SSブログ

スカイリム 32bit版のフォロワーをSE版に導入成功! [Skyrim]

 こんにちは

 前回のスカイリム記事では、32bit版での愛用フォロワーの導入がうまくいかず、SEでよさげなフォロワーを見つけました的な話をしてましたが、今回再チャレンジして、二人のフォロワーコンバートに成功しました。


 使用したツールは以前も使用してみた感想を書いてるこちら
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=4089
 SSE NIF Optimizer

 成功したフォロワー二人がこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=37803
 Female Follower Kamille Shy
 の、ちょっと前のバージョンなのでユニークアーマーはなし

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=41381
 Mystic Knight Sara - Standalone Follower
 の、ちょっと前のバージョンなので、ネコミミとかはなし

 どちらも最初に入れた後特にバージョンアップはしていないので、そのまま愛用しているものです。

 で

 以前Kamilちゃんを導入しようとしたけどうまくいかなかった。なぜか?

 答え
 メッシュフォルダをまとめて一括で最適化しようとしていたからww

 人物の場合、ヘッドパーツだけは別にやらなくちゃならなかったんですが、一番最初に最適化したのが家MODでしたので、そこまで頭が回らず( ̄∀ ̄;

 この2人の場合、メッシュフォルダの中の構成がこうなってます。これはKamilちゃんのフォルダを辿っていったもの
SkyrimSE-Kamil.jpg


 最初に導入しようとした時には、ここまで開かず、「Meshes」フォルダを一括で「Optimize!」とやらかしていたんですな(´・ω・`)

 そこで、ヘッドパーツの中身をよーくよーく確認し、「FaceGenData」フォルダを選択。そして「SSE NIF Optimizer」紹介ページ3枚目のSSのように、head parts onlyにチェックを入れて、サブディレクトリを外しました。

 これで「Optimize!」
 あとはもう一つのキャラ名が入っているフォルダは、そのまま「Optimize!」

 さてこれでどうだ。恐る恐るリバーウッドに降り立ち、宿屋に入った。以前の導入時は宿に入った時点でCTDでした。しかし、今度は入れた。あたりを見渡し、Kamilちゃんを探すと・・・いた!

 ちゃといてくれました。ご尊顔も元のまま。

 これと同じ手法で、サラちゃんの導入にも成功(⌒▽⌒)

 これでリバーウッドには以前入れたスペルソードのおねいさんとKamilちゃんがいてくれるので、この2人を使う予定。ホワイトランには以前紹介した5人のフォロワーのほかに、こちらを導入
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=3291
 Alforttes Followers
 導入時にそれぞれのキャラの髪型を選んで導入可能という、日本人作らしい至れり尽くせりのMODです。

 次がこの人
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=194
 Kristen Follower and Aela Replacer
 ジョルバスクルにいるレンジャー。弓と剣で戦う人らしいのですが、32bit版では使ったことがありませんでした。SE版での初導入なので楽しみです。

 あとは『いろんなところにいてほしい』という管理人の希望に合いそうなこちらを導入
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=5470
 JadeyEliza Follower Pack - A Lore Friendly Mod
 この人達にはまだ出会ってないので、出会って使ってみて、よさげなら継続しようかなと。

 32bit版で使用実績のないフォロワーたちは、これから使ってみての話です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。