SSブログ

閃の軌跡 steam版始めました [ファルコム]

 こんにちは

 超久しぶりのファルコムの話題です

 ここの管理人は以前こんな話をしていました。それがこちら
 https://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2015-02-12-1
 
 この中で「steamとかvectorのDL専売でもいい」からPC版が出ないかなーと

 ゼムリア大陸篇は出来れば最後までプレイしたかったからね。まあ期待しないで待っていたわけですが、そのsteamに、ファルコムゲームの英語版が登場したのはもう何年か前の話。上に貼った記事の日付よりはるか以前の話です。

 当時はイースシリーズの英語版が登場したのみ。それも以前PCで発売されたものなので、日本語サポートはありませんでした。
まあこの時steamで発売されたゲームは、今でも英語版のみのようですね。

 その後ポツリポツリと「以前PCで出たソフトを英語にローカライズ」という形で出始め、閃の軌跡もそのころに登場しています。

 閃の軌跡はPC版として発売されたことがないせいか『音声は英語のみ、インターフェイスと字幕は日本語対応』という形で出たのですが、ま、音声英語は特に気にしない。海外ゲームやってたらそんなこと気にしてられませんからね。

 念願のとまでは行きませんが、出たらうれしいと思っていた軌跡シリーズ続編のPC版。そこでいずれ安くなったら買おうとは思っていたものの、なんと言ってもここの管理人、金はないww

 そんなわけでウィッシュリストに入れたまま、後回しになっていたのですが、ちょっと前に「ウィッシュリストのソフトが安くなってますぜ!」というメールが来ていたので覗いてみたところ・・・

 あれ?

 閃の軌跡に日本語音声が入ってる!?

 閃の軌跡2も日本語音声が入り、どちらも安くなってる。二つ合わせても5,000円ちょい。

 ということでぽちっ!www

 豪華な特典はいらないし、DLCも特に必要ない。オリジナルの発売からはだいぶ時間が過ぎましたが、PCで遊べるだけで御の字ですよ(⌒▽⌒)

 ファルコムのHPを覗いたところ、どうやら最近になって、steam版に日本語音声が追加されたようですね。
 https://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/pdf/181106.pdf

 同時開催の記念セールで安くなったところを、steamからのメールで管理人が見つけたと、こういうことらしいです。

 そんなわけで遊び始めました。ここからは閃の軌跡lのネタバレを含みます。オリジナルが発売されたのは2013年の話なので、まあいまさらネタバレも何もあるめぇとは思いますが、気にする方はここからお引き返しのほどを。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0)