SSブログ

スカイリム SE版その時CKが動いた!!① [Skyrim]

 こんにちは

 久しぶりにスカイリムの話題です。

 今回のタイトルは某テレビ番組のタイトルにとってもよく似ていますが、特定の団体、番組とは関係がありませんw

 DDOメインで動かしているため、なかなか手が伸びないスカイリムSEですが、MODのチェックをしたり、よさげな家MODを入れて内覧したりはやってます。LE版でもそれはやっているので、その点はけっこう忙しかったりw

 で、LE版で愛用しているMODもいくつかこちら(http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=4089 SSE NIF Optimizer)でコンバートして入れていますが、SKSEがあって環境が整っているLE版と違い、なかなかMODの数が増えず、便利MODもそれほど豊富ではないSE版では、LE版で愛用していたMODでもさらにCK(Creation Kit)で手を入れ、使い勝手をよくするなんてこともやってます。

 ・・・正確には「やってました」

 愛用MODのヘブンバッグ(http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=2809 Haven Bag)の内装に手を入れて、食べ物のcontainerの中身を細かく分けたり、冒険を始めるにあたって必要なものを少し仕込んだり、そんな事をやっていたのが、espの更新日付を見るとどうやら3月あたり。その後しばらくしてCKを立ち上げようとしたところ・・・

 立ち上がらない( ̄▽ ̄;

 何度かやってもだめだったので、では英語版ではどうかと思い、英語版を落として・・・

 これがまた時間かかるんだw

 この時が確か6月の頭。5月の末に母が歩けなくなってバタバタしていたので、じっくり英語版を落として検証なんて、心の余裕も時間の余裕も何もなかった( ̄∀ ̄;

 あと、もう一つ心当たりがあったのですが、それがこちら。
ScreenShot44.jpg

ScreenShot43.jpg

 上が日本語版SEのシステム画面。下が英語版。バージョンがね、全然違うのですよ。これは今回やっと英語版を落として確認したものですが、確認するまでもなく、2月頃には英語版のバージョンアップが来ていて、いろいろと細かい不具合が解消されたという話はちょっと検索すれば出てくる話でしたので、ベゼスタにメールで聞いてみた。

 内容はこちら
スカイリムSE版ですが、英語版のバージョンが1.4になってから大分たちます。 日本語版のバージョンは現在1.1.47.0.8ですが、バージョンアップはいつになるのでしょうか

 これはこちらから送ったメールの本文をコピーしたもの。ベゼスタのサイトにはメールフォームとかなかったので、問い合わせアドレス宛に自分のメールソフトから送ってます。

 それが6/8の夜中。午前1時だって。早く寝ろよ私w
 
 そして本日、7/2の昼間。

 今に至るまでお返事なしwww

 以前スカイリムの日本語マニュアルについての問い合わせをした時も、2011年の12月に問い合わせをして、返事が来たのが2012年の2月w

 で、この時は「日本語マニュアルがダウンロード出来るようになりました」と言う返事でした。

 なのでここの会社では「問い合わせに対してそれは出来ます、あります、と言う回答はすぐに届くけど、未定だったりなかったりという問い合わせに対しては回答しない」と言うスタンスなのかも知れません。つまり答えを用意出来るまで何もしないってことかな。

 しかし来ないものは来ない。あと出来ることがあるとすれば、それは英語版を落とすか何かするしかないかも知れない。

 ということで、母の一件がやっと片付く目処が付いた昨日、スカイリムSE版の英語版DL開始!

 ・・・長かった・・・www

 まあねぇ、ギガ単位のファイル落とすのに数時間ですむならまだ早いんだろうけどw

 昔は300メガで半日とか一日なんてざらだったもんな( ̄▽ ̄;

 て英語版を落とした。で、以前LE版でCKが動かなくなった時のやり方で(http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2015-03-29-1)フォルダをリネームして・・・

 しかし、実は管理人、今回英語版を落として検証することに、いささか気乗りしませんでした。いや落とすのに時間かかるとかは別にしてもよ。

 上に貼った以前の記事ですが、ここではCKは立ち上がりもしませんでした。そして現れたメッセージを頼りに調べていくことで、ファイルの差し替えという事態になったわけですが、今回CKは立ち上がるんですよ。立ち上がって、ファイルを呼び出すところまでは動くんです。止まるのはいつもここ。
SE-CK01.jpg

 ファイルのローディングもちゃんと動くんですが、ここで止まってしまう。

 でもまあ、英語版を落としておくのは悪くないので、落としてみた。しかしここでも問題が。

 LE版だとsteamからCKを起動することが出来ましたが、SE版CKはベゼスタネットにアカウントを作ってランチャーを落としてと言う、じつに七面倒くさい手順が必要。
 それについて管理人がブースカ言っているのがこのあたりw
http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-01-02

 ということで、英語版を落としてまずはセーブデータを呼び出してみた。英語版なのにあちこち日本語になっているのはMODで日本語化しているからなのかなww

 まあ普通に呼び出せました。ブリーズホームにいるところを呼び出したので、外に出てホワイトランの町中も少し歩いてみたけど問題なし。たまにはNPCの英語音声もいいですねw

 さて、いったんゲームを閉じてCKを立ち上げるにも、今落とした英語版のフォルダにCKはない。そこで例のベゼスタランチャーを呼び出してみた。CKはインストしたことになっているので、「PLAY」ボタンは出てる。出てるけど今アクティブになっているSEフォルダの中にはないので当然動かないw

 そこで今度はリネームして退避させた日本語版のフォルダにあるCK本体、iniファイル二種を英語版に放り込んだwww

・CreationKit.exe
・CreationKit.ini
・CreationKitPrefs.ini

このファイル三つね。

 そしてまずはMod Organizerではなく、ベゼスタランチャーから起動。途中で止まる。そりゃそうだわな( ̄▽ ̄;

 何かうまいこと行かないものかとランチャーのオプションを覗いたところ、こんなの発見。
SE-launcher01.jpg

 うーん、何か匂う。

 ここをポチッ。どうせダメもと、今いじっているのは英語版。使う予定があるわけではないのでまあいいさと言うことで、とにかくやってみた。何か始まった。そして終わったw

 そこでもう一度プレイボタンをポチッ。すると「スクリプトソースコピーしまっせ(超意訳)」みたいなメッセージが出て、しばらくコピーダイアログが出ていたのでしばし待つ。

 それが終わって改めて立ち上げてみた。まずは「Skyrim.esm」と「Update.esm」だけチェック。新しくインストしたみたいなものなので、iniファイルも初期化されているはず。当然エラー画面がバシバシ出ます。キャンセルキャンセルキャンセル!!

 そして例の画面が出た

「Validating forms」

 起動できていたときからとにかくひたすら時間がかかるSE版CK。ひたすら待つ・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 あ、立ち上がった!!!(・∀・)

 ということで、英語版での立ち上げには成功。さていよいよ日本語版。

 しかし、この時管理人は痛恨のミスをやらかしました。しかしそのミスのおかげで今回の問題の解決に繋がったという、ちょっと複雑なお話なんですよ。

 長くなったので続きは次回。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。