SSブログ

スカイリム SE版マリシア嬢の今後 [Skyrim]

 こんにちは

 ほとんど進んでいないとはいうものの、多少は動かしているスカイリムSE版。マリシア嬢の冒険記はまだまだまだ序盤ですが、今のところ、メインクエストは西の監視塔でドラゴンを倒し、「どばきーん」と呼ばれてホワイトランの従士になり、ブリーズホームを買って落ち着いたところ。あ、その後久しぶりにキナレスの司祭、ダニカさんの依頼でネトルベインをとりに行き、ギルダーグリーンを生き返らせるためにエルダーグリームの樹液をとりに行ってきました。

 実は聖堂の信者のおっさんを連れて行って、穏便に苗木をもらってくる予定だったのですが、途中でドラゴンに出くわし、気づいたときにはおっさん消滅ww

 たぶんドラゴンにもぐもぐされたと思われ。敵うはずないんだから隠れていてくれればいいものを、何で向かっていくもんだか( ̄∀ ̄;

 しょうがないのでスプリガンとタイマン張って樹液を回収してきました。

 さていつになるかは未定ですが今後の予定として考えているのは、ファルクリースの従士になってレイクビュー邸を建てること。こちらのMODを試したいんですよね
 http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/8450
 Hearthfire Extended
 2017/5/2 PM16:00現在File hidden

 アプデの準備かも知れないので、期待しているところです。まずは手持ちのバージョンで試す予定。

 あと、メインクエストを進めつつ、内戦クエストも進行してみようかなと。うちではこちらを入れてます。
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=1005
 Skyrim Civil War Extended
 内戦クエストを拡張し、攻略の必要がある要塞を増やします。内戦クエストのオーバーホールほど大規模ではないので、気軽に試せるかなと。32bit版でも入れているのですが、なかなか試す機会がなかったので。

 あと養子を6人迎える予定なのですが、バニラの家は使わないことにしました。32bit版のMODでバニラの家を6人養子に対応させるものを入れる予定なんですが、もう少し内装をいじって、ちゃんとした形で入れたいので、今回はバニラの家はそのまま。それぞれの自作改装はコンバートして入れてますが、養子を住まわせる予定はないです。

 そこで考えたのが、こちらの家
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=8198
 Riftvale Lodge
 リフテン南に追加される洞窟の先に建っている小ぢんまりした一軒家。

 この方の家MODはこのパターンが多く、オリジナルテクスチャが満載で素敵な家ばかりなのに、人が増えるとそこそこ重くなるのが困りものなのですが、こちらのMODは軽いんですよw

 ファイルサイズがかなり小さくて、これなら使えるかなということで、ここに子供を住まわせることにしました。まだ養子6人MODで祝福もしていないし、養子一人もとってないけどw

 しかし、実際に住まわせたら重くて大変、ということになった場合と、たまには引越しして別な場所も見せてあげたいなと思った時のために、6人養子に対応した家は他にも用意しています。

 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-03-28
 ここの記事で紹介した家は、ほとんど入れてますね。

 というわけで、まずはファルクリースの従士になるべく、町の人を助けるクエストは二つこなしました。32bit版だとファルクリース領に属するこちらを入れているので
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=41852
 Aurora Village

 ここの酒場で酔っ払いに一杯おごって三つ目!だったんですけど、ここは今回入れてないです。コンバートはすんでいるし、導入して動作も確認してありますが(http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-03-29 ここで紹介)この村の隣に建つ別な家を導入したので。
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2860
 Lake Haven
 上で紹介したRiftvale Lodgeと同じ作者さんのMOD。めずらしくシームレスでない家w

 Aurora Villageと共存は出来ます。こちらのMODをAurora Villageの後に入れれば、隣接する建物の一部が少しだけ埋まる程度で、気になるほどのことはありません。でもまあせっかくのSE版、使い慣れたMODばかりで固めず、SE版ならではのMODを入れて楽しみたいと思いまして。

 なのでファルクリースの酒場で酔っ払いを探すか、アーケイの司祭様の日記を探しに行くか、その辺をこなさないとねぇ。

 そしてそのあとの予定としては、レイクビュー邸を建築して・・・どうしようかなw

 メインを進めるためにグレイビアードに会いに行くか、帝国軍に入りにソリチュードに行くか・・・

 このクエストラインに乗っかってしまうとなかなか行く機会のないマルカルスあたりで従士になっておくことも検討中。まあマリシア嬢は狩人なので、その辺で狩りをしながらのんびり旅ってのもいいんですよね。今のところはDDOがメンテだったり、時間的にネトゲに入れない時間帯とかにちらちら進めていますが、今まで、なんとプレイ中のCTDがありません

 入れてるMODは100を超えているというのに。場所によっては重いし、動きが少しもっさりしてる感じもしますが、CTDのスリルと隣り合わせの32bit版よりはかなり安定していますねw


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。