SSブログ

スカイリム 今頃見つけた便利MOD② [Skyrim]

 こんにちは

 今さら使ってみた便利MODのお話その2です。


 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=4862
 Categorized Favorites Menu

 さて、カスタマイズをするにも基本がわからなければどうしようもないと、MODの紹介に書かれているサイト様に行き、置かれている日本語化ファイルを落とさせていただきました。それを見ながら解説を読んでいるうちに、何となくわかってきた気が。

 これねぇ、HTML言語と似てるのよ。そこで管理人にわかったなりの解説を。

 このMODはまずお気に入りに表示させたいアイテムをカテゴリ別にリストにして「favoritesmenu.cfg」ファイルに書き込み、そこに書かれたアイテムをお気に入りにした時に、きちんとカテゴリに分けて表示されるという仕組み。

 なのでMOD装備だろうがちゃんとリストに入れておけば問題なく表示されます。MOD解説にはApocalypseの魔法リストなども置かれていますが、これを全部リストに入れたりすると、重くて表示に時間がかかりすぎるw

 で、管理人が考えたポイント

◎お気に入りに入れる可能性のあるアイテムを抜き出す
 ここの管理人はバニラ装備を使うことがほとんどないので、膨大なバニラ装備をリストに入れる必要はない。

◎食べ物は座って食べたいけど座ってる状態でお気に入りを開いておいても行動が出来ないので、食べ物はリストに入れない。
 立って食べるのはどうにもw
 いやダンジョンの中で腹が減れば別かも知れないけど、出来れば食事は落ち着いて食べたいw

 こんな考えの元に、まずは解説サイト様の指示に従って、「何行にするか」を決めることにしました。管理人がいつもお気に入りに入れるものと言えば、まずは武器、防具、アクセサリー、ポーション、魔法、MODで追加されたパワー、シャウト、あとはあんまり分類について考えたことがないけど必須中の必須であるヘブンバッグ。そして装備セットが登録出来るなら、それも表示させたい。後はホットキー一覧もほしい。

 それで考えたカテゴリわけと列の数
 上の列 武器/アクセと家装備/魔法/パワー/その他
 下の列 防具/ポーション/シャウト/装備セット/ホットキー一覧

 となると、5列。これが決まったら、本格的にカスタマイズですが、実は解説サイト様のところで落としたファイルの列が5列だったので、これは特にいじらなくてもいいことにw

 一番大変なのはリスト作りですね。MOD装備は日本語化ファイルから抜き出すしかないんですが、現在翻訳ファイルの主流はXMLファイルなので、それをテキストエディタで開けてコピーもしやすいファイルにしてくれるSSLが大活躍してくれましたw

 マリシア嬢の冒険で必要な装備MODは、今のところこんな感じ

 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=5054
 Midnight Light Armor for UNP (Mashup) Special Edition

 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=7882
 Northgirl Armor UNP - SSE

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=73573
 UNP Patterned Leggings

 装備MODはどのアイテムを使うかわからないので、SSLでエクスポートしてコピーして全部リストに追加。

 次に武器ですが、この人は今回こちらを使っているので、
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=13218
 Ariyan Weapon Pack

 こちらをリストに追加しましたが、大量の武器を使い分けたりしないので、いつも使っている武器を中心に、今後も使いそうなものだけ。両手武器、重装武器は使いませんのでリストには入れていません。まあ使う時に追加してもいいですしね。あとは他にも武器MODは持ってきているので、それも少し追記しました。これだけでもけっこうな量になってます。これ以上増えるとお気に入りを開く時にエラく重くなったりしそうなので、状態を見ながらですね。

 アクセサリーは、逆にバニラのものを使います。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=53767
 DovahBling Jewelry -Rings - Necklaces - Bracelets-
 こちらを勝手にコンバートしてるので、バニラのアクセでも十分に美しいです。あとはこちらも

 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=7855
 Ultimate Assortment by FavoredSoul-SSE

 アクセサリーは今のところこの2つですね。ただ、この中でも使わないものはあるので、いずれはリストから消すような形になるかもです。

 パワーは、32bit版ならMCMで出来た設定を、SE版だとパワーで出来るようにしてあるものが多いので、けっこうな数入れることになると思います。ポーションとシャウトはバニラのものだけ。バニラのものとDLCのだけなら、リストはけっこう見つかります。あげてくださっている皆々様に感謝ですm(__)m

 装備セットはまた後で解説するとして、問題が魔法w

 今のところマリシア嬢は狩人なので、特に魔法MODは入れていません。しかしいずれは魔法使いプレイもすることがあると思われるので、その場合また作業が必要になりますね。今回はリストがあるバニラ魔法だけ登録しました。

 リストの登録が終わったら、まずはゲーム内で表示させてみるのがいいのですが、フォントの関係でアイテム名が画面からはみ出して切れていたり、表示されなかったりといろいろ失敗はしました。

 このお気に入りメニューは、列の数は最大の数で決めなければなりませんが、列ごとの幅は、リストごとに決めることが出来ます。ある程度長い名前のアイテムがあるカテゴリの幅を広めにとって、それ以外の幅を狭くすることも出来ます。上の列と下の列で幅が違っていても大丈夫です。特に武器防具には(伝説的)(エピック)だのとくっつくので、それも含めてある程度幅を取ったほうがいいと思います。でないと隣の列にはみ出して切れちゃうのでw

 まあ自分で使うものですから、はみ出し上等なら特に気にしなくていいですけどね( ̄∀ ̄;

 こちらがそのはみ出し例w
ScreenShot20.jpg

 まだレイアウトをいろいろ試していた時のものなので、食べ物などの項目もあります。ここからいろいろ試行錯誤を重ねて、位置調整などもして、やっと完成したのが、前の記事に掲載したSSというわけです。

 最後が装備セット。これは「favoritesmenu_equipsets.cfg」というファイルに設定するんですが、解説サイト様からいただいたファイルでは、予め全装備解除とか素手とかの設定がされていました。そこに、MOD装備を一瞬で着せる、いや別に一瞬で着られなくてもいいけど、1つずつ着せるよりは遥かに便利ですからねw

 実はここで躓きましてw

 これはマリシア嬢の装備セットの設定

[equipset]
equipment = ミッドナイトアーマー 1
equipment = ミッドナイトベルト
equipment = ノースガールグローブ
equipment = カラフルレギンス01(黒)
equipment = ノースガールフォックスベスト
equipment = ミッドナイトブーツ
name = 通常装備
hotkey = 1

 複数の装備をこうやってセットしておけば、お気に入り画面上の装備セットをクリックしただけで着せられます。

 別な装備に着替えるためにはいったん全装備解除にして、それから別な装備セットをクリックすればOK

 ところが最初、こんな風に記述してうまく行きませんでしたw
equipment = ミッドナイトアーマー 1,ミッドナイトベルト,ノースガールグローブ,カラフルレギンス01(黒),ノースガールフォックスベスト,ミッドナイトブーツ

 リスト作りの要領でカンマ区切りにしていて「適用されねー」と焦ってましたよww

 はい、ちゃんと1つずつセットしましょうw

 解説サイト様の日本語化ファイルを開くと、項目ごとの丁寧な解説があります。これを見ながらカスタマイズしていけば、管理人のようにいきなり使いたくていじり始めても、きちんと形に出来ますので、SE版ではなかなかいいMODがないとお嘆きの貴兄には、こちらのMODなどいかがでしょうかというお話でしたw

 他にも便利MODを見つけてあるのでその話はまたそのうち。
 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。