SSブログ

スカイリム SE版にLE版SKSE対応MODを入れてみた話 [Skyrim]

 こんにちは

 スカイリムをリハビリ中の管理人です( ̄∀ ̄;

 せっかくSE版で盗賊プレイを楽しむ予定だったのですが、いやそのつもりではあるんですが、現在環境構築の真っ最中。

 いやぁ、LE版は偉大ですねww

 さて前回のCTDの件、いろいろ検証していたはずなのになんかはっきりしないまま記事が終わってしまったのですが、実はプロファイルを新しく作ったものの、そのCTDが原因で、いったんマリシア嬢の初期データを流用して作って試して、なんてことをやっているうちに、全く最初にまっさらな状態で作ったデータをうっかり上書きしてしまい、余計訳が分からなくなったという、情けないお話でござりました( ̄∀ ̄;

 そこでまずは古かったMODを最新版にして、SKSE対応MODもいくつか入れて、その他旧版スカイリムのSKSE対応MODも少し持ってきて検証するために、もう一度新しいプロファイルを作り、いろいろとテストしたんですよ。

 ということで今回は、LE版のSKSE対応MODの中で、SE版で動いたもの、動かなかったものについてのお話。

 先に言っときますが、あくまでもうちの環境でのお話です。試しているのはマリシア嬢のデータのみなので、入れてるMODが変わればまた結果も変わる可能性がゼロとは言い切れません。

 ではまず、動いたMODから

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=62040
 My Home is Your Home (MHiYH 2plus)

 My Home Is Your Homeと言えば、古くからの有名MODで、SE版にも来ています。ただしSE版のはSKSEが出る前に、LE版のSKSEなし版を移植したもの。そしてどうも動作が不安定だという話がコメントに出ていたので、旧版からSKSEなし版を持ってきて使ってました。しかしSKSEを入れたのを機会に、行動について時間も指定できるSKSEあり版を移植。現在のところ、問題なく動いてます。


 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=60445
 SkyComplete - Automatically Track Quests - Locations - Books

 DLC込みでクエストの進行状況や、解呪した付呪、読んだ本などの記録がわかるもの。これが便利でねー。LE版で愛用していましたので、さっそく持込w
 マリシア嬢のデータに途中導入してみましたが、進行中のクエストをちゃんとチェックしてくれたので、今のところは問題なしです。


 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=33395
 SkyTweak
 
 ゲーム内の様々な設定をこれ一つで行える便利MOD。ジャンプの高さを調整したり、付呪の数を増やしたり、採取できる錬金素材の数を増やしたり、スリが必ず成功するようにできたり、魔法の罠の設置数を増やせたり、などなど。
 つまり、増やせるということは減らせるということ。これによって難易度もある程度調整できますよね。
 うちで入れているのは少し前のバージョンなので、前提MODの一つであるこちらは入れてません。
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=69341
 Grimy Plugin

 前提MOD込みで入れた場合どうなるかについては未確認です。


 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=29624
 RaceMenu

 以前からたびたびうちの記事に乗せているキャラメイクMOD。本体はLE版、SKSEプラグインはSE用で導入してあります。
 好みの顔を作ってプリセットに保存できるのは実にありがたい。他にも有名なMODは数々ありますが、私的にはこれが一番です。


 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=43123
 Smart Cast

 魔法を使いやすくするためのものとでも言えばいいのかな。スペルを登録しておいて、発動条件を設定できるとか、いくつかのスペルを組み合わせて、コンボで発動とか出来るもの。LE版では魔法使いキャラがスニークしたときに消音スペルが発動するようにしたり、戦闘開始で防御スペルが発動するようにしたり、そんな使い方をしてました。これは導入と設定については問題なかったですが、使用についてはこれからの検証ということになります。



 さて次は、試してみたけどうまくいかなかったものについて

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=41864
  SimpleNeeds

 このMOD自体はSKSEなしで動きますが、MODの食べ物に対応するためにSKSE版を公開してくださった方がいて、両方試してみました。
 結果として、SKSEなし版でもあり版でも、空腹ですなどのメッセージは出ましたが、その後食べ物を食べても、食べた旨のメッセージが出ず、ずっと空腹ですのメッセージしか出ないという結果になりました。
 食べ物はバニラの食べ物、MODの食べ物、どちらも試しましたが結果は残念ながら動かないということに。


 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=67763
 Go to bed

 眠る時に睡眠モーションを取ってくれるMOD。ベッドをアクティベートするか、ホットキーを設定するかなどの選択肢があって、すべてで試してみたのですが、ベッドに寝てはくれます。睡眠モーションについては問題ないのですが、その後睡眠ダイアログが出ません。
 いくら寝た格好をしていても実際に睡眠してくれないのでは没入感が今一つなので、残念ながら外しました。


 今のところはこの辺ですかね。まだ試してみたいものはありますが、それはまたそのうちw

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ragure-ru

こんにちは。
私信となってしまうので、こちらに書かせて頂きます。

スカイリムも好きなのですけど、なにせPS4だとすぐフリーズしてしまうのでドラゴンボーン編はまだ未プレイです。

それで、DDOの方は、本田さんが30になるので、種族とクラスの変更とバーバリアンのパストライフを取ろうという気になりまして、もしTRするキャラがいましたら、ご一緒にいかがでしょうか。

問題なのは、ノンアイコニックで1-20レベルまで上げて再びTRするか、アイコニックで15-30レベルまで上げてITRするか、っていうことなんですよね。

1-20は難易度エリートになるかもしれませんし(ハードかも)、早いのは早いけど、レベルの調整、クエの内容忘れやクラス次第では戦闘など、きつそうな気もします。
メリットは色んなクエを回れるから飽きなそうなことですかね。
15-30は15-20まで上げるのだけでもそれなりに大変そうだし、20-30は気は楽ですが時間はかかりますね。

なので、ノンアイコニックで1レベルからかアイコニックで15レベルからか、どちらにするか伺いたいと思った次第であります。

あくまでTRに興味があればの話です。
私としては、クエ内容忘れてたり、罠飛び越しが苦手なので、15-30でやりたいですが、アイコニックヒーローズ(笑)の見た目や能力が嫌いなんですよねw
1レベル目のクラスは強制的に決まるっぽいですし。

長々と失礼しました。
ではまた。
by ragure-ru (2018-04-27 15:54) 

sacchan

おお、ラグさんこんちゃ~~♪

>PS4だとフリーズ
PC版がいいですよ。
SE版でなくても、未だにオリジナルスカイリム(LE版)を楽しんでいる人のほうが多いと思います。
開発終了していると言うことは、SKSEのバージョンも本体バージョンも変わりませんから、いいMODがたくさんあって、安定して動きますからね。
まあある程度のスペックはあったほうがいいですが。
PC版で始められる時はぜひお声をかけてください!w

ホンダさんカンストですか。おめでとうございます。
うちではIconicの転生はやったことないです。
今転生2回目のウィザードが11レベル。こいつはドラウです。
転生後のXP稼ぎですが、ひたすら最初からエリートで稼がないと、厳しいですね。
ManmanさんのブートキャンプではR2が主流ですよw
Bravery Bonusesで上乗せしていかないと、なかなか稼げませんからね。
うちの子ですが、ウィザード1人では傭兵を連れていても、14~5あたりからエリートでは厳しくなってきます。
厳しくなってきたら、Bravery Bonusesをギルドシップのアメニティバーの近くにいるおっさんに(ギルドシップがなければ転生洞窟の近くにいるおっさんに)頼んでBravery Bonusesをいったんポーズ、ノマで突入というのをやって、繰り返しのXPを稼ぐ、なんてこともやってます。
いま11の子はともかく、ケイリア(クレリック30)を転生させるかどうかで悩んでるんですよね。
ウィザードのオディールはもう11まで来てるので、Manmanさんのブートキャンプに乗っかろうかなんて思っている内に通り過ぎてしまったので、地道に1人でやるしかなさそうですw

うちでは転生したとしてもまたエルフで、FvSに転生してヒーラーを極めようかななんて思ってるので、それほど大きく変更はしないと思いますが。
でも当面は30レベルで稼がせつつ、オディールの育成で手一杯になりそうな気がするので、Manmanさんに相談されてはいかがでしょうね。
確か昨日か一昨日あたり17レベルで募集していた気がするので、そろそろレベル1に戻りそうな気がします。
11レベルになる頃に、オディールが混ぜてもらうかも知れないですがw

by sacchan (2018-04-27 22:52) 

sacchan

あ、忘れてた
TRは最初のクラスも自由に選べますよ
確か名前以外は全部変えられるはずです

by sacchan (2018-04-27 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。