SSブログ

DDO ローグ/ウィザードがエピック突入! [D&D]

 こんにちは

 さて大躍進した我が家のローグ/ウィザード、ついにレベル20に到達し、エピック突入となりました。

 やはり誰かと一緒にクエストを回れるというのはありがたいものです。

 しかもパープルドラゴンナイトのフェーバーがあと122だったので、Shadow of a Doubtのエリートを終わらせて125越えにし、イブニングスターに飛べる鍵を頂きました。

 あの使い勝手が悪い奴ねw

 クエストはノーマルがせいぜいなので、他の子達は王の森のチェーンクエストをこなさないとなかなか125まで行かなかったのよねー。


 さてレベル20のステイタスとエンハがこんな。
DDO_Weaving_lv20.jpg

 ま、ろくなアイテムを身に着けていないのでかなり数値は低いです。

 実はこの子の今後についてどうしようか考えてまして。

 ローグ部分について言うと、実は作った当初はアサシンにしようかなと思ってたんですよね。

 なので「Two Weapon Fighting」をとってダガーの二刀流、エンハのメインはアサシンで、と思ってたんですが、なんかぴんと来ないww

 それでウィザードを入れてしまったので、いささか迷走したまま育ちまして、16で止まっていたところが思いがけず最近復帰したお友達とご一緒する機会が増えて、ついにエピックに入ってしまったとw

 育てる経緯でも、ローグ技能が今一つだったのでウィザードをなかなか上げられなかったんですが、まあこいつは好きに育てよう、どうせパーティ組まないしと開き直りましてww

 そこからウィザードを上げてまずは7にし、レジ20と火壁、ドアを使えるようにしました。

 で、ここからどうするかなんですよね。

 ダガー二刀流を貫くなら「Vistani Knife Fighter」あたりですかね。件のお友達が、これに変えたらダメージが倍になったとかいう話をしていたのを聞きましたから、かなり効果的なんだと思います。

 しかしせっかくのローグクラス、スタッフ振り回してシーフアクロバットというのも捨てがたいw

 エンハンスが大幅リニューアルしていまの形になった後、ローグだからということでメカニックをメインにとってますが、実はメカニックって、クロスボウ使うんでなければそんなに必要なのがない。

 シシィの場合は攻撃力強化のためにリピクロに武器を変更したので、メカニックのエンハがドンピシャだったんですが、ウィーヴィングの場合はロングボウを使いたい、せっかくウィザードなので魔法も効果的に使って戦いたいという管理人のこだわりがあります。なのでメカニックでは罠鍵系を強化できる部分だけでいいやと。

 ただ、今までロングボウを使ってきて、大したダメージが入らないし、いい武器にも今一つ巡り合えていない。エピックの敵相手に二桁ダメージしか入らないのではお話になりませんTT

 Pinionでもあれば23まで頑張って育てて、しばらくはメイン武器に出来るかもですが、この子はこの手のユニーク武器が配られた後に作った子なので、もらってない。

 それとも育てる当てがない頃に売り払ったかな?www

 ま、今持ってないのは確かなので、ないものをあてには出来ません( ̄∀ ̄;

 でもロングボウの出物ってあんまりないのよね。イブニングスターのブローカーやデニスのブローカー、あとはオークションを覗いてみても、大したものが出ていない。いいなと思うとレベルが合わない。U37のロングボウにしても、今ラインが使ってますが大したダメージは入りません。ラインは弓メインと言ってもそれひとつで削りきろうとか思ってないのでいいんですが、メイン武器としてはいささか心許ないですね。

 そこで、弓はあくまでサブということにして、メイン武器をスタッフにしてシーフアクロバットにするか、ダガー二刀流でVistani Knife Fighterにするか。はたまたウィザードのエンハ「Eldritch Knight」にするか・・・

 スペルパワーもそこそこあげたいのでHarper Agentあたりも視野に入れたほうがいいのか、いつまでも考えていられないのでどうしたもんだかww

 ところでウィーヴィングはローグです。でも能力は今一つかもww

 純粋罠鍵ローグはシシィを一人育てたので、同じようなキャラばかりでも芸がないし、とは言え、罠鍵が不得手なローグってのも気持ち的に納得いかないwww

 しかもアイテムは付け替えなので、今後その辺りをうまくカバーできるようなアイテムがほしいかなと思ってます。いつぞやのシシィの大失敗のようなことにならないためにもw

 さてなじょにしたもんだか・・・

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ragure-ru

こんにちは。
昨日は23時30分ころまではいましたが、そこで力尽きてしまいましたw

>これに変えたらダメージが倍になった
エンハだけではそこまでは上がりませんが、倍になったというのは、レイピアスワッシュバックラーから、エンハと共にダガーの29装備に変えたことを言ってます。
3年前に作ったキャラですが、わざわざSBをマルチしてレイピアのクリティカル倍率を+1するくらいなら、最初からナイフファイターを目指した方が強かったですね。
ただ、10秒に1回更新するバフがあるので、忘れてしまったり、多少忙しくなるかもしれません。
あとは、何故か中距離範囲攻撃も搭載されていて、なんかやけくそじゃないかと思えたりもします。

>スタッフ振り回してシーフアクロバット
そうなると、ウェブのSirethが欲しくなりますねw
エキスパンションが2012年に出たので、レイドお詫びボックスは確実にそれ以降となりますので、売り払ってしまったんでしょう。
そういえば、このブログかどこかで、金欠だからいい値段のするレイド武器を売り払ったと書いてあって、もったないと思ったような記憶がありますw

>ここからどうするか
二刀流を取ってるならとりあえずナイフファイターあたりを試してみるのもいいのではないでしょうか?
攻撃回数も多いのでSAと相性がいいのでは?
呪文性能を上げたいならシングルウェポン+オーブという手も。

まあ連続してリセットするとPPもたくさんかかりますが・・・
とにかくより取り見取りですね!

>ウィザード7
ヴァンパイアフォーム+スタッフを振り回すビルドがフォーラムではヒットしますね。
7まで上げてればネガティブオーラやバーストも使えるようですし。
使ったことはないですが、ヴァンパイアフォームのメリットがあまり感じられないですw
長くなったので、エルドリッチナイトについては割愛させて頂きますw
by ragure-ru (2018-05-18 14:49) 

sacchan

ラグさんいらっしゃいませ
ライブが終わるまではいろいろと忙しかったので、こちらのコメントに気づくのが遅れました。すみません(^^;

>ナイフファイター
あれってキャップストーンをとると全ての能力値が+2なんですよね。
なんというか、反則的に盛りだくさんと言いますかw

>ウェブのSireth
多分もう交換はしてあったと思うんですよ。
弓メインで行こうと思っていた頃だったので、Pinionをもらっていたと思います。
殴るためのスタッフってうちではほとんど使ったことがなかったので、お詫びBoxが配られた頃には、こういう武器と交換しようという考えはなかったと思います。
今になればもったいないことしたと思いますがw

>二刀流を取ってるならとりあえずナイフファイター
>呪文性能を上げたいならシングルウェポン+オーブ
なるほど-
もう少し落ち着いて考えたほうが良さそうですねw
Veilさんちのコメントにも書きましたが、私のほうの具体的なイメージが固まっていないのでw

>ネガティブオーラやバースト
最近U37とかでご一緒するウィザードさん達はほぼこのスタイルですね
強いですよ。
ただ、ダメージがガツンと入るのですぐにタゲをとりますw
でもヒールが入らないのがねぇw
ケイリアはその時のために「Harm」を装備していたもんです。
で、私はあのフォームが強いとわかっていても、うちのウィザードには普通にアークメイジの道を歩ませたいですw
お伴にホネを連れて歩くので、Pale Masterもそこそこ上げてはいますが。

>エルドリッチナイト
どれにするにしても、実際に使ってみないと何とも言えないんですよね。
PPはたくさんかかりますが、ゲーム内マネーですむならまあいいかなとw
いろいろアドバイスありがとうございます。



by sacchan (2018-05-20 12:54)
by sacchan (2018-05-20 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。