SSブログ

スカイリム SE版その時CKが動いた!!② [Skyrim]

 こんにちは

 前回の続きです。

 SE日本語版でCK(Creation Kit)が立ち上がらなくなり、あんまり気乗りはしないものの英語版を落としてCK起動に漕ぎつけたというのが前回までのお話。ここからはもう一度日本語版での起動実験をするはずだったのですが・・・

 手順としては、この後英語版のフォルダをリネーム退避して、改めて言語を日本語にしてダウンロードをしなければならないんですよ。そしてまっさらな日本語版でセーブデータ起動とCK起動のテストをして、それから退避しておいた元々の日本語版に変更してもう一度テスト。LE版CKの時はそれをやりました。

 しかし・・・

 ここの管理人、英語版フォルダを退避させたあと、いきなり日本語版のフォルダをリネームして元に戻し、起動させてしまったのです!!

 しかし起動しない。まあそりゃそうだ。言語が英語のままだもの。それに気づいた管理人、慌てて言語を日本語にした。あ、ダウンロードが始まった・・・

 ここに至って「あ、失敗」と思ったが時すでに遅し。もちろんゲームファイルは全部あるのであっという間にDLは終わりましたが、もしかしたらiniファイルとか初期化されたかもしれないと、なぜかもう一度ベゼスタランチャーに行き、VALIDATE FILESを押してしまったのです・・・

 ゲームファイルとCK別だっての( ̄д ̄;

 いやほんと、何やってんだよ私!!

 ま、SE版のiniファイルは特にいじってないのでいいんですけどね。

 そしてまずはランチャーからCK起動。待って待って待って・・・あれ、エラー画面が出る。あ、そうか、iniファイル初期化しちゃったから仕方ないな・・・

 しかもバックアップも取ってなかったという痛恨のミスその2(;_;)

 しかし、最後のエラー画面のキャンセルを押したあと・・・なんとCKが立ち上がった!!

 何が奏功したのかさっぱりわかんねー!!

 ということで、どうやらランチャーからは起動出来る。ではいよいよ本丸。MO(Mod Organizer)から起動。まあ最初は立ち上がる。まずはランチャーからの起動と同じように、MODは呼び出さず基本ファイルだけチェック入れて呼び出し。

 うん、立ち上がる。次にそのままの画面で、試しにヘブンバッグを呼び出そうとしてみましたが、このファイル、自分で改変した時にDragonbornとHearthfireを必須にしてたので
SE-CK02.jpg

 「複数ファイル呼び出せねーよ(超意訳)」と怒られて呼び出せない。ああ、そうか、iniファイル書き換えしないとなあ、ということで、いったんCKを閉じ、CreationKit.iniを呼び出し。

 General」の項の一番最後に「bAllowMultipleMasterFiles=1」と「bAllowMultipleMasterLoads=1」を追加。

 あとはCKを日本語化していたので、Language=Japanese932を追加。これはこのあたりで解説しています
http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-02-07

 つまりこの頃までは普通にCK立ち上がってたのよね。

 さてこれでどうだ。

 やったあ、立ち上がったぞ!

 しかしこうなってくると、立ち上がるまでのエラー画面、これがうざい。LE版CKでもこれはスキップ出来るようにしてあったし、立ち上がらなくなる前まではSE版でもスキップ出来るようにしてあったので、iniファイルを呼び出し、その一文を追加

 [MESSAGES]の項目に「bBlockMessageBoxes=1」を追加すればOK。

 さてもう一度呼び出し。

 呼び出し・・・・

 呼び出し・・・・・・・・・・・

 あれ( ̄▽ ̄;

 止まったww

 まさか犯人はこいつか?

 それとも、エラーが出ないことで体感的な時間が長く感じられ、せっかちに止めてしまうのか、もっと時間をおけば起動するのか、それを確認するために、呼び出し中のまま台所で食器を洗ったりトイレに行ったりしてみたw

 しかし止まったまま。

 そこでCKを閉じ、iniファイルを呼び出して、[MESSAGES]の項目から「bBlockMessageBoxes=1」を削除。

 立ち上げる。

 おお、立ち上がった!

 CKを閉じ、iniファイルを呼び出して[MESSAGES]の項目に「bBlockMessageBoxes=1」を追加

 ・・・止まったぁ!!!

 どうも今回の犯人はこいつだったらしいw

 これね、もしもちゃんとした手順を踏んでiniファイルをバックアップしてたら、なんで起動しないのかわからずじまいだったかも知れない。痛恨のミスのおかげで瓢箪から駒というのはこう言うわけだったのですw

 やはり管理人が感じていたとおり、LE版のように英語版の中からファイルをコピーするような話ではなかったみたいですね。

 しかしSkyrimの不具合って、「絶対これじゃないだろ」て言うところに原因が潜んでいることが多くて大変w

 今回のお話はあくまでうちの環境でのお話。SkyrimSE日本語版でのことなので、日本語版をお使いの方でCKが立ち上がらなくなった方、エラー画面スキップの一文を消してみるのも一つの手かも知れませんよと言うお話でした。

 ま、これで時間はかかれどSE版MODをいろいろ覗けるのでありがたいw 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。