SSブログ

DDO 『Ravenloft』始動! [D&D]

 こんにちは

 来ましたよ!!

 U37!!

 Ravenloft!

 というわけで、ついにエクスパンションパックRavenloftで追加される地域に行けるようになりました!

 どうやって飛ぶかについては、「インベントリにある何かをクリックしてちょ」的なことがFAQに書かれていたような気がしたので、さっそくインベントリをチェック。

 するとこんなのが追加されていました。
DDO_Ravenloft-1.jpg

 この本は、種族エンハを+1出来る本。このボトルと共に、RavenloftのUltimateバージョンにしかついて来ないらしいです。

 このボトルですが、これをクリックすると、Baroviaの中にいくつかある町の一つの中の、宿屋にテレポしてくれるんですよ。

 ただし、最初だけはBaroviaの荒野を通るクエストに入らなければなりません。

 ここのクエストは、Heroicで10から12とのことでしたので、うちの11レベルFvSに行かせてみました。と言っても、最初はすぐにでもボトルをクリックすれば新エリアに行けるのかと思い、ボトルをクリック。
DDO_Ravenloft-2.jpg

 ・・・これかww

 さっとテレポを唱えて移動とかじゃなくて、地面にかがみ込んでうにょうにょうにょうにょ・・・

 イブニングスターの鍵と一緒よ( ̄∀ ̄;

 もっともあちらよりはクールダウンは遥かに短いですけどねw

 ま、そういう仕様なら仕方ない。気を取り直して飛んだ先はジョラスコ。何のこっちゃと思ったら、Baroviaへの入口があるのがジョラスコ。
DDO_Ravenloft-3.jpg

 マップがここね。これはフレッドのいる場所の近くかな。ボトルがない人はここから行くしかなさそうよね。で、ここにくると、なんかもやもやしたところがあるので、そこをクリックするとこんなのが出ます。
DDO_Ravenloft-4.jpg

 一番上をクリックして、さらに次のダイアログで「いいから送ってくれ」的な台詞が出るので、それをクリックするとクエストパネルが開きます。

 荒野を通るクエストは、多少オプションはありますが、何もせずに出口まで行けば、赤ネームかかし一匹倒す程度で、難しいことはありません。難易度によってこの赤ネームかかしの固さが変わるくらいかな。

 短いしXPも大したことはないですが、しかし、出口を抜けても広がる荒野。福島県もいい加減無駄に広いですが、その上を行く超無駄な広さのBarovia荒野( ̄∀ ̄;

 取りあえず最初のクエを抜けて荒野を走っていると、馬車があって誰かいます。話しかけるとクエスト報酬をくれましたが、まあこれは、今回新しく追加された武器の強化システムに使える武器を、1キャラ一つずつもらえると言うことのようです。FvSはシミターでもあればもらおうかと思ったのですが・・・

 なんじゃこりゃあ!
DDO_Ravenloft-5.jpg

 往年の松田優作のごとく叫んでしまいました( ̄∀ ̄;
 ※このネタがわからない方は静かにスルーしてくださいww

 えーと、あのですね、うちの子まだレベル11なんだけどっっっ!!

 しかし話かけ直しても変わらない。仕方ないのでレベル29の武器をいただいてきましたが、使えるようになるのはいつのことやらww
 ※これはどうやらバグらしく、さっそくメンテの予定があるらしいですw

 ということで、そのまま進んで、のどかな田園地帯の作物を守る為に作られたはずのかかしに襲われたりしながら、なんとか最初の町「Barovia」の宿酒場に到着。

 中に入るとこれ。
DDO_Ravenloft-6.jpg

 ここはアモーネイターの縄張りなのかね。これをクリックすると、死んだ時にここに転送されてくるようになります。いやそれはいいんだけど、なんで箱なのよww

 せめて司祭を置くくらいしてくれよ( ̄∀ ̄;

 アモーネイター寺院は人手不足なんだろうかw

 この宿屋の中に、最初のチェーンクエストをくれる女性が頭にチェーンクエスト用のカップ乗せているので、話しかけるともらえます。この宿屋のいいところは、銀行もあるところ。クエストで拾ったアイテムを、品定めするまで銀行に預けておけるのはありがたい。

 この日はFvSで、そのチェーンクエストの最初をクリアしただけで終わりました。

 で、翌日、つまり昨日ですが、今度はケイリアで入りまして、荒野を抜けるクエストを終えたところでたまたまUCで募集が出ていたチェーンクエストに乗っかり、レジェンダリーで行ってきたのですが、最初のクエストをまだという方がいたので、もう一度荒野を走りました。

 ケイリアもシミター使いなので、例の馬車の人からはシミターをもらっていましたが、2回目はどうなるのかと思ったらこんなのが出ました。
DDO_Ravenloft-7.jpg

 これは先にもらったシミターにはめることが出来るジュエル。取りあえず一番上をもらっておきました。

 その後、チェーンクエストの最初の二つをやりました。最初のチェーンは前提二つで3つめがRavenloftのお城に行くクエスト。昨日は場所だけ確認して落ちました。

 宿屋の前に、各クエストの場所に飛ばしてくれるNPCがいるんですよ。この宿屋で受けられるクエストの場所と、Barovia以外の町にあるPublic Areaにも飛ばしてくれます。そして飛んだ先のPublic Areaの外には、やはりそこで受けられるクエストの場所と、他のPublic Areaに飛ばしてくれるNPCがいるので、移動についてはかなり便利ですね。

 クエストをクリアしたあと宿屋に戻りたい時は、例のボトルをクリックすれば行けるんですが、ボトルなしだとどうなるのかはなんとも。

 飛ばしてくれるNPCとかいればいいんだけど、それらしい人はいなかったみたいです。

 まあボトルで飛べる場所は決まっているので、どこからでもクエをくれた宿屋に戻れるというわけでもなさそうですけどね。そのあたりは今後いろいろ動いてみようかなと思ってます。

 ただ、各宿屋やPublic Areaの中の出口付近に「Exit」というテーブルぽいのが置かれていて、そこをクリックするとジョラスコにも戻れます。

※2017/12/10追記
宿屋のExitテーブルからは、イブニングスターにも戻れます。イブニングスターにもRavenloftへの入口が追加されていました。場所は、イブニングスターに最初に入った時の出入り口の隣。アナを助けて村に入った時に、アナ達が立ち話している場所から少し離れたところにもやもやした場所が出来ています。

 無駄に広いと言うことは多分立石もわかっていて、文句が出ないようにいろいろと工夫はしているらしいですw

 ところで新しい武器の強化システムですが、もらった宝石を剣にはめ込んでみました。それと、チェーンクエスト2つめでこんなのを拾ったので
DDO_Ravenloft-8.jpg

 これもはめ込んだところ、こんな感じに。
DDO_Ravenloft-9.jpg

 左側は武器にジュエルをはめ込んだりするための画面ですが、これを開くのがここ。
DDO_Ravenloft-10.jpg

 インベントリ画面の右側。

 ここを押すと画面が出るので、そこに武器をドラッグします。ジュエルをはめると、武器を育てるためにXPを稼ぐことになるのですが、それにはこの四角い空洞部分にいらない武器を食わせなければならないんですよね。

 しかし

 今回はめ込んだジュエルを育てるためには、その辺で拾った武器ではダメで「named item」オンリー( ̄∀ ̄;

 そこで、拾ってとっておいたけど使う宛のないユニークとか、LoDでぼろぼろでるユニークネックレスなどを放り込みましたが、今のところはまだまだ。

 まあまだ始まったばかりなので、のんびり行きたいところです。

 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。