SSブログ

DDO 本格復帰後初レイド! [D&D]

 こんにちは

 3連休中は忙しく、夜の遅い時間帯にしかゲームが出来なかった管理人です。

 疲れました( ̄∀ ̄;

 しかし、息子が今の部屋の家賃が高いから引っ越したいと言い出しまして、今月はまた2年前のごとく休みごとにドタバタしそうな雰囲気ですw

 さて

 今からだと一昨年の9月にいきなりDDO本格復帰した管理人、土曜日の夜、復帰後初レイドに参加させていただきました。

「Old Baba’s Hut」

 Ravenloftのチェーン二つ目が受けられる宿屋の、階段の上にいるNPCがくれる、単発レイドですね。

 久しぶりのレイド。ま、レイドの募集がでていたのは今回だけではありませんで、今回の募集主さんが別なレイドを募集していたのは何度も見ていました。

 まあね、初でもいいよとも言っていただけたんですけどね。すでに攻略法が確立されて、6人程度でもクリア出来るレイドには行く勇気がでませんよw

 1人の失敗でクリアが出来なくなるような内容ではないとも言っていただけましたが、クリア出来ることが前提なわけですから、それぞれどう動くかもわかってるわけでしょ?

 そこに初の奴が入って、いきなり死んで、まあずっと死んだままだったとしても、最後に復活して箱だけもらうとか、そういう勇気はないなあw

 だからって死んだままでいるなら、行く意味ないもんねw

 もうカンストしているからXP目当てってわけでもないし。役に立たないのがわかっているのに人のふんどしで相撲を取るようなのもいかがなものかと、これはまあここの管理人のこだわりと言いますか、そんな事を考えて、遠慮してました。

 しかし

 今回のレイドはU37。最近実装されたばかりで、内容について詳しい人はあんまりいない。今でも複数のメンバーが常時入っている大手ギルドでは、メンバーが集まって攻略を始めているらしいという話も聞きましたが、それにしたってレイドの場合タイマーがありますから、カンストキャラを複数持っていたとしてもそんなに何度も行けるわけではないですよね。タイマーのバイパスアイテムもあるけど、お金かかりますからねw

 ということで、ここからはこのレイドのネタバレになります。いやもちろん、全容がわかっているわけではありません。NPCと話したりするのは全部リダさんがやってましたし、だいたいケイリアがやってたのは、今回はほとんど回復と、自分の身を守ること( ̄∀ ̄;

 どちらかというと、備忘録ですなw

 そろそろ脳みそが硬くなってきてますので、今回のレイドの概要について忘れないためのね( ̄∀ ̄;

 とは言ってもネタバレはネタバレ。SSなんかも少し載せますので、ネタバレNGな方はここからお引き返しくださいませ。もっとも記憶違いもかなりあるとは思いますけどねww

 すごく長いですが、実装されて間もないレイドのネタバレなので、一回で無理矢理掲載しますw

 ばれナシという募集がでたので、さっそく応募。少し待ってるとぽんぽんぽーんと人が増えて、9人。このメンバーで1度トライしましたが、初回は失敗、2回目に1人増えて、10人での再トライとなりました。

 これですよ!!
DDO_Keirria-U37Raid1.jpg

 ずらりと並んだパーティメンバーのお名前!

 レイドだ!!(・∀・)

 さていよいよ突入。

 入った先は外。靄がかかる、U37の一連のクエと同じように、不気味な場所。

 入口でバフをして少し進むとなんか家みたいなのがある。そこに向かって進んだところ、クエ名に出てきたような婆さんが登場。しかも頭蓋骨を逆さにした奴に乗ってる( ̄д ̄;
DDO_Keirria-U37Raid2.jpg

 あたしゃドクロを杯にして酒を飲んだという織田信長の奇行の話を思い出しましたわ。

 ケイリアの隣にいるのがリダさん。パーティメンバーは後ろにいます。なんでケイリアだけここにいるのかというと、なんせナカノヒトの目が年寄りなもんで、出てきたNPCをよく見ようとしゃしゃり出てきたと言うだけのことにございますw

 これは初トライの時のSSを切り取ったものなので、再トライの時はおとなしく後ろにいましたw

 しかしこのSSの後が大変。この婆さんが紫ネームになって敵対したのはまあ、想定内よね。見るからに底意地悪そうな顔してるしねww

 でも敵対したのは婆さんだけじゃなかった!

 と言っても、よくある「突然雑魚が大量にわき出した」というわけではなく、なんと婆さんの後ろにある家!!

 この家が立ち上がって攻撃してきたのよwww

 いやもうびっくりw

 どう見ても「木の根っこの上に立つ家」なんだけど、この根っこが足になってww

 辛くも婆さんと家を退治したところ、家が元の場所に戻って、何とそこに入口が出来たので、そこから中に入りました。

 普通の家だw

 このあたりのSSがないのが残念。そんな余裕なかったわよ( ̄∀ ̄;

 さてここからは初回トライのお話。

 あんな小さな家なのにえらく広い通路を進んでいくと、途中で行き止まり、道は二手に分かれている。正面の壁にはレバーが2つ。リダさんが引いてみたけど扉は開かず。どうやら両方のレバーを同時に引かないとどちらも開かない仕様らしい。もう1人がレバーの前に立ち、せーので引いて扉が開きました。

 初回は9人でしたので、適当に5対4に別れてそれぞれ突入。

 途中途中にパズルがあり、パズル部屋には婆さんに負けず劣らずの悪辣な顔をしたカカシが現れた!

 倒してなんとかパズルを解いて進むとまたパズルがあり、カカシがでる。しかも進むうちにいかにもな雑魚カカシとはあきらかに違う、赤ネームのでかいカカシまで登場!

 そのうち二手に分かれた一方のパーティメンバーのHPが減りだし、そちらにはヒーラーが誰もいなかったので、けっこうやばいことに。リダさんから、向こうに行って上げて、と言われたので、マップを見たところ、あれ、すぐ近くまで来ているから合流出来るんじゃない?

 パーティメンバーのアイコンをクリックすると、あ、タゲることも出来るわ。回復出来るかなと思ったのですが、「block」とでる。

 どうやらこのマップ、階層があるらしいです。なのでマップで見ると同じ場所にいるように見えるんだけど、二手に分かれる通路で、左に行くと上の階層、右に行くと下の階層にでるので、全然出会えないんですよねw

 と言うことで、来た道を戻り、もう一方のメンバーの元に走り出したわけですが・・・

 さすがレイドww

 一筋縄ではいかない!!!w

 二手に分かれる道までもどり、反対側の通路に入るために走っていたケイリアでしたが、途中から視界がかすんできた。

 あ、別にここの管理人の目がおかしくなったとか、血圧が上がったとか言う話ではありません、念のため( ̄∀ ̄;

 通路全体にね、羽虫の音がするのよ。あたしゃ虫は嫌いなんだよ!!

 と叫んでも始まらぬ( ̄д ̄;

 通路に溢れた羽虫が襲ってきて、1回ごとに100~200くらいのダメージを持って行く><

 こりゃヤバイとヒールしながら必死で走りました。いやマジで死ぬかと思ったわ。あんなところで死んだら誰も石拾いに来れないし、唯一のヒーラーが死んだらもうどうしようもない。ここで死ぬわけにはいかんのだ!(^^;

 途中で羽虫がいなくなったので無事反対側のメンバーと合流、こちらの回復を担当していたのですが・・・

 右も左もパズルがあり、カカシがわくのは同じ。雑魚カカシは倒してもしばらくするとまた出てくるし、そのうちカカシ退治に忙しくなってパズルが全然進まないことに。

 するとなんと!

 さっき通路にわいていた羽虫が追いついてきた!!

 カカシはわくし、羽虫にも襲われるして、こちら側のメンバー全滅( ̄∀ ̄;

 もう一方のほうも2人がかろうじて生きていたようですが、さすがにこれではどうしようもないと言うことで、いったん撤退とあいなりました。

 さて

 さすがになんの対策もなしではあれ以上進めない。そこで、皆さんが戦いながら感じたことを出し合って、こんな話になった・・・と思います、多分ww

1.赤ネームカカシはパズルを完成させると消えるらしい
2.雑魚カカシは、わいた奴を倒せばパズルを動かせる
3.赤ネームも倒せばわくが、パズル完成で消えるなら倒さないでおけばいいかも。
4.二手に分かれた後、通ってきた通路には羽虫がわいてだんだん広がるらしい

 ということで、赤ネームカカシを生かさず殺さず、雑魚カカシを倒したらすかさずパズルを動かして、羽虫に追いつかれる前にパズルエリアを脱出することに。

 まずはパーティを追加募集。二手に分かれた時の回復役がもう1人欲しい。

 その後大手ギルドのクレさんが入ってくれたので、10人で再チャレンジ。

 このクレさん、ケイリアはU36のクエでよくお世話になってましたが、実はU37でもお世話になっている方の別キャラさんでした。

 今回も感謝感謝でございますm(__)m

 最初の婆さんと家も、家まで攻撃してくるとわかっていればそれなりの備えも出来・・・るような気がしますw

 さて中に入って二手に分かれる通路まで来ました。ここで今度は別れるメンバーのうち、ヒーラーはそれぞれ1人ずつ、あとは赤ネームを生かさず殺さず殺されずに相手出来る人を1人決めてそれぞれに配置。あとはもう、SSを見ていただければわかるとおりのクラスでしたので、だいたいで二手に分かれましたw

 その後はそれぞれの役割を果たしつつ、赤ネーム担当の方がパズルから離れた場所で仕事をしていたのですが、その方のHPが減る減る( ̄∀ ̄;

 管理人のほうが焦ってしまい、必死で回復していたのですが「大丈夫だからそっちのメンバー見てあげて」とtelをいただきまして( ̄∀ ̄;

 なんかちょっと前にも同じことをパーティチャットで言っていたらしいんですが、管理人、久々のレイドでテンパリMAX&年寄り目で、そのコメントを見落としていました(^^;

 ということで、telのあとはその方を気にしつつ、他のメンバーの回復をしながら、余裕があるようなら殴ってましたw

 これは再トライの時、パズル部屋での一枚。
DDO_Keirria-U37Raid3.jpg

 画面真ん中に4つ並んでいるダメージの数字は、なんとケイリアのものですw

 U37最初のクエスト「Into the mist」をクリアした後、フィールドにいる馬車のおっさんからもらえる武器を使っています。

 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-12-09

 この記事で紹介したシミター。

 ケイリアのSTRって16なんだけどなw

 もちろんこのカカシのHPはすごい数字なのでこの程度ではそれほど大きなダメージではないですけどね。

 その後、対策が功を奏して無事パズル部屋を脱出。トーテムを倒したりシャドウを倒したりして、無事反対側の組と合流した通路の先にはバカでかいクリスタルがあり、どうやらこれのバリアを破壊するらしい。多分( ̄∀ ̄;

 敵を倒してバリアを殴っていたら、突然ロード画面に!!

 え?何か失敗?またやり直し?と焦りましたが、飛んだ先はクエストの入口。そしてまた婆さんが出てきてまた家が立ち上がる!

 もう一回かよ!www

 婆さん倒して家倒して家に入って、さすがにここで家の中にあった唯一の神殿で一休みw

 家の中の羽虫はみんな消えていたので、手順を踏んで進めば問題はないらしいですね。

 そしてまた進む。二手に分かれる。またカカシ・・・

 ここももう一回かいなTT

 ま、さっきと同じ手順で進んでいき、合流してまたバリア殴り( ̄д ̄;

 ところで上のパズル部屋での一枚は、多分この2回目の時のSSだと思います。で、この時はナカノヒトも大分落ち着いていたので、SPを温存しつつ、Positive Energy Burstなどで皆さんを回復しながら進んでいきました。

 バリア殴りをしていたらまたロード画面。

 またかよ・・・

 そして飛んだ先はまた外。また婆さんと家!!(´Д`;

 そして今度こそクリア!!!

 婆さん&家とは、都合3回戦いました。

 で、最後の箱からいただいたのがこちら

 http://ddowiki.com/page/Item:Bloodrage_Chrism

 他の方の話では、ババン向けらしいです。

 記念すべき復帰後初レイドの記念品なので、いただきました。

 楽しかったなー。それなりに役に立てるとやっぱりうれしいですね。

 ところでケイリアはSPが減ったまましばらく回復していなかったんですが、とあるメンバーの方がポーションを渡してくれようとしたんですよ。しかし、その時ケイリアがどういう状態だったかというと、なぜか家に懐かれて逃げ回っていたところw

 画面いっぱいに家が映し出されていて、アイテムの交換画面がでたことに少し気づけませんでした。誰かなと、よく見ようとした瞬間家につっころばされまして( ̄∀ ̄;

 アイテム交換画面も消えてしまいました。

 せっかくのご厚意でしたのに、すみませんでしたm(__)m

 ただ、ポーションはね、大丈夫なんですよ。STOREのポーションはたくさん持ってますし、SP管理は自己責任と言うことでw

 今回はたまたまテンパリすぎて無駄に減らしてしまいましたが、回復の手段は色々あるので、そんなにSPを使わなくても何とかなるんですよね。

 また参加したいと思ってますので、見かけたら声をかけてくださいませ~♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。