SSブログ

スカイリム マリシア嬢がレイクビュー邸のオーナーに! [Skyrim]

 こんにちは

 マリシア嬢の冒険、メインはさっぱり進みませんが(こればっかw)ファルクリースの従士になってレイクビュー邸を建てました。

 レイクビュー邸は大抵の場合3棟の中で最初に建築することになるので、寝室、武器庫を作ります。武器庫は他のMOD家にもいろいろありますけどね。ここはここで作ります。そんなに選択肢ないし( ̄∀ ̄;

 家の内装は特に代わり映えしませんが、いくつか入れたMODの状況なんかを少し

 レイクビュー邸に限らず、Hearthfireで建てられる家についてはいくつかMODを入れています


 Lakeview Manor Dock and Shack
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=1453
 レイクビュー邸の近くにある資料術師の祭壇を消し、代わりに釣り小屋が置かれるMOD。
 結婚して養子をとって家族で住みましょうというコンセプトで作られたHearthfireの家を建てる場所の近くに、なんでそんなものを配置しておくかなw
 もしHearthfireのDLCが出る前からあるのだとしても、DLCを入れたら消えるとかに設定しておけばいいじゃないのよ( ̄∀ ̄;
 そんなわけで、実に物騒なおどろおどろしい祭壇が消えてのどかな釣り小屋になるのは実にありがたい、ということで32bit版では毎回必ず入れるMODだったんですが、それがSE版にも登場してくれてとてもありがたいです。

 Dracos Hearthfire Homes Exterior Upgrades Windstad Lakeview Heljarchen
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2696
 こちらはHearthfireで建てられる家3棟それぞれに、独自のデザインの囲いをつくるMOD。ただし入れているのはヘリヤーケンホールのみ。なんでかというと、レイクビュー邸には32bit版からこちらをコンバートしてきて入れています。
 Lakeview Manor Avant Garden for Hearthfire
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=36960
 ご存じHearthfireの家それぞれに露天風呂を追加してくれるMODの中の、レイクビュー邸版。ここには囲いもついているので、特に必要ないというのがレイクビュー邸に入れない理由。
 ウィンドスタッド邸に入れない理由は、単にデザインが気に入らないから。ノルドの墓のパーツを使って作られているのですよ。有志が作ってくれたMODにケチをつけるということではなく、好き嫌いの問題です。なんか墓にいるみたいでいやでねぇ( ̄д ̄;
 しかしヘリヤーケンの囲いは砦のパーツを使って作られているので、これは気に入りました。

 このMOD(Dracos Hearthfire Homes Exterior Upgrades Windstad Lakeview Heljarchen)は単に囲いをつくってくれるというだけでなく、カジートの商人が追加されて敷地内で売買が可能になります。また、畑の収穫や牛の搾乳など、家の中のことをいろいろやってくれる使用人も雇えるようになります。もちろん執政とは別枠。

 Hearthfire Extended
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=8450
 Hearthfireで建てられる家の設備を拡張してくれるMOD。主に地下が拡張され、梯子を下りた左側の何かありそうだけど何もなかった壁の奥に、設備を追加できます。こちらはマリシア嬢の冒険を始める時にも紹介しています。

 Dressed Hearthfire Doll
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=493
 Hearthfireで引き取った女の子にプレゼントできる人形をリプレイスしてくれます。呪いの人形みたいな無表情から、かわいらしい人形になります。

 Shezrie's Hearthfire Kitchens and Greenhouses SSE
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=4085
 32bit版の定番ともいうべきキッチン追加MOD。こちらは温室も追加できるようになっています。
 
 Hearthfire - Backroom Kitchen
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=3955
 こちらもキッチンを追加できるMOD。上とは別の作者さん。

 こんな感じでいくつか入れているのですが、その中でこんなんなりました、なことを語りましょうw

 人形やヘリヤーケンの囲いについてSSが撮れるのはまだ先なので、まずは「Hearthfire - Backroom Kitchen」から

 今回はこちらを入れてみました。キッチン追加としては定番の「Shezrie's Hearthfire Kitchens and Greenhouses SSE」と比べてどうかなーと言うことで。

 で、レイクビュー邸のキッチンに導入した状態がこちら
ScreenShot32.jpg

 内装用の作業台がリンゴを入れた釜を直撃しましたww

 この場所に動的オブジェクトは置かないでほしかったかな( ̄∀ ̄;

 あと、全体的に収納が少ないですね。棚に食べ物を置くのではなく、コンテナがもう少しほしかったです。「Shezrie's Hearthfire Kitchens and Greenhouses SSE」ほど細かくなくていいから、名前付きの箱や樽が少しあるとよかったなあ。

 今回は3棟分をマージしたesp一個で入れているので、どの家もこうなると思われw

 まあ棚にいろいろ食べ物は置かれているし、それはそれでリアリティがあっていいんですけどね。

 そして今回一番試したかった「Hearthfire Extended」

 このMODを使って何がしたかったのかというと、養子6人をHearthfireの家に住まわせた時に、全員がちゃんとベッドで寝てくれるかどうかを検証したかったんですよ。

 32bit版だと、SKSE環境の方ならかなりの確率で入れていると思われるこちら
 Jaxonz Positioner
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=52583

 どんなものでも動かせる、コピーして設置できるなど、実に多彩なことが出来るMODですよね。32bit版ではこれを愛用していますので、Hearthfireの家を建てると必ず2階のベッドをコピーして保管室に設置、フォロワー部屋にしていました。

 My Home is Your Home (MHiYH 2plus)
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=62040
 これで家を設定してあげれば、どのフォロワーでもちゃんとそのベッドで休んでくれるので、大人はうまく行ってたんですよね。しかし・・・

 寝室を作った時に2階のダブルベッドを作らず、そこに寝室の子供ベッドをコピーして置いたことがあったんですよ。このあたりかな。
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2016-04-07

 しかし、結果としてこのベッドは子供ベッドとして認識されず。6人のうち寝室と2階のベッド(ダブルベッドが置かれる場所の反対側)に寝そびれた子供は、一晩中ずーっと立っていたという悲しい状態にTT

 で、今回は「Hearthfire Extended」で作った子供ベッドを設置してみたのですが、果たして!?

 ま、今のところ作っただけなので、まずはここに養子を6人全部迎えて、検証はそれから。そしてまだ問題はあって、各地に追加されているHearthfireの孤児は4人。6人となると例の孤児院から連れてくることになる。ということは、あの婆さんを殺さないと話が進まない・・・

 手を汚さず婆さんを葬り去れる、あるいは婆さんの一件がなくても闇の一党を叩き潰せるMODはありますので、そう言うのを入れれば何とかなるけど実はそれは32bit版にしかないんですよねぇ・・・

 子供追加MODでも入れるか、32bit版をコンバートするか、今のところそこでちょいと悩んでます。

 さて、次が地下室ですよ。「Hearthfire Extended」ではHearthfireで建てられる家の地下室も変更します。それも今回の楽しみの1つ。

 あの、何かありそうだけと実は何もない地下室の階段を下りた左側が、こんな風になっています。もちろんこれは作業台でいろいろ設置した後ですけどね。
ScreenShot33.jpg

 地下室に製図台が置かれ、作業台を設置していろいろ設備を調えられます。

 これが地下室に醸造所を作ったところ。
ScreenShot34.jpg

 こんな感じで、様々な酒が造れます。
ScreenShot35.jpg

 こちらはトレーニングルーム。この場所に作れる設備は拷問部屋とトレーニングルームの二者択一( ̄∀ ̄;
ScreenShot36.jpg

 闇の一党にでも入っていなければ拷問部屋は必要ないので、トレーニングルームを作りましたw

 そして今のところ何も設定されていないのがこちらの東の壁。
ScreenShot37.jpg

 何かしらの設備が作れるようになるのを期待しているのですが、どうやら作者さんは子育て中のお母さんらしいので、なかなか難しいかも。

 こんな感じでSE版も楽しんでいます。後はもう少し動きが改善してくれるとうれしいんだけどねぇ。キャラの移動スピードを上げるMODを入れても、今ひとつ動きそのものがもっさりしているというか・・・

 だからってそのためだけにグラボ交換はしないしなあw

 そんな金はない!ww


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。