SSブログ

DDO オディールがLv10!! [D&D]

 こんにちは

 先日3度目の転生を果たし、ソーサラーとしての人生をスタートさせた我が家のオディールですが、レベル10になりました。

 予想以上のスペル枠の厳しさに泣いているのは今もですが、10レベルになれば、そこそこ攻撃力も上がってきました。

 そのオディールの現在のステイタスとスペルがこちら
DDO_Odeel-Lv10STATUS-201800701.jpg

 エンハンスがこちら
DDO_Odeel-Lv10SorEnha.jpg

 スペルの中に火のスペルが1つもないのは、このエンハに原因があったりします。

 もともと『氷とカミナリ』で育てようという考えはありましたが、最初の頃は一応スコーチング・レイも入れてました。ウィザード時代にはメインスペルとして使ってましたから。

 しかし・・・

 上に貼ったエンハのSSを見ていただけるとわかるように、コールドスペルのエンハを取り進めていくごとに、何と火のスペルが弱体化!!ww

 それも単にスペルパワーが下がると言うだけでなく、レベルまで下がるという( ̄∀ ̄;

 それで一番困ったのが、レジ。

 こちらをご覧ください。
DDO_Odeel-Lv10regi.jpg

 これは、レベル10になった現在、それぞれのレジを入れてみたところ。上の段にご注目。

 エクステンドを入れてあれば、10レベル×1分なので、時間の長さは20分になるはず。まあ1つずつかけていったので、その時間経過はありますけどね。

 そしてステイタス画面の下段にあるレジの数値もなんか違う。本当なら、レベル10のレジは一律20になるはず。レベル11で30になります。

 なんでバラバラなのかというと、まあ端数の3というのは、エンハで加算されているのでそれはいいとして、他のレジが20なのに氷とカミナリだけ30。

 コールドスペルのコアアビリティを3つ取ったので、コールドスペルは現在レベル+3。つまり13レベル扱い。なので30レジになっています。時間も13レベル扱いなのでエクステ入りで26分。そしてカミナリもコアアビリティ1なので11レベル扱いの30レジ。対して火レジは10レベル-3なので現在7レベル扱い。レベル9までは何と火レジが10しか入らなかったのです(^^;

 アシッドのほうも、カミナリを取るごとに弱体化するのでレジの時間が短くなっています。

 火のスペルと火レジって、けっこう使うものなのでこれは困りましたねーw

 ただ、コールドスペルはその分強力になっているので、うまく行けば一撃必殺でどんどん敵を倒せるんですが。

 困るのはホネ系ね。コールドが効かないTT

 レベル10になってやっとカミナリスペルもとれるようになったので多少は違うかなと思いますが、ホネ相手だとMMくらいしか効かないのが困りものです( ̄∀ ̄;

 あとオディールは前世がウィザードでしたので、こんなフィートをとれたりします

 http://ddowiki.com/page/Past_Life:_Arcane_Initiate
 最高10本のMMを10回まで使えるというもの。

 これは実に重宝するんですが、変なところで厳格なのがキャストスピード(^^;

 ソーサラーってキャストスピードがウィザードより速いんですが、このフィートに限っては、速くないのww

 なので手持ちのMMはけっこう速く連打出来るのに、このフィートMMだけはちょいとゆっくりになってしまう( ̄∀ ̄;

 今のクラスのスピードに合わせて欲しいわw

 しかし、こんなに早くレベルがあがったのは、やはり一緒に走ってくださるお友達のおかげなので、感謝感謝です。

 1人でなら絶対に行かないようなクエストにもチャレンジ出来ますからねー。

 頑張って早くレベルあげないと♪


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ragure-ru

どうも、お世話になっております。

火レジなんですが、私がやればいいんですよね。
SPが少なすぎることもあって、レジはシップバフで済ませていたものの、ちょっと前にシップバフのアップグレードをしたところ、レジではなくアブソーブションになってしまいまして。
そういえば、吸収は装備と競合するからアップグレードしちゃいけなかったんだなぁ、と思い出したものの時すでに遅し。

私もレベル10になって、SPが1000を超えたというのもあり、今後は火レジを入れていこうと思います。
Wizは高速でバフできないのがちょっと残念ですねw
11になればGS装備も使えるので、SPにも余裕が出るはずです。
by ragure-ru (2018-07-02 08:50) 

sacchan

ラグさんこんにちは
毎日暑いですねーTT
昨日は、というより、昨日もお疲れ様でした。

火レジはお願いしたほうがいいかもですね( ̄∀ ̄;
今のところ火レジに限ってはレベル7扱いなので20にはなりますが時間の短さは何とも(^^;
この先コアアビリティを最後まで取るとなるとますます弱体化しますからw
レベル20で15レベル扱い、とまでなれば、まあ実用に耐えられる程度にはなりますけど。

ソーサは元々SP多いし、マギ装備なども2倍なので確かにSP豊富だなとは思うんですが、レベルが上がればそれだけ使用量も多くなってくるし、それ以上にスペル枠が厳しいので、余裕が出来たという感じは今のところありませんね( ̄∀ ̄;
ウィザードやった後だと余計にそう感じます。

by sacchan (2018-07-02 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。