SSブログ

DDO ラインも何とかしたい! [D&D]

 こんにちは

 前回はシシィについて、なんとかレイドでもヒーラーを泣かせなくて済む程度のHPとACにして、スキルの底上げも頑張っていますというお話をしました。

 アメサバ初期世代4人のうち、転生中のオディールはともかく、他の3人をもう少し何とか出来ないかと思っているわけですが、ケイリアはまあ、ヒーラーとしてはそこそこ役に立っているので、こいつの課題も今後はHPとACの底上げです。ただこいつの場合、今のメインEDが「Divine Crusader」、「Unyielding Sentinel」に変更するとなると、ツイストの問題も出てくるので、もう少しいろいろと検討が必要なようです。

 ケイリア、シシィ、オディール、あと一人、バードのラインは、LRをしてみたら実はずっと28ptキャラだったことが判明したという、お間抜けな記事を年明けに上げたところww
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2018-01-03

 今回はそのライン・アイズのお話。


 我が家の娘達、おおむね装備は貧弱ですw

 特にケイリアは、lv30になってからもしばらくの間、レベル5アイテムのデレーラサイコロとスレナルクロークがデフォ装備だったという( ̄∀ ̄;

 カンストした時の記事がこちら。
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-09-05

 当時のHPが594ですわよw

 でも我が家の娘たちの中ではそれでも多い方でした。クレリックのHPはD8ですからね。

 これがバードとなると、ローグと同じD6。ラインが32ptキャラになった時のHPが430。そしてこいつもケイリアと同じく、いまだにレベル5アイテムのデレーラサイコロとスレナルクロークがデフォ装備( ̄∀ ̄;

 いや装備品がね、いいのがないのよw

 それにお金もなかったから微妙なのはみんな売り払ってたし、今ではエッセンス絞りでクラフト係に回してるし。

 買い物係としてうちのギルドに一番貢献しているというのに( ̄∀ ̄;

 しかし、U36の募集がよく出ていたころ、ケイリアで何度か行きました。今ではSlaveチェーンも廻ってるしU37でもいいアイテムはたくさんある。バード向けの装備も拾って準備はしてあります。

 でもレベルが足りない(´・ω・`)

 U32(Slaveチェーン)、U36のユニークだと、最低レベルが28から。U37は29から。ユニークじゃない装備品はレベル30から。

 そしてラインのレベルはそのころ25。

 でも、ケイリアの成長が一段落、シシィも今ではカンストしてる。オディールは二度目の転生中で未だレベル9。第二世代のプリシラは21だし、シェリーもすでに20になって久しいとはいうものの、やはりここは、第二世代より先に初期世代全員のカンストを目指すべきではないかということで、なんと!!

 HP400台だというのに、無謀にもU37のクエスト募集に乗っかることに!!!

 虚弱なのですぐ死にますがと言ったのですが、快く入れていただけてありがたかったです。もっともその時のクレさんには『ヒールが間に合わない』と嘆かれましたが( ̄▽ ̄;

 まあそうよね。うちもクレがいるのでその気持ちはよくわかります。

 しかしレベルを上げないことにはいい装備も身につけられないので、とにかく連れて行っていただけるならばと頑張りましたが、いやはや、死ぬわこりゃw

 なんせ一撃500でも余裕で死亡ですから( ̄∀ ̄;

 で

 どうせ殴ったところでろくなダメージは入らない。ならばここは昔のように、バードならば歌で勝負が妥当ではないかとw

 いやJサバ時代とかさ、こっち来てからもそうだけど、バードの仕事と言えば歌で仲間を鼓舞し、敵を足止め、もしくは惑わせるのが仕事。それが長い休止とその後のソロメインの活動で、自分が殴らないとクエストが進められない状態だった時期が長くて、なんとなく殴らなくちゃならないような気がしてました。

 しかし、殴ってもダメがろくに入らない上に、何かの拍子にこっちにタゲがむくとどうしようもない。そこでバードの本分で行こうと、次のクエストからはとにかく歌うことにw

 まあその考えは、間違っていなかったと思うのよねw

 最初に出かけたクエストで、序盤にそう考えて行動に移したのはよかったんだけど・・・敵が現れた時に真っ先に突っ込んでいって歌ってたら、タゲとるわいww

 それで死にまくってしまったので、次からは敵が来た時に真っ先に歌おうとせず、攻撃役の皆さんがタゲをとったころにジャンプしながら歌ってまた後方に戻る。ウィザードさんがいればアシッドフォグなんかもあるので最初にタゲをとった連中はある程度動きを鈍らせることが出来ますが、一か所に同時にわく敵ばかりではないので、あとから来た連中を止めるのには、歌は結構役に立ちます。

 敵を足止めできる歌でラインがいつも使っているのが「Fascinate」と「Enthrallment」。

 「Fascinate」は序盤から使えるフィートなんですが、エンハのスペルシンガーだと、コアアビリティをとるたびにこれを強化出来ますので、ラインの歌はウーズ、アンデッド、コンストラクトにも効くんですよね。で、「Enthrallment」のほうはスペルシンガーのエンハ3段目でとれる歌で、相手が人間やエルフならほぼ足止めは可能。ただアンデッドには効かないので、敵がおばけ系だったらこちらは使わず、「Fascinate」を使います。これは効く敵と効かない敵がどれとどれって言うのはわからないので、まずは歌ってみるしかないですね。効かないときは、敵の頭の上に「immune」と出るのでわかりやすいですw

 ただこれも無条件で止まってくれるわけではもちろんなくて、セーブがありますから、それに打ち勝つにはパフォームスキルもあげて行かないと厳しいですね。そこは今後の課題です。

 まあ必死で戦っている皆さんの隣でのんきに歌っていられると、イライラ倍増かも知れないけどwww

 むやみに突っ込んでいって死んでばかりいるよりは、SPやスクロの節約にもなるというもの( ̄∀ ̄;

 大していい武器も持ってないしね。以前作ったCONダメ武器がlv23、これで殴ってダメージが入るのはハイロードあたりのレベル(Epic24)までよ。まあU37の武器は確保してあります。ロングボウもロングソードも準備はしてある。

 でもまずは歌!

 もちろん歌ってるだけでも殴られたりして死ぬことはありますが、死なずに済ませられることも多くなりました。そしてレベル26だというのにU37のチェーンクエストをすべてクリア、レイド解禁!!

 あ、ご心配なく。連れて行けとは言いませんからww

 これからまずはカンストを目指しつつ、いろいろとEDをさすらったり、HPを底上げしたりとやることはたくさんあるので、レイドはそれからですね。そのころまでに募集がなくならないといいなあ( ̄∀ ̄;

 オディールの転生が一段落してから、この子達の転生も考えたいけど、そのためにはこの子達の代わりが務まるキャラを育てなくちゃならないので、まだそれも先のことになりそうです。

 ラインの現在のステイタスがこちら。今はlv27
DDO_Lyinn_lv27.jpg

 U37のsaga報酬でXP276000をもらったので、先日27になったばかり。

 28まで頑張ればいいアイテムを身につけられて、多少はステイタスもあげられるはず。それまでに材料集めとクラフトのレベル上げも頑張らねば。

 しかし先は長いw

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。