SSブログ

DDO U36到来!珍しく新クエ買ってみた!① [D&D]

 こんにちは

 やってきましたU36!

 U35のあとすぐだとか言ってたのに結構間が空きましたよねw

 で、いつもなら新クエはしばらく待って安くなってから買うここの管理人、今回はレベル15クエということで、ちょうど現在育成中のアーティフィサーにいいかなーと、買ってしまいましたw

 新クエの紹介はWikiのこちら
http://ddowiki.com/page/The_Mines_of_Tethyamar

 アプデがあったのは7/13ですが、新クエのマップは7/15にはすでに上がっていましたw

 仕事速いな( ̄∀ ̄;

 マップがあればとりあえずは進めるだろうという、蜂蜜一気飲みしたような甘々な考えの元、いざクエの舞台となる「Tethyamar Mining Outpost」へ

 ところでこの「Tethyamar」ですが、今回もD&D公式日本語訳に倣い「テシヤマー」と呼ぶことにします。

 テシヤマーアウトポストはいささか暗い場所ですが、酒場はあるし、入るとドワーフのでかい声が聞こえて実にうるさいww

 ここでたくさんのクエストカップを乗せているこちらのおねいさん(たぶんおねいさんww)にお話を伺いました。いやもちろん「何言ってるかわっかんねー」ですけどね( ̄∀ ̄;

 まあテキトーに「All right」とか「I see」とか言う選択肢を選べばクエストは受けられるので、とにかく受けてクエ入口に向かったのですが、その隣にもクエストがあり、とりあえず受けるだけ受けて、最初のクエに。

 順番としては

Third Time's a Charm

Graveyard Shift

Records of the Past

Strike Back

Desire in the Dark

となるみたいです。wikiの順番も、最初の掲載時より順番が変わっていたので、この通りになるんじゃないかな。

 wikiに詳細が載っているとはいえ、導入されて間もないクエですので、あんまりネタバレぽい話はしません。いやネタバレを披露できるほどクエの中をよく見る余裕なんぞありゃしませんでしたからww

 そんなわけでSSもほぼなし。あるのはせいぜいクリアしてXPを取得したところと、箱の中身くらいですわ( ̄∀ ̄;


 さて最初のクエ「Third Time's a Charm」、入ったはいいが、このマップを見る限り、どうやら最初は水中を進むらしい。お、水に入るところがあった、それでは・・・と、水に潜って進んだところ、扉があって進めない。マップを見ると脇道があるようなんですが、そちらは壁。

 ここで、水の上に上がるのかもということは考えたんですが、水の中ってそれでなくても見づらいので、どうにもよくわからず、しょうがないのでいったん撤退( ̄∀ ̄;

 仕方ない、さっき受けた隣のクエに入るべいと言うことで入ったのが「Strike Back」

 攻撃されていないのに先に反撃ww

 Duration:medium

 クエの長さは中程度という目安ですが、こう書かれているクエストの長さが中程度だったためしがない( ̄∀ ̄;

 ま、今回は様子見みたいなものなので、とにかく入ってみた。進めなくなったらまた撤退すりゃいいさ。おお、土の上を歩けるし扉がないのでちゃんと進めるw

 しかしなんか橋の前まで来た時、罠を探知。アーティフィサーとしての責務を全うすべく、罠を解除しようとしたところ・・・

 いきなりオウルベアと鉄わんこが敵めがけて突進!!おい待て!!ww

 室内のクエでは大抵さぼるくせに、なんでこんなところでちゃんと仕事するかなっっっ!

 いやこいつらいつもさぼるので、攻撃アイコンに設定しておいたのもあるんだけど、これは失敗だったわww

 どうやらここは、橋の下の水に潜って進む道もあったらしいんですが、こうなってはそれどころじゃない、橋の上で大乱闘!しかも罠解除してないってのにww

 結局解除できたのは橋周辺の敵を全部倒した後。

 でまあ、せっかく罠全部解除したことだし、そのまま進もうと進んでいったわけですが、どうやらここはアンダーダークの一部。あ、そう言えば最初のクエでスシンディルリンがどうのとか言ってたような。たぶん。

 つーことはここはドロウの巣。うへー、変なところに来ちゃったなー( ̄д ̄;

 しかしまあ、ここを進まねばクエストは遂行できない。敵は強いので戦闘は厳しいが、進めないほどではない。というわけで進んでいきましたが、クレ傭兵のSPがかなり減ってしまった。これは神殿探さねば。ここでマップの出番!

 ありゃ、神殿は北側。橋を渡った後南回りで移動してしまったので、結構な遠回りになってしまってました。これ多分、水中を進んで来ればそれほど苦労せず北側の神殿にたどり着けるみたいねー。でも水がなんかすごく汚そうだったのよねw

 あそこに潜るのはねぇ・・・

 ま、とにかく神殿で休んでバフ更新すれば何とかなる。橋の上の戦闘も、罠解除さえできていればそれほど大変ではないと思われます。そしてラスボス部屋の前にも神殿があるので、これはどうやら南回りで行って正解だったのかな。先に進むための鍵も南側にあるみたいだしね。そしてラスボスを倒して無事・・・でもないけどとりあえず死なずにクリア( ̄∀ ̄;

 こちらがクリア時のXPパネル。初チャレンジとは言え、全然「medium」じゃないww
DDO_U36Q-4.jpg

 しかもこのXPは、Tome of Learningあればこその数値。参考値としてXPパネルの上の方がこちら。
DDO_U36Q-4-1.jpg

 ・・・もう少しXPがあってもいいよなぁ・・・( ̄д ̄;

 この日はすっかり疲れたので、残りのクエは後日と相成りました。そしてその後日再チャレンジした最初のクエ「Third Time's a Charm」

 「3度目の正直」と訳するらしいですね。Weblio先生に教えていただきましたw

 ちなみにグーグル先生の訳は「3回目はチャーム」

 緊迫感ゼロですが、まあ想定内w

 何がどう3度目なのかはさっぱりわかりませんが、どうやらドロウに捕らえられたドワーフを救出するという話らしい。てーことは、前に2回失敗してるってことかね。まあいいや、とにかく進むぜ!

 ・・・進めるんだろうな・・・ww

 白銀の黄昏団のドラゴンボーン氏が先行してクリアしていたという話を聞きつけ、進み方を教えていただきまして、やはり水から上がれる場所は脇道にあった模様。落ち着いてよーくよーくよーくよーく見ながら探したら、それらしき場所がわかりましたw

 この先は特に迷うこともなく、どんどこ進んでいきましたが、ここって結構コレクタブルが多い。マップに載っていたのは全部で6個。LoDが7個なので、広さで言うとちょいとこっちは効率悪いかもですが、北の隠し扉の先以外は全部通り道なんですよね。

 ちょいと迷ったのが、ラスボス部屋手前のドワーフが囚われている部屋。誰かと何か話して先に進むヒントでもあるのかと思ったら特に何もなしw

 あとここにレバーがあるんだけど、これを引くのにも工夫が必要でした。まあここの管理人が出来た程度なので、たぶんなんとかなると思いますw

 ただ、そのレバーがどこに影響しているのかは謎w

 マップに何も書いてないってことは、ただのダミーなのだろうか( ̄▽ ̄;

 まあ周りは溶岩湖だしNPCと話しても特に何もないし、レバーを引いた後仲間のところに戻るのに溶岩湖泳ぐ羽目になったしw

 火レジと火プロで固めたけど、あれもしかしてわざわざ戻らずに北に向かって飛び降りればよかったのかしら。

 よくわからないままでしたが、その後はもうラスボス部屋だったので、何とか倒してクリアしました。

 これがXPパネル。びみょーw
DDO_U36Q-1.jpg

 15のクエじゃないよなー( ̄∀ ̄;

 この時点でのアーティフィサーのレベルは17。

 連れているのは傭兵だけど、同レベル帯のメンツばかりなのでそれほど弱くはないはず。クレリックがマスデスワ目当てで16レベルの連れてましたけど、そんなに影響及ぼすほどじゃないよね。

 でも結構厳しかったですよ><

 というわけでやっと二つ目。クエをくれるおねいさんに報告したところ、次に紹介されたのが「Graveyard Shift」

 名前を聞いただけで相手にするのはおばけだと分かるクエww

 グーグル先生の訳では、一人を除いた鉱夫を皆殺しにした奴に正義の鉄槌を下すってことらしい。まあその話は次回w


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。