SSブログ

スカイリム SE版マリシア嬢のおうちMOD備忘録 [Skyrim]

 こんにちは

 さて、やっと始まったマリシア嬢の冒険ですが、今回は使用MODについての紹介を兼ねた備忘録など。以前の記事で出ているものもありますが、ここの管理人、一回程度ではどこに書いたか忘れるというあほたれなので、そこはご勘弁をw

 やはりまずは家MOD。今回は森から始まりすぐにリバーウッドに来たので、ここから使用のおうちをご紹介


 Haven Bag
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2809
 家に分類されている、どちらかというとパーソナルテント的なもの。リバーウッド関係ないしww
 しかし、実は管理人が使用しているのは32bit版で使っていたものの、自家製コンバート版。いろいろ改装しているので、それをSE版で一からやる気になれなかったというのが一番の理由( ̄∀ ̄;

 Valkyrja Outpost Riverwood Player Home
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=4285
 今度こそリバーウッドのおうち( ̄∀ ̄;
 スヴェンの家の裏手に入り口があります。
 ここは養子6人MOD対応で、ギャラリー、武器庫などが充実。風呂がないのが残念ですが、今回はリバーウッドのおうちとして使うことにしました。肥沃土もあるので、32bit版から持ってきた自作温室も今回は使用しません。

  Whiterun Hut
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52680
 こちらは32bitからの自家製コンバート。ホワイトランの城壁に質素な家を構えます。

 ホワイトラン郊外の家には、自作の家を持ってきました。

 お次はソリチュード。インペリアルなので帝国軍に入る予定なんですが、ソリチュードの中で愛用している家はどれもSE版に来ていないので、こちらを使用することに

 Silian Manor (SE)
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2379
 カトラ農場の近くの道沿いに建つ家。
 町の中ではないですが、ここからだとソリチュード内までそんなにかからないので今回は採用。

 帝国軍に入ればいずれ攻め込むことになる、ウィンドヘルムにはこちら

 Frostvale Estate (SE)
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2265
 上と同じ作者さんのおうち。
 ウィンドヘルムも町中のおうちはどれもSE版に来ていないので、近郊の家を使うことに。

 あと小さな町、ロリクステッド、モーサル、ドーンスターは、自作のおうちを入れました。esp1つで3軒分建てたので、これもまた、イチからもう一度は勘弁w

 その他、SE版オリジナルの家MODをいくつか導入しました。

 リフテン南の家
 Riftvale Lodge
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=8198
 素敵な家MODを作ることで有名な方の作品ですが、この方の他の家に比べて、このMODは軽いんですよね。子供を引き取ったらこの家をメインに使おうかと思ってます。
 また、ユニークギャラリー、武器庫などが充実しているので、ここにアイテム類を展示しようかなと考えています

 そしてウィンターホールド
 Windyridge - Player home in Winterhold
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=8046
 ここも子供6人対応の素敵なおうち。この周辺には、32bit版だとあまり家MODが出ていなかったので、SE版で出会えたこの家をデフォで使用するつもりです。

 あと、家そのものではないけど、とても便利そうだなと思ったのがこちら
 Adventurer's Basement - BHM
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=3686
 ブリーズホームに追加される落とし戸から行ける空間。
 バニラで手に入る各家にも入口が設置出来るので、共通倉庫として利用出来ます。
 マネキンやそれに替わる展示はありませんが、逆に普段展示されることがほとんどなさそうなものをクリック1つで展示してくれます。

 その他、バニラの家の改装は、今のところ32bit版で作った自作改装MODをコンバートして持ってきています。バニラの家はやはり自分で手をいれたいのですが、これまたイチから作るよりも快適に使っている32bit版をこちらでも使いたいと思いましたので。

 実は養子6人に対応したMODを元にして、自分で手直しもしているのですが、元にしたMODが32bit版なので、そちらで作って動作確認してからコンバートの予定でいます。

 あと、ソリチュードのプラウドスパイヤー邸はやはりこれですね。
 Proudspire Manor Refurbished ENG-GER
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=14630
 ワタシ的にはこの間取りが一番です。
 ただ、6人の子供ベッドとなると色々あるのはあるのですが、間取りが気に入らなかったりトロフィーが邪魔だったりなので、先人様の知恵をありがたく頂戴しつつ、自分のテイストを加えて試行錯誤中。

 これ以外では、素敵なおうちの建築家Elianoraさんの32bit版MODのこちらを入れてます
  Elisdriel - Bosmer inspired tree house
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=57371

 Pinegrove Lodge - Family house
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=67021

 二軒とも、以前こちらでコンバートしたよーと紹介したMOD。
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-01-30

 で、Pinegrove Lodgeのほうはその時『入るとCTD』だったのですが、その後改めて行ってみたところ、ちゃんと入れました。あの時は、32bit版のMODをいろいろコンバートして試していた時だったので、当然ながらロード順とかも気にしていませんでした。なので何かと競合していたのかもですね。

 今は普通に使用出来ます。

 さて冒険のほうは・・・ホワイトランで石版探しを請け負ったところまでなので、のんびり進めていきます。

 ところで以前からパフォーマンス改善をいろいろと模索している管理人ですが、特に何かしたわけではなくとも、ゲームを立ち上げて最初は重かったものが、改めてロードし直すと軽くなったりしているので、何が影響しているのか今ひとつよくわからない状況だったりします( ̄▽ ̄;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。