SSブログ

DDO アーティフィサーお披露目 [D&D]

 こんにちは

 またの機会ですw

 うちの娘たちは、今のところエピックに4人。その下のレベルというと、ローグ/ウィザード14、バード/レンジャー13、ソーサラー11の3人。そのほかにレベル6のどんぐりコロコロ3人組がいまして、それぞれフェイバードソウル、アーティフィサー、ドルイドです。

 で、アメサバ初期世代が全員エピックになりましたので、本来ならばその下のレベルをエピックまで引き上げる予定だったのですが、ちょいとのっぴきならない事情がありまして、その下のどんぐり三姉妹をもう少し上のレベルに引き上げることにしました。

 その「のっぴきならない」事情が何かというと、これ。
DDO_Item.jpg

 今まで貯めに貯めた、低レベルからちょっと高レベル用のアイテム類。

 手袋、ブーツ、ヘルム、クロークなど、能力値アップやスピードアップの効果がついたアイテムがたまりにたまっておりまして( ̄∀ ̄;

 本格復帰前まではね、そんなに大量にあるわけではなかったので、それぞれのキャラの銀行枠や共通銀行に入れておいても何とかなったんですよ。ところが、本格復帰以降、高レベルのアイテムは以前とっといたのより格段に性能がよくなってるので、ひろっては使用確定でエピック4人の装備はかなり充実してきました。何よりクラフトでそこそこいい性能のアイテムが作れるのがうれしい。

 それはいいんですが、高レベルキャラたちが身に着けていたアイテムを今度はちょっと下の子達に装備させて、その子たちが身に着けていた装備をその下の・・・とやっていくと、20レベルと14レベルの間、11レベルと6レベルの間のアイテムが宙に浮きまして。しかし本当に宙に浮かせておけるわけではなく銀行枠を圧迫していると( ̄∀ ̄;

 それにクラスによっては使わないものもありますし、装備パズルでどんなにいいアイテムでもこれが使えないとか、ここには付けられないというのもあり、どうしたもんだかw

 そんなわけで、6レベルの子達をせめて8から9くらいまで上げて、ある程度のものを装備させることが出来るようになれば、低レベルアイテムは処分できるんですよね。そこで手始めに、罠鍵解除が出来てスペルもそこそこ使えるアーティフィサーをもう少しレベルアップさせようかなと。

 と、だいぶ前振りが長くなりましたが、うちのアーティフィサーのお披露目です
DDO_Arti_lv10.jpg

 現在レベル10

 名前の由来は、accessのリーダー大様(浅倉大介さん)のソロアルバム『Quantum Mechanics Rainbow』からとりました。字数の関係でvioletとかyellowは無理だったので、blueで決定。名字のほうはaccessの『Share The Love』A版収録の『Ride Up For The Shiny Way』から。要はガッチガチのネタ名前ww

 でもこの名前は誰ともかぶらず、キャラメイク後名前を入れてすぐに作れましたよ。外国人ぽい名前って、正しいスペルだともうほとんど誰かとかぶってて、スペル一個多く入れたりしてなんとかかんとかそれっぽく作るしかなくなるのがねぇ。

 ちなみにまだレベル6で止まっているフェイバードソウルの名前は『Sequence Venus』ですw

 これも大様のソロアルバム。そして全然かぶらなかったww

 大様のアルバムって素敵なネーミング多いのよねー(*´▽`*)

 そしてアーティフィサーのお供となる鉄わんこ(※アイアンディフェンダーですw)
DDO_Arti_Pet.jpg

 名前はaccessファンなら理解していただけるのですが、説明しますと、ジョン君というのは大様のおうちで飼われていたわんこ。過去形なのは、去年の暮れ近くに亡くなってしまったからです。うちの子の一週間くらい後だったのよねぇTT

 うちの子の話はこちら
 http://saccyan.at.webry.info/201611/article_2.html

 そのジョン君と、accessのボーカルhiroが似てるという話が出たことがあって(※hiroは人間ですw)まあその他にもいろいろエピソードがあるのですが、それをここで披露してると何の記事だかわかんなくなるのでこの辺にしておきますw

 とにかくそういうわけで、このわんこは「Hirojohn」となりました。スペルはテキトーですよ。ジョン君の名前はカタカナだし。

 エンハンスは「Arcano technician」をメインにあげています。「Battle engineer」のほうはちょこちょこ。ルーンアームの使いどころがよくわからなくてww
DDO_Arti_lv10Enha.jpg

 武器はリピクロ。今のところボルトの消費量が多いのが悩みのタネなので、デニスのフェーバーを早いところ上げて、75%リターニングのボルトを手に入れようと頑張ってます。
 いやボルトはスペルあるので作れますけどね。1000本作って装備していても、あっという間に射つくしてしまうので、ちょっと長いクエ二つくらいは持つかどうかってところです。うっかりするとなくなっていたりするので、慌てて作って装備させることも。

 どうせならアーケインアーチャーみたいに、100%リターニングのボルトが作れるようにでもしてくれればいいのに( ̄д ̄;

 同じリピクロ使いというとシシィがいますが、こちらは既にデニスフェーバーがたまって75%リターニングボルトが買えているし、ローグのエンハンス「Mechanic」の「Fletching」で80%リターニングもついてるので、そう簡単にボルトがなくなりませんw

 このリターニング確率が重なるのかどうかは謎ですが、一度に装備できる100本がけっこうずーーーーっともちますw

 重なるとすると、75%リターニングで100本に対して25本は消える。その中の80%が残るとしたら100本打って実際に消費するのは5本???

 どうなんだろ( ̄∀ ̄;

 まあそれはおいといてw

 このアーティフィサー、お友達のVeilさんちのドラゴンボーンさんとご一緒に歩くことも多く、中身のあるパーティーってやっぱりいいですねw

 この人が11レベルくらいまで上がってくれると、ある程度の装備を引き継がせることが出来るので、罠鍵系の低レベルアイテムが処分できます。しかし、高レベルだと能力値アップ系のいいアイテムが結構な確率で出るのですが、低レベルから中レベルって、そのレベルに見合った能力値アップアイテムってあんまり見かけませんよね。

 それとも単にうちの子達の運がないだけなのかしら( ̄▽ ̄;

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

さっちゃん@管理人

あ、よく見たらSequenceの名字のスペルが違う、いやキャラはこれで合ってるけど本家のほうのスペル見間違ってたわw
まあいいや
こっちのほうがきれいだ( ̄∀ ̄;
by さっちゃん@管理人 (2017-04-25 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。