SSブログ

スカイリム SE版Creationkit導入顛末記 [Skyrim]

 こんにちは

 スカイリムSE版の英語版導入とSKSE64の導入は、多少失敗はあったものの無事に済みました。ここからはSKSE64対応のMODを入れていきたいわけなんですが、まずはSE版Creationkitを入れなければならぬ。

 MODの導入はMO2でやってますから、スカイリム本体がどうであろうととりあえずMODは落とせるしインストも出来る。でもその中身を見たいと思ってそれからCK導入となると面倒になりそうだったので、まずは各ツール類を入れることに。その手始めがSE版Creationkit(以下CK)だったわけです。

ところでそのCK、LE版はsteamからDL出来るようになってますが、SE版はベセスダランチャーを導入してそこから入れるようになっていましたよね。それがベセスダランチャーサービス終了に伴い、steamから入れられるようになったのが先月末近くのこと。

 https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2022-04-26
 この辺りでぶつくさ言ってます(^^;

 さて管理人がSE版の英語版導入に踏み切ったのが今週月曜日(2022/5/9)

 無事SKSE64を導入出来たので、早速CKをsteamからダウンロードしました。

 まずはここでも起動確認のため、SE版フォルダに入っているexeファイルを直接ダブルクリック。

 問題なく立ち上がりましたが、まだiniファイルも初期のままだし、いったん閉じて日本語版に入っていたiniファイルをコピー、そして日本語化したCK用のstringsファイルもdataフォルダ内に導入。

 これでもう一度SE版フォルダの中にあるexeファイルをダブルクリック。まずはSkyrim.esmを読み込んだところ、日本語化された状態で中身が見えたので、これは問題なし。

 そこで今度はMO2を再起動。確かこれで自動的に実行可能ファイルとして認識してくれるはず。ダメだったら手動でやればいいさ。

 はい、無事に認識されました。では今度はMO2から起動!!

 Application load error 3:0000065432

 はい?

 初めて見るエラー( ̄∀ ̄;

 いったんMO2のメニューからCKを削除し、もう一度MO2を再起動、改めて登録されたCKを選択して『実行』を押してもやはり

 Application load error 3:0000065432

 そこでこのエラーについてネットをうろうろしてみたところ、『これで解決しました』というブログなどの記事はいくつか見つかったものの、わかったのは

『このエラーについて、これだ!という明確な解決策はない』

 ということ(^^;

 解決したという皆さんのそれぞれの解決策がね、ばらばらなの(^^;

 ただしはっきりしていることもありまして、このエラーは『steamでインストしたゲームなどについて起きる』こと。

①「ClientRegistry.blog(ClientRegistry.blobと表記してあるサイトもあり)」というファイルを消せばOK
②steam.exe、若しくはエラーの出たゲームのexeファイルをセキュリティソフトの例外に登録
③エラーの出たゲームのexeファイルについて、steamから『ファイルの整合性の確認』をしてみる
④steam.exe、若しくはエラーの出たゲームのexeファイルのプロパティから『管理者として実行する』にチェック

 ①については、元々このファイルはありませんでした。
 ②はやってみたけど変化なし
 ③はやってみました。足りないファイルがあると出ましたが、ちゃんとファイルがそろっても変化なし
 ④もやってみたけどいちいちウィンドウズのメッセージが出てうざいし、あげくにエラーは変化なし(^^;

 そこでSE日本語版に導入していたこちらのMODを試しに入れてみました。
 SSE CreationKit Fixes

 もちろん解決の当てがあってやったことじゃないです( ̄∀ ̄;

 何かしらの変化があれば、解決の糸口が見つかるのではないかという考えでしたが、こちらのMODを入れた時(CKと同じ階層にファイルを直接放り込む方式)今度はこんなメッセージが。
SE-CK-steamDLv1530.jpg

 ん?このメッセージはつまり、このCKがSSE CreationKit Fixesに対応しているバージョンと違うってことよね?

 そこでバージョンチェック。

 まずはSSE CreationKit Fixesで対応しているバージョンがこちら
SE-CK-fix-description.jpg


 で、日本語版に以前入れたCKのバージョンがこちら。
SE-CK-v15730.jpg

 1.5.73です。これは実は、上に貼った4/26の記事でゴールデンウィーク前にSE版のCKを立ち上げようとしたところさすがに2年前に導入したままでは古かったらしく、アプデがかかりましてこのバージョンになりました。これが先月の半ばのことなので、CKはまだベセスダランチャーからの入手となっていた頃です。

 では新しくsteamから落としたCKはと言うと・・・
SE-CK-steamDLv16438.jpg

 おりょ!?

 めっちゃバージョン上がってんじゃん!?

 こりゃSSE CreationKit Fixesの対象外バージョンだもの、起動しませんわな。そしてfixを外せばまたエラー( ̄∀ ̄;

 ここら辺で疲れた管理人、どうしたもんかなーと考えましたが、多分これで解決すればエラーの中身は別にいいやという『水は低きに流れる』方向にするーっと流されまして
( ̄∀ ̄;

 日本語版のCK(v1.5.73)のexeファイルを、英語版CKに上書き(^^;

 これで無事立ち上がりましたww

 ここでいったんエラーについての検索は終了しましたが、この記事を書きながら改めて検索したところ、もしかしたら有効かもしれない記事がありましたのでリンク貼っときます。

https://stepmodifications-org.translate.goog/forum/topic/10644-ck-load-error-v0000065432/?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=op,sc

 こちらの記事でも『エラーが出てるんだけどなじょにすんベ』という質問があり、回答として「Greg氏」が書かれたレスが役に立つかもしれません。

 抜粋しますとこちら

Run Mod Organizer
Click Modify Executable (the gears icon at the top)
Click the Creation Kit shortcut you created
Check Overwrite Steam AppID and enter 202480 in the textbox
Click Modify
Click Close

 グーグル先生の訳がこちら

ModOrganizerを実行する
[実行可能ファイルの変更](上部の歯車アイコン)をクリックします
作成したCreationKitショートカットをクリックします
[Steam AppIDの上書き]をオンにして、テキストボックスに202480と入力します
[変更]をクリックします
[閉じる]をクリックします

 これでうまくいくのではないかという話。

※2022/6/22にいただいたコメントでご指摘いただいた件
「202480」はLE版のCKのIDなので、steamから落とせるSE版CKのばあい、IDが違います  正しいIDは「1946180」  コメントをくださった方、ありがとうございました。

 今回は古いバージョンがあったので上書きでうまくいきましたが、steamでゲームやツールを使っていればいずれ誰もがぶち当たる壁なのかもしれません。その時にはこのやり方を試してみようかなと思ってます。

 しかしCKでこんなに苦労するとは思いませんでした( ̄∀ ̄;

 今ではCKも普通に立ち上がり、SSEEditの導入は問題なく済みましたので、SKSE対応MODなどもちょこちょこ入れ始めました。機会があれば入れてみたMODの話なども(^^)

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

お名前(必須)

Application load error 3:0000065432
このエラーの件で検索してここにたどり着いた者です。
最終的に解決したのですが、ここの記事に1点間違いがあります。

ModOrganizerを実行する
[実行可能ファイルの変更](上部の歯車アイコン)をクリックします
作成したCreationKitショートカットをクリックします
[Steam AppIDの上書き]をオンにして、テキストボックスに202480と入力します
[変更]をクリックします
[閉じる]をクリックします

この部分、Steam AppIDですが、SteamからDLするSE用CKのAppIDは「1946180」です。
元記事の方がLE用のAppIDを記載してしまったみたいですね。
私もMO2からCKが起動しなくて困り果てていたのですが、この手順で正しいAppIDを設定しなおすことで改善しました。

こちらの記事がなかったらこの情報にもたどり着くことができませんでした。
ありがとうございました。
by お名前(必須) (2022-06-22 22:22) 

sacchan

いらっしゃいませ
なるほど、そういうことでしたか。
早速記事を修正します。
解決してよかったですね
ありがとうございました。

by sacchan (2022-06-25 18:45) 

お名前(必須)

おそらく同じエラー "application load error V:0000065432" が出て困ってました。
お二人のおかげで解決しました、ありがとうございました。
by お名前(必須) (2022-08-09 03:10) 

お名前(必須)

言い忘れましたが、ckバージョン 1.6.438.0に対応する修正パッチはいれました。
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=71371
by お名前(必須) (2022-08-09 03:33) 

お名前(必須)

同じエラーで辿り着きました
Steam AppIDの上書き、AppID 1946180
で無事起動しました

ありがとうございました
by お名前(必須) (2022-08-16 13:52) 

お名前(必須)

それと、CKのAppIDは
SteamのライブラリからCKのプロパティ→アップデート
に記載がありました

by お名前(必須) (2022-08-16 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。