SSブログ

DDO ラインがカンスト! [D&D]

 こんにちは

 やりましたっ!!

 我が家の財務省バード(現代日本の財務省はいろいろとよろしくない話が飛び交ってますが、こちらは真っ当ですw)ライン・アイズ、ついにlv30となりました!

 ここ数日、リアルで忙しかったりスカイリムのいろいろな調べ物をしたりしていてインできる時間が遅く、一日にクエストひとつなんて日もありましたが、ポーションがぶ飲みで頑張り、昨日ついにカンストしました。

 最後は「Beyond the Rift」。アナとの会話ダイアログでレベルアップエフェクトが見えなかったりしましたが、いやー、それでも感慨一入(^^)

 2009年にこちらに移住してから、ケイリアと共に新しいエベロンの地に降り立ち、ドラウ解禁でシシィとオディールが戻ってくるまでの間、ウワバミシスターズを支えてくれました。

 当時は日本サバで作ってたキャラをもう何人か作って動かしていたんですよね。ただ、やはり一人は先行してレベルを上げて行かないとアイテムが手に入らない、そしてそれを高額で売りさばけないとお金が入らないということで、ケイリアには稼いでもらい、ラインが売りさばくという構図で頑張ってました。その後他のキャラたちにはご退場いただいて、シシィとオディールの4人、その後5人目として参入した現クラフト係のシェリー、Jサバ時代に遊んでいたソーサラーが楽しかったので一人はほしいなーと作ったプリシラなど、少しずつ増えて行きました。

 そんな中、売り捌き係としての腕がいいばかりにだいぶ長いこと買物専門だったラインはなかなか動かせないまま、9年がかりのカンストです。

 最後のレベルアップで取ったのがこれ
DDO_Lyinn_lv30-f1.jpg

 よりによってカンストのフィートにこれ取ることもなかろうと突っ込まれそうですがww

 実は以前、ケイリアが拾ったオーブを装備させるつもりで、lv29になった時に試そうとしたんですよ。そしたらアイコンの下に黄色い線が!

 こちらのオーブ
 http://ddowiki.com/page/Item:The_Legendary_Mistfallen
 二つ拾ってるのでひとつはオディール用にとってありますが、二つともタンスの肥やしにしておくこともないので、活用したいと思ったんですよね。

 オーブをペナなしで装備するには「Magical Training」のフィートが必須なんですが、実はバードは通常これを取らないというか、自動ではとれない。

 スペル使うのにこれないんすか!?

 と、びっくりしたものです( ̄∀ ̄;

 ま、自動ではとらないけれど、スペルシンガーのエンハではTier1の「Studies」で「Magical Studies」を3ランクまで上げれば「Magical Training」がもれなくついてくるんですよね。

 しかし、ラインは歌の回数を上げるためにここでは「Musical Studies」を取ってます。

 それを変更するかどうかで考えたんだけど、今のところEDはfateポイント目的でいろいろ彷徨っているので、歌の回数は出来るだけ減らしたくはない。まあねー、フィート変更となるとこのレベルではドラゴンシャードのいい奴が必要だし、それがないとなるとリアルマネー(アストラルシャード)が必要になるからそれは痛いっちゃ痛いんだけども、ここではまず歌の回数を取って、「Magical Training」はフィートでとりました。

 なのでいずれ変更することになると思います。

 さてそこまでしてオーブが装備できるようになったわけですが、オーブの場合、シールド装備としてACを底上げするというのは無理。大した防御力ないしw

 でもU37のアイテムなので物としてはいいわよね、このオーブ。それにスペルパワーはいろいろ上がりますからね。ラインの場合は歌を強化してますので、たとえばEDのFatesingerでとれる「Dirge」という歌だとDCが91。しかしこれがそのほかのスペルとなると、47とか43になってしまうので、もう少しスペルも強化したいところ。

 まあ普段は弓持ちなので、そもそも盾は近接攻撃の時しか使いませんが、攻撃の時ばかりでなくても盾で防御を稼ぎたい時もあるので、シェルタリング付きのミスラルシールド(カニスクラフト)は持っといて、持ち替えで対応予定。盾ももっといいのが手に入ればいいんだけども、バードってライトアーマー着ててもスペルキャストに影響ないけど、盾のペナはしっかり適用されるのがねーww

 なので昔拾ったミスラルシールドを使って作ったのが今持ってる盾なんだけど、ペナなしのバックラーでももっといいのはあるので、拾い物を選別するか、オーグメントスロットがついてるのでも拾ったらそれで作るか思案中。今まではなかなかいいのに巡り合えていません( ̄∀ ̄;

 さてlv30のラインのステイタスがこちら
DDO_Lyinn_lv30.jpg

 スキルがこんな感じ
DDO_Lyinn_lv30-Skill.jpg

 EDは今のところモンク向けの「Grandmaster of Flowers」通称お花マスター(勝手に命名w)
DDO_Lyinn_lv30-ED.jpg

 ツイストは一番上だけ2まで開けて、あとは1。Fatesingerをメインに戻せればまた別なのを入れることになるので、fateポイントは出来るだけ稼いでおきたいところ。

 そしてカンストしたことで、アイテムもこんな感じで身に着けています。
DDO_Lyinn_lv30-Item1.jpg

DDO_Lyinn_lv30-Item2.jpg

DDO_Lyinn_lv30-Item3.jpg

 28レベルのアイテムは、以前28になった時の記事にも載せてあります。その後29になってからU37のアイテムが使えるようになったので、いろいろ変わりました。ほぼユニークで固めてありますw

 そんなわけで、今後もシシィと共に動かすことにはなります。あとはオディールの育成も本腰入れたいし、次のエピックも育てたいんだけども、ケイリアをTRさせるかどうかでちょっと悩んでましてw

 この人は早々とメインEDを決めてしまったので、現在成長要素がないんですよね。レイドではヒーラー枠で入ってますが、特にほしいレイドアイテムがあるわけではないので、モチベーションが今一つ上がらなくて( ̄∀ ̄;

 レイドに限らずほしいアイテムというなら軽装鎧がいいんですが、レイドの場合はキャラバインドなので、着せたいキャラで入れないと意味ないのよね。着せたいというならラインかシシィ。でもこの2人だとレイドでは大して仕事がないww

 シシィは攻撃役だけど敵のタゲとって逃げ回れるほどナカノヒトのスキルが高くないし、ラインの歌もカカシ相手じゃEnthrallmentが効かないので、普通のファシネイトじゃイマイチ威力がw

 だからってバードじゃヒーラーにはなれないのよね。もちろんそのつもりで育てていれば別なんだろうけど、うちの子は無理ですね。

 レイドでLEクリアを目指す皆さんはすごくアクティブだし、実際そのくらいでないとLEクリアは無理だと思う。そんな中にイマイチ乗り気でない奴、しかも視力がおぼつかない年寄り(自分で言ってて悲しいがこれが現実なのであるTT)が入ったのではかえって迷惑かけることになりますからね( ̄∀ ̄;

 それよりも、うちの子たちでTRしているのは今のところオディールだけなので、ケイリアもTRしてもう少し強化してみたいです。

 ただやっとここまで育ったので、また1から30まで上げるのはホネが折れそうだしどうしたもんかなーというのがひとつ、それとそうそう何人もTRさせて同時に育てるなんて無理なので、まずはオディールに注力、高レベルアイテムはシシィとラインで稼いでもらうという構図で行こうかなとか、いろいろ考えています。でもケイリアとオディールくらいなら同時進行は出来るかなー。

 それとも今20で止まっているキャラを一人くらい動かすか・・・

 ということで、まだまだ思案中です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。