SSブログ

DDO U37Patch、3がないのに4がやって来た! [D&D]

 こんにちは

 ひどい頭痛と咳で仕事を休んだのに、なぜかブログを書いている管理人ですw

 さっき食事をして薬を飲んだので、しばし様子見。

 昨日はU37のパッチ4が入ると言うことでしたので、ついDDOを立ち上げました。お、アプデが始まった。

 さて

 今回のパッチ4、3がないのに4とはこれ如何に!?

 と突っ込みたいところですが、hotfixがあたったりと立石もいろいろ忙しいのでしょうし、ナンバリングの法則を知っているわけではないので置いとくとして、そのパッチ4の中身でございますわよ!

 パッチなのでネタバレもクソもないと思われます。ちょいと気になったところをいくつか。ピックアップしてみました。ただし、以前みたいに、Google先生が苦手な長文をようやっと訳した素敵な訳文を全部載せるというのはやりません( ̄∀ ̄;

 内容を見ても、それがバグってたのかどうかもわからん、と言う項目もありますのでw

 ここの管理人が気になるのは、やはりBarovia関係ですね。まあ「U37 Patch4」と銘打ってますから。

 と、その前に

 DDO12周年の記念に、今年はコスメが1人1つもらえるらしいです。詳細はPatch4のリリースノートを見ていただければ、コスメの外観も見ることが出来ます。
https://www.ddo.com/en/update-37-patch-4-release-notes

 項目にはローブ、ミディアムアーマー、ヘビーアーマー、ライトドセント、ヘビードセント・・・・

 ライトアーマーは?

 なぜそこだけ抜けるかな( ̄▽ ̄;

 いやもちろんコスメはね、どれ着てもペナつくわけじゃないからいいけどさw

 もっとも使うかどうかはなんとも言えませんがね。ただ、DDOのデザインセンスをまったく信用していないここの管理人から見ても、今回のコスメは悪くないと思います。

 さあ、Patch4のページでlet's確認!!

 しかし、コスメねぇ・・・

 10周年→ユニーク装備どれかをキャラバインドで1人に1つ
 11周年→ケーキ2つにアカバインドのユニークアイテムなど
 12周年→1人に1つ12周年記念デザインコスメ

 うーん・・・www

 10周年はね、特別ですから単純に比較出来ないけど、ユニークアイテムでもいいのになーw

 11周年の時は、1つはネックレスをもらったのですが、もう一つは決めかねていた時にルーンアームがあることに気づき、クォンタムブルー用にもらった記憶があります。

 2/23からイベントが始まって、各キャラのインベントリにケーキが追加されるそうですから楽しみに待ちましょうかw

 さてPatchの話です

Quests and Adventure Areasの中にこんな一文が
・Transport NPCs have been moved inside of the Taverns in Barovia.
 おお、あの外にいた案内係が宿屋の中に入れてもらえたらしいw

 あとはこれ
・Fixed an issue with the Ravenloft Exit signs where you could "Return to Eveningstar" even if your character had not been to Eveningstar.
 そのキャラがイブニングスターに行ったことがなくても、Exitをクリックするとイブニングスターに戻るという選択肢が出ていたのを修正したとのこと。

 まあそれはそうよね。heroicレベルのキャラだと、まずイブニングスターになんて行かないはずだし。

 そしてうれしかったのがこれ
・Ravenloft Exit signs now have additional teleport locations available including "Return to your Guild Airship" and the other Ravenloft Public Spaces.
 そのExitの項目に、ギルドシップに戻れる選択肢が追加されたこと!!

 これで船バフ更新のためにいったんバロビアを出て、ジョラスコからテレポーターに入ってマーケットプレイスの北に出てギルドシップ入口へと言う、長い旅路が短縮出来ますw

 あとは地味にうれしいのがUIに出ていたこちらw
・There is a new slider in Audio Options to adjust the volume of Sentient Weapon voices. The earlier check box to mute or unmute Sentient Weapon voices has therefore been removed.
 Sentient Weaponのジュエルの声ですが、これはオン/オフの選択肢しかなかったのが、ボリューム調整が出来るようになったとのこと。なので以前のオン/オフチェックボックスはなくなりましたよと言うことらしいです
DDO_U37-Jewelvoice.jpg

 こんな感じになってました。beforeについては、特に気にしたことがなかったのでSSはありませんw

 その辺かなーと一番下まで画面をSlideさせたところ、こんな一文が
Miscellaneous
・House Jorasco has had a slight layout alteration in preparation for Update 38.
 お、ついにU38の準備ですね。
 確かU38では、ストームリーチを守っていた魔法がなくなったとかで疫病が流行り、その治療法を探すためにジョラスコが動き出す、冒険者達はジョラスコに協力して、真相究明に乗り出すって話なのよね。ちょっと前に着ていたプロデューサーからのおてまみ2018にそんな話があったわ。
https://www.ddo.com/forums/showthread.php/493698-Letter-from-Executive-Producer-Rob-Ciccolini-January-2018

 U38はU37みたいにパック購入とかにはならないよねw

 U37でけっこう懐が痛んだのでww

 あとそれほど影響はないと思われますが、こんなのも
Item
・The Icons for Vistani Totem's have been altered.
 集めればユニーク武器と交換してもらえる、トーテム。このアイコンが独自のものになったとのこと。さっそく見てきたところ、エピックのトーテムもヒロイックのタリスマンも独自のアイコンになっていました。
DDO_U37-Totem&Talisman.jpg

 さて、そんな感じのU37Patch4、さっそく検証に行ってきました。

 まずは案内係の皆さんと、Exitなどの変更点
・Blood on the Vine Tavern
DDO_U37-C1guide.jpg

DDO_U37-C1Exit.jpg

 案内係は確かに中にいて、Exitからはギルドシップにも飛べるようになっていました。

・Blue Water Inn
DDO_U37-C2guide.jpg

DDO_U37-C2guidedialog.jpg

DDO_U37-C2Exit.jpg

 あれww

 ここは案内係がC1とC3の拠点に飛ばしてくれるのでそれはいいんですが、Exitからギルドシップに飛べない( ̄∀ ̄;

・Van Richten's Tower
 ここだけは宿屋でないせいか、非常に寂しい場所です。そこにも案内係が中にいるのですが・・・
DDO_U37-C3guide.jpg

 外にいた時はのんびりと休んでいる風だったのに、中に入った途端、なんだか座り込みをしているように見えたり( ̄∀ ̄;
DDO_U37-C3guidedialog.jpg

DDO_U37-C3Exit.jpg

 まあそれはよろしい。Exitからはどこの拠点にも飛べるし、ギルドシップにも行けます。

 ・・・・・( ̄∀ ̄;

 もしかして、C2の酒場のExitにギルドシップの項目入れるの忘れたか?www

 C2の途中で船バフ切れると厄介よね、これ(^^;

 まあこんな感じのU37Patch4、その他の詳細はサイトでご確認くださいませ。

 ところで前回の記事でシシィが着ていた赤いアウトフィットですが、これ、光の加減で胸元が大胆に開いて見える事に気づき、どうしたもんかなーと思っていたのですが、試しに青いミディアムアーマーを着せてみたら、けっこうしっくり来ることがわかりました。
http://ddowiki.com/page/Item:Legendary_Coat_of_the_Traveler
 これ。

 というわけでコスメを作り、着せたのがこちら
DDO_Cisy_lv30cosme.jpg

 まあ見た目気にするよりしなくちゃならないことはあるんですけどね( ̄▽ ̄;

 あ、やっと頭痛が治ってきた♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。