SSブログ

スカイリム 今頃見つけた便利MOD① [Skyrim]

 こんにちは

 相変わらずさっぱり進んでいないスカイリムSE版の冒険なんですが、少しでも使い勝手をよくしようとMOD漁りをしてみましたw

 で、いくつか良いものを見つけたんですが、その中で、今回は今さら見つけた便利MODのお話です。

 去年の9月からDDOに舞い戻った後、しばらくはスカイリムのMODチェックもしていなかったんですが、SE版がでてから改めてMODのチェックだけはしておこうと思い立ったのが、11月頃のお話。SE版はスルーのつもりが、ただでもらえたのが大きかったかもww

 それでSE版のMODをチェックしつつ、32bit版も見ていたんですが、SE版のMODの数が、思ったより増えませんね。32bit版は今でもけっこうな数のMODがでていますけど。SKSEの存在は間違いなく大きいと思いますが、今回見つけた便利MODは32bit版の、しかもSKSE必須のMOD

 それがこちら。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=4862
 Categorized Favorites Menu

 お気に入りメニューをカテゴリ別にわけ、一覧として画面いっぱいに表示してくれるという、なんでもっと早く気づかなかったこんないいものあったのかな、MODw

 ここの管理人、2度目の再構築でSKSEを導入してからはずっとSkyUIのお世話になっておりまして、お気に入りもこちらのメニューで装備セットを登録、家の中では家装備に、風呂に入る時はボタン1つで脱いでのんびり・・・と言うことをやっていたわけなんですが、お気に入りも数が増えてくると、全体像をつかめないので「あれはどこにいった」「これお気に入りにしたはずなのに見つからん」などと言うこともしばしばww

 特に魔法とパワーが同じカテゴリなので、MODでパワーをいろいろ追加してあると、けっこうごちゃごちゃして大変でした。でもね、SkyUIのお気に入りメニューはバージョンが上がっても同じぽい(管理人が使っているのはV4.1、現在SkyUIの最新バージョンは5.1)ので、それはまあしょうがないかと思ってたんですよね。装備をボタン1つで変えられるのはありがたい。登録出来るホットキーもたくさんありますからね。

 で、このCategorized Favorites Menuですが、何でこれを見つけたのか。最後の更新はもう4年も前。特に話題になっているわけでない。そのきっかけがこれ。
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=5350
 GAV - Categorized Favorites Menu

 管理人は気づかなかったんですが、こちらのMODの説明に32bit版のCategorized Favorites Menuの説明が引用されていたらしいです。それで、紛らわしいのでどなたかが説明をつけてくれたと。ここのコメントを見て「Categorized Favorites Menuとはなんぞや」と思い、32bit版のMODを調べて見つけたのが、本家「Categorized Favorites Menu」。

 しかし、この説明書きでは今ひとつわからんw

 取りあえず落としてみたけど何をどうすればいいのかさっぱり。取りあえずMODを有効にして32bit版を立ち上げて、お気に入りを表示させたらSkyUIに怒られましたw

 これがエラー画面。SSが撮れなかったので、スマホで撮ったものです。
SkyUI-Err.jpg

 何でもSkyUIの古いバージョンだとエラーが出ないみたいなんですが、新しいバージョンではSkyUI側でもお気に入りメニューのカスタマイズをしているので、ぶつかってエラーメッセージがでると言うことのようです。このエラー画面がでるのは最初だけなので、ここで消せば普通に「Categorized Favorites Menu」のお気に入り画面を使えますが、このエラー、回避出来るので何もそのままにしておくことはありません。

 SkyUIのMCM画面で「高度」のTABを開きます。ここの管理人は「高度」と聞いただけでびびっていたのでこのページはいつも「さわらぬ神に祟りなし」とばかりに見ていなかったんですが、今回ばかりはそうも言っていられない( ̄∀ ̄;

 このTABの右側に「SWFのバージョン確認」とかいう項目があります。そこの上から2番目あたりに、「FavoriteMenu」という項目があるので、そこのチェックを外せばOK。

 さてSkyUIとのぶつかりは何とかなるらしい。しかし肝心の「どうやって使うんだこれ」がわからず、「Categorized Favorites Menu」でググったところ、おや、けっこうな数の解説サイトが残ってる!

 ありがたやありがたやm(__)m

 実はSkyUIのエラー回避も、そう言うありがたい先人様のサイトで見つけたものです。順番としては、どうやって使うんだこれ→取りあえず使ったらSkyUIに怒られた→ググった→回避策は見つかった→使い方もわかった。と言う流れになっちょりますw

 で、どうやって使うのか、と言うか、まずは日本語化、と思ったら、どうもこのMOD、かなりカスタマイズが出来るらしい。日本語化もそのカスタマイズの中で出来るぽい。

 MODの解説の中にある「日本語化カスタマイズ」の「解説付き」と書かれているサイト様では、日本語化のファイルとカスタマイズの仕方が丁寧に書かれています。こちらのサイトに置かれていた日本語化ファイルを元に、管理人がカスタマイズしたお気に入りメニューのSSがこちら。
ScreenShot25.jpg

 これはSE版の狩人マリシア嬢のお気に入りメニュー。左上の時間表示は別なMODのものです。

 SE版です。SKSEはありません。もちろんだけどw

 で、この「Categorized Favorites Menu」ですが、オリジナル版のファイル構成は、こんな感じ。
Skyrim-CFM1.jpg

 これは32bit版にインストした後のフォルダの中身。この中で必要なのは、「Interface」と「SKSE」だけです。で、SKSEの中にはdllファイルが入っていて、これのおかげで、ゲーム内で装備セットを登録したり出来るそうなんですが、管理人はうまく行きませんでしたw

 ところで管理人がこのMODを見つけるきっかけになった上記のMODの他に、こんなのも見つかりました。
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=4380
 Custom Favorites Menu
 似て非なる名前ですが、中身は同じ。かと思いきや、落として確認したところ、入っていたのは「Interface」フォルダのみ。SKSEのフォルダがなくても、お気に入りのカスタマイズだけなら問題なく使えるってことらしいです。後でよく見たら、GAV - Categorized Favorites Menuのコメントにも同じような話が書いてありましたw

 つまり、SKSEなしでも問題なく動作はする、ということは、SE版でも使えるよなあと。

 32bit版にはSKSEがあるし、SkyUIもある。でも一番何とかしたいのは、やっぱり便利MODの少ないSE版なのですよ。んなわけで、まずはSE版をなんとかしようとカスタマイズを始めました。

 何か長いので続きは次回w


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。