SSブログ

スカイリム なぜかLE版でプレイ開始!w [Skyrim]

 こんにちは

 このたびSE版で試す予定だったこちらのMOD。
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=10745
 Thieves Guild For Good Guys - Taking Care of Business Redux

 始めました!!・・・が、LE版で始めましたw

 なんでこうなったのか( ̄∀ ̄;

 答えは先日からたびたび戦っていたCTDの問題。

 SE版SKSEが出たので、SE版で登場した対応MODを入れて、ついでにLE版のSKSE対応MODが動くかどうかを調べて、これで行けるかなと環境構築したはずが、ゲームを始めてすぐにCTD。そこでLE版のSKSE対応MODを抜いて、もう一度始めてみたけどCTD。その後そのプロファィルを使ってバニラのオープニングで始めたところ、アルドゥインが現れたところで確定CTDすることが判明したので、今度はMODナシの状態から始めて、ちょっとずつ入れていくと言うやり方で進めたところ、ちゃんと砦に入るところまではいけました。

 そこで、入れたいMODの半分ほど入れたところで、念のためプロファイルをコピーして同じ状態のセーブデータを使い、入れたかった残りのMODを入れてもう一度最初から始めてみたのですが、アルドゥインが出てきてもちゃんと継続出来て、うん、問題ない。よし、このまま進めよう!と思ったら・・・

 今回は久しぶりにレイロフルートで進めていたのですが、砦の中に入ってガンジャールくんから装備をいただき、どこから逃げるか算段しているところに帝国軍の女隊長が到着、というところで、戦闘開始と同時にCTD!!!ww

 慌ててさっきコピーしておいたプロファイルに戻って試したところ、やはり同じ場所でCTD!

 CTDの場所が後ろにずれただけだったという( ̄∀ ̄;

 ここで管理人いささか疲れましてw

 これでは一体いつになったらプレイできるのか、見当もつきません。papyrusログをみられるようにしてみたところで、内容がわからなければ対策の立てようもない( ̄д ̄;

 そこで考えた。取りあえず、件のMODはLE版でも出ている。着せる予定だった装備も元々はLE版の物。使う予定の弓も剣もLE版から移植された物。顔の造作も、LE版RaceMenuで問題なく再現可能・・・・・。

 LE版でもよくね?

 そこで今度はLE版のほうの環境を見直し、最新版が出ているMODは入れて、改めて環境を整えました。LE版と言えばCTDとの戦いというイメージが強い管理人でしたが、このあたりのCTD防止MODを入れることで、今までのところ外で一回CTDした以外はまったく問題なし。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=85443
 Load Game CTD Fix

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=72725
 Crash fixes

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=33526
 ShowRaceMenu Precache Killer

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=46465
 Safety Load

 その一回のCTDも、キャラスピードを速くしたために外で周囲の描画が間に合わなかった事による物と思われます。

 とは言え、いつ何時CTDがやってくるかはまったくわからない。上記MODを入れただけでなく、あまり重いMODは出来るだけ入れないとか、出来る限りの手は打って、さらにこまめのセーブを心掛けています。

 では

 SE版はどうなる?

 もちろん、SE版でプレイするのをやめるなんて事はありません。試したいMODはたくさんあります。しかし、このあと魔法使いプレイを考えていろいろ試しましたが、SKSE環境下で使いたいMODを入れると、どうしてもCTDが起きる。

 誤解のないように言っておきますが、SKSEがよくないとか言う話ではないですよ?

 他の皆さんが快適にプレイしているわけですから、当然ながら、いわゆる『おま環』ですわな。でもおま環だろうがなんだろうが、進められないのではどうしようもない。どのMODとどのMODがぶつかっているのかいないのか、SSEEditでは見えない部分がぶつかっていたとしても管理人にはわかりようがありません。

 そこで、いったんSKSEの使用を断念。

 SE版はSKSEなしで、つまりマリシア嬢が冒険していた時のように、あるもので賄って冒険を進めることにしました。便利MODが使えないのは悲しいですが、とにかく安定して進められる方をとりました。まだそんなに進めていないですが、いやー、安定してるのよこれがw

 いずれは最低限のSKSEMODで動くかどうかなどもチェックしたいものですが、遊ぶ方が優先ですww

 ということで、LE版で盗賊ギルドプレイを、SE版で魔法使い+吟遊詩人プレイを始めてみました。

 それぞれ試したかったMODや、顔グラを作る時の苦労話なんかはそのうちw


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。