SSブログ

Ys SEVEN 一夜明けて・・・ [ファルコム]

 こんにちは。

 衝撃の発表から一夜明けた本日、昼間でもぽつりぽつりとBBSに書込があるのは、皆さん会社からなのか、それとも学生さんなのか、はたまたここの管理人のようにリストラにあって日中暇な方なのか(^^;

 いろいろ読んでみると、さすがに冷静な皆さんもいらっしゃるようです。

「まだ、マルチプラットフォームってしか言ってないでしょ。」

「PC版が出るって言われた訳じゃない」

「PC版ならあの絵とゲーム画面そのままでもいいの?」

 等々・・・・ What's newには「緊急速報」としてIRページへのリンクが貼られていたこの発表、何度読み返してみても、とても希望がもてる内容ではないと管理人は思ったのですが、皆様はどう思われたでしょうか。

 そもそもなぜこのタイミングでこの発表をしたのか。

 1.最初から決まっていた

 これがまあ、一番ありそう。でも穿った見方をすれば

 2.本当はもっと後にサプライズ発表する予定だったけど、PSPでの新作発売が思ったよりも既存ユーザーに受け入れられず、BBSには営業に影響しそうな書込が大量だったので、その沈静化が狙い

 なーんてことも考えられる。実際、あれほど炎上していた公式BBSはすっかり静かになりましたからね(^^;

 明らかな誹謗中傷ならば、管理者権限で削除ってことも出来るかも知れませんが、今回の批判的な書込は大量、かつ類似スレッドがいくつもあり、さらに内容としては誹謗中傷とまでは言えない書込が多かったと思われるので、これを全て管理者権限で削除したりしたら、会社としての度量を問われかねませんからね。どんなプラットフォームで出すにせよ、そりゃ全てのユーザーが満足するってのはさすがに無理だとしても、やはり既存のユーザーが離れてしまうのは避けたかったのかな、などとも考えました。

 ま、これは全てここの管理人の推測ですので、真相はわかりません。

 さて、ここの管理人はPC版がでなければ買わないと、以前のブログでも明言していますが、PSPのキャラデザ、グラフィックを、単にPCで遊べるようにしただけのようなものならば、それがPC版でも買いません。

 「各プラットフォームにおける完全オリジナルタイトルとなるべくファルコム自らの手により企画・制作してまいります。」

 確かにそう書いてはいますが、こればかりは出てみるまではわからない。

「慎重に、そして確実に」

 シェラザードの口癖のように(違うゲームのキャラだけどw)落ち着いて静かに続報を待ちたいと思います。

 ただ、ここの管理人、実はパーティープレイにはわりと興味があります。ドギと一緒に冒険に出掛けているのに、いつもアドル1人が走り回っているってのも、ある意味不自然だと考えたこともあるので、「プレイヤーが任意の1人を操作、あとのメンバーはAIで動く」ということなら、それはそれで楽しそうです。

 ただ、自由度は確保してほしいな。

 プレイヤーのイメージとして「ここは絶対アドルを使いたい」とか、逆に物語の流れで「ここではこのキャラが先に立って進まないとへんだよね」とか、いろんなコダワリがあると思うんですよね。「このキャラの能力がないと先に進めない」的な縛りがあると、使いたくないキャラを使わざるを得ないので、そう言うのはなくしてほしいなあ。

 そしてイースもさることながら、実はここの管理人は、英伝シリーズのほうがすごく気になってます。イースはシリーズ物と言ってもそれぞれ独立した物語で、毎回出てくる場所も違うし、キャラもアドル以外は違います。たいてい一緒に出てくるのはドギくらいじゃないかな。

 なので万一今回のSEVENが本当にPCで出なかった場合、それはそれであきらめきれるんですよ。だけど、英伝のほうは物語としてもずっと続いているもの。英伝の1と2は繋がっていたし、ガガーブ三部作は4→5→3の順で繋がっていて、登場人物も一部共通していました。そして英伝6の空の軌跡シリーズは、壮大な物語を3つに分けて描いてあり、しかも未だ話としては続きがある。それは英伝7(番号が付与されるかどうかはわかりませんが)で決着するのではないかと、管理人は考えています。なんせ未だにリベール以外の地域が舞台として出てきていませんからね。

 その英伝シリーズがPSPオンリー、もしくはPC以外のプラットフォームでのみ展開、などと言うことになれば、そっちのほうが遙かにショックが大きいです><

 さらに絵師さんまで変わってしまって、顔が全くの別人なのに同じ名前を名乗られたのでは、イメージぶちこわしもいいところ(T_T)

 どんなきれいな絵だとしても、です。英伝シリーズもイースシリーズも、キャラデザはゲーム内のものが一番好きなので、せめて登場人物が総取っ替えになるまでは、同じ絵師さんに書いてほしいなと思ってるわけですが、どうなるのかなあ・・・

 待つのが苦手なここの管理人には、しばらく落ち着かない日が続きそうです。

 はあ・・・その前にまずは職探さないと・・・・(--;
コメント(2) 

コメント 2

たち

BBSは煽るような投稿をする人が目に付くけど、大抵は続報を待つような雰囲気ですね。
PC(Windows)版が出るのかは気になるところですが、なるようになる、と此の頃は思うようになってきました。
絵の方は会話の時にアップで出さないでくれたら特に気にしません、PSP用の絵だからか?、輪郭の線が太い、とか、幼い(十代前半)に見えるとかは思いますけど。
(3Dのキャラクターは好い具合にボケていますから)
システムも半キャラズラシ(1,2)から横スクロール(3)への変更に比べたら・・・。
戦闘システムはフェルガナ辺りで完成した感じを受けていましたから、新たな試みなのだと思います。(Zweiの真似にしか思えませんけど)
斬新だから人気が出るとはかぎりませんけど、白き魔女でそれまでの戦闘システムを一新したときの様に、もう少し挑戦してくれたら面白いのですけどね。
長文失礼いたしました。
by たち (2009-04-04 16:31) 

さっちゃん@管理人

どうも現在のBBSでは、Ys SEVENとは関係のない書込が多くなってますね。古参のファンだからどうの、新参だからどうのと、よくわからない言い争いがエスカレートしているみたいです。
すでに落ち着いている人達は、まずは続報待ちなのだと思います。
キャラデザですが、会話の時にもアップで出てきそうですよねww
とにかくまずは「PC版」が出るかどうか、そして出るとしたらその内容はどんなものかをきっちり見極めるべきですね。
待つのは苦手なんですが、我慢して待ちたいと思いますw
by さっちゃん@管理人 (2009-04-04 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。