUE ARMOR SET

の、少し前のバージョン。
強いですが強すぎず、顔立ちはかわいいけどアニメぽくはないので、お気に入りです

もう一人がこちら
http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52790
Kye-assassin follower

この人も強すぎず、顔立ちはかわいいけどスカイリムの世界に溶け込んでいます

 二人とも愛用しています。しかし、二人ともいまだSE版には表れていません。ためしに家MODのコンバートと同じやり方で入れてみようとしましたがうまくいかなかったので、新しいSE版のフォロワーを検討しようということになりまして、リバーウッドで見つけたのがこの人
http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=3703
Scarlett Johansson standalone follower SSE

 スペルソードという設定らしいです。
近接武器と魔法のスキルが50ずつ、それ以外は15です。
顔立ちも世界にマッチしてますね。
ただ、未だSE版の冒険には出ていないので、誘っただけです。

 あとは32bit版から移ってきた
http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2165
Ashara SSE Erin and Sienna Followers

 こちらを入れたくらいなんですよね。あちこちにほしいけど入れたらまずは使ってみないと何とも言えないので、まだ品定め中というところです。

 フォロワーMODはね、結構な数出てるんですが、アニメ顔、ロリ系、爆乳が多い気がしますね。いやそれを批判するとかいうおこがましいことは言いませんよ。そんな気はさらさらないです。フォロワーカテゴリのMODは、「俺の嫁自慢大会」だと思ってますのでw

 単に好みが合わないというだけのことです。

 フォロワーは、一緒に冒険に出かける以外にも、Hearthfireの家の執政になってもらったり、執政でなくてもそこに住んでもらったりします。あとはMOD家でも広いところにはたまに住んでもらうことにしています。

 SE版MODもだいぶ充実はしてきましたが、好みが入るとそうそういい子は見つかりませんねw

 気長に行きます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。