SSブログ

DDO スカイリムの陰でw [D&D]

こんにちは

 スカイリムのMODの話などをしている間に、我が家の娘たちは成長していましたw

 現在、ケイリアが26レベル。エピックディスティニーはディヴァインスフィアの二つまでをカンスト、現在はアンイールディングセンチネルのレベルを上げてます。しかしこのあたりになるとスペルより近接攻撃に重点を置いた内容になってきて、ケイリアさんいささか弱体化しております( ̄∀ ̄;

 クエストは相も変わらず定例クエを回ってますが、最近はアドベンチャーパックを購入したことで行けるようになった、ハイロードがお気に入りですかねw


 キングズフォレストのように広すぎず、中のクエまでたどり着くのも簡単。そこそこの頻度で現れてくれるフィールドの敵。中のクエもレベルのわりにクリアしやすく、クラスは技術職やキャスターなのにプレイスタイルはノウキンなうちの娘たちにはちょうどいい場所ですw

 同じイブニングスターから行ける「The Druid's Deep」も行きましたが、敵がやたら数が多くて面倒ですねw

 ケイリアやオディールのようにまとめて動きを鈍らせたりまとめて削ったりできないと、結構厳しいかも。大体ラスボスを倒したのに途中でわいた雑魚を片付けないとおちおちお宝もとれないというのは納得いかん。クリアしちゃったら倒した敵の数にはカウントされないんだから( ̄д ̄;

 今のところはシシィをエピックにすべく頑張っているのと、一番レベルが高くてどうしても次のレベルアップに大量のXPを要するケイリアを動かしています。なんせキャラが何人いようとナカノヒトは一人なので常に一馬力。しかも平日は時間があまり取れないので長いクエ、というか、かかる時間に予測のつかないクエにはいけません。

 ただ、どんなクエでもそうですが、ある程度慣れてくればだんだん早くなるものなので、多少面倒なクエでも時々行って内容を確認はしておきたいところです。

 先日は意を決して、オディールを「The Spinner of Shadows」のエピックノーマルに行かせました( ̄∀ ̄;

 あのクエはねー、いっちばん最初に行ったのは、当時20レベルだったケイリアなんですが、ドワファイター傭兵を一人連れて入ったものの、ノーマルでも痛くて撤退。UCで声をかけて手伝っていただいてやっとクリアしたものです。

 しかし・・・

 管理人がノーマルだと思っていたのは『実はエピックノーマル』で、手伝ってくれた人が『こりゃ痛いわけだ』と笑ってました。どこのどなたかは当時のSS見ないと分かりませんが、その節は本当にお世話になりましたm(__)m

 ま、『エピックカジュアル』を4年間『ヒロイックカジュアル』だと思い込んでいた奴なので、どこまで行ってもなかなか間抜けです(^^;

 とは言っても本格復帰してからしばらく過ぎるので、さすがに多少はわかってきました。エピックモードが設定されているクエの場合、レベル20以上のキャラで行くと最初に表示されるクエストのパネルはエピックだとか。そんなことにも気づいていなかったもんでw

 ま、今は落ち着いて対処できます( ̄∀ ̄;

 オディールはヒロイックで一度クリアしてましたが、さてエピックはどうだろうと、おそるおそるw

 確か一回くらいは死んだ気がしますが、それでもちゃんとシルバーフレイムを守りきり、お宝もいただいてきました。ここの管理人はサクサクパッパでXPガバチョ、というのが一番好きなんですが、なんでそんな面倒なクエに行こうと思ったのかと言いますと、この一連のクエストで手に入るユニーク品の、アップグレードのシャード目当てなんですよね。シールとスクロは手に入っているので、あとはシャードが出ればエピッククラフトでアップグレードできるんですよ。そのシャードがこのクエで出るとか聞いたので、たまに行ったりしてるわけです。
 
 しかしクリアは出来るけど疲れるのは確かなので、よほど気が向いた時だけですw

 ところで、先日ハイロードのチェーンクエストを受けたら、前提クエは4つのはずが一つ飛ばされていたおかげでラストのクエを受けられず焦った、なんて話をしていたのがこのあたり
http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-02-06

 その後U34が来ても治らず、パッチがあたってやっと正常に受けられるようになっていたのですが、一昨日だったかな、シシィが二つ目のクエストを受けようとしたらまた一つ飛んでた(´・ω・`)

 なんなんだろね、立石くん( ̄∀ ̄;

 ま、敵が出るとはいえのどかな農村地帯を走りつつ、クエまでささっとつけるのはありがたい。そしてラストクエ以外の場所には、クエ前に神殿があるのがうれしいですね。「Rest Stop」だけはないんですが、ここの場合中には神殿が複数あり、しかも入ってすぐは半分公共エリア的な扱いなので敵は出ず。バフなしで歩き回ってオプションを一つクリアできます。ちょっとネタバレにはなりますが、まあだいぶ前にリリースされたクエストなので書いてしまうと、その半公共エリアの中にお店があって、その人から松明を買って怪しい壁の松明さしにさすと、そこから先は敵の出るエリアなので、その前に近くの神殿で休んでバフしておけば問題なし。
 その店は普通の店として取引が出来るので、クエに来るまでの戦闘で装備が壊れたりしていても直してもらえます。それもありがたいですね。

 そう言えばここのクエストではシャールの杖を壊すことになるんですが、杖の一つにベアトラップがあるんですよね。そのトラップって解除できるんですかね。ヒロイックノーマルでローグのシシィがクリアしましたが、この罠はアイテム込み+さいころでDDトータル90越えでも解除できなかった気が。

 それとも罠を見つければ杖は破壊したことになるのかしら。いや違うよな・・・

 あ、倒れている冒険者のDDは成功しましたよ。結構高かったと思いますが、アイテムとブーストで何とかなりました。でもなんかスッキリしないものが残ってます( ̄∀ ̄;

 だってさー、なんか異様に高く設定されてないか?

 ヒロイックノマであれでは、ハード、エリではどうなるんだろ( ̄∀ ̄;

 ここの杖って、安全に壊すための方法としてクレリック向け、魔法使い向け、ノウキン向けといろいろありますが、クレリック向けと魔法使い向けはどちらもバードで行けます。他は力ずくでぶち壊すしかないのがねー。傭兵にも壊せるようにしてほしいわ( ̄д ̄;

 しかし、そんなこんなでうだうだ言っていても、エピック組もハイロードはお気に入りでよく通っています。でもお気に入り過ぎて、ケイリアはアンダーダークのクエに行く気になれず、受けたままでずっと止まってますw

 いい加減行かないとなーとは思うのですけどねぇ( ̄▽ ̄;

 あの暗いのがなー(´・ω・`)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jojoの人

私もそのベア・トラップはなんだろうと最初思いましたが、クエストで杖を破壊するのはボスの弟子が杖間をワープして逃げるのを防ぐ為なんですよね。それで3つの杖の内2つを抜くか破壊すればワープ先が無くなり、バトルになると。
これが王道のやり方なんですが、もう1つ方法がありまして、その方法が「ワープ先にベア・トラップを仕掛けて、逃げれなくする」というやり方です。
つまりそのベア・トラップは敵が杖に仕掛けたものではなく、ワープして逃げる弟子を嵌めるためにシシィさんが仕掛けた物ということなので、解除できないというよりしないというところなのでしょう。
ちなみにそのベア・トラップの出所が入り口のイベントでして、そこで解除したベア・トラップを杖に仕掛けているわけです。

by jojoの人 (2017-03-10 02:30) 

さっちゃん@管理人

jojoさんいらっしゃいませ(⌒▽⌒)

>ベアトラップ
入り口でシシィが外してあげたトラップを、あそこに仕掛けたということだったのですね。
そりゃDD90超えだって外せませんわねw
そういうことだったのですか・・・。
教えていただいてありがとうございます(⌒▽⌒)
英語がもっとわかればもっと楽しめそうなのに、なんともはやww
そんなわけで、jojoさん、頼りにしておりますm(__)m



by さっちゃん@管理人 (2017-03-10 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。