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スカイリム Destroy the Silver-Bloods for LE やってみたけど・・・ [Skyrim]

 こんにちは

 今回もスカイリムの話題です。

 最近始めた魔法使いキャラで、内戦クエストを進めています。
 こちらで紹介したマゼンタ嬢
https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2024-03-02

 彼女は帝国軍に所属し、無事ストームクロークを討ち果たしました。エレンウェンの思惑通りになったことは腹が立ちますが、アレイアス・フォレスタ嬢の助けになれたことはまあいいことよねと言うことで、晴れて自由の身になったマゼンタ嬢、少しスカイリムを歩いてみようと考え、ホワイトラン、ファルクリース、ソリチュード、リフテンの従士になっています。あとは内戦クエスト終結後、ウィンドヘルムの従士にもなりました。

 そこで、帝国側につくとあまり訪れる機会のないマルカルスに出掛けたところ、突然市場で殺人事件が発生し、マゼンタ嬢も巻き込まれてしまうと言う事態に。

 と言うわけで、今まで一度もやったことのない『フォースウォーンの陰謀』をやってみようと思い立ちまして、こちらのMODを入れてみました。

https://skyrim.2game.info/detail.php?id=108442
Destroy the Silver-Bloods for LE

 その『フォースウォーンの陰謀』を改変して、シルバーブラッドに一泡吹かせることが可能というMOD。

 一度もやったことがないクエストをバニラでどんな風になるかもよくわからないのに、なんでいきなりMOD入れるかなという突っ込みはあるんでしょうけども( ̄∀ ̄;

 ここから先はこのMODのネタバレです。そんなに新しいMODではないですが、これから初プレイという方はここからお引き返しになるか、ネタバレ上等でご覧くださいw

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スカイリム AE版はしばらく封印かな(^^; [Skyrim]

 こんにちは

 今回もスカイリムの話題です。

 去年の後半、SE(AE)版がアプデされたとかで、いろいろと動きがあった模様。

 ここの管理人は毎回普通にアプデして最新版にしています。ほとんどのMODは最新版でも動くんですが、SKSE由来のMODはなかなかうまく動いてくれないこともあります。そこでいつも、とりあえず起動するわけですよw

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スカイリム 新キャラとかいろいろ [Skyrim]

 こんにちは

 久しぶりにスカイリムの話題です。

 https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2023-05-25
 こちらの記事で紹介したキャラ「サスキア・シルヴァナス」の冒険はちょっとずつ進んでいます。今はメインクエストの途中。これから「外交特権」に入るところなんですが、メインクエストだけを進めていくと必ず通らなければならないのが「終わりなき季節」

 これがねぇ( ̄∀ ̄;

 停戦協定を帝国とストームクロークに結ばせるために、ハイ・フロスガーで会議を開くという話です。この会議の中で、主人公はドラゴンボーンとして意見を述べるわけですが、まあ何をどう返事してもいろいろと文句を言われるのがねぇ・・・。

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スカイリム LE版開始変更MODもうちょい詳しく [Skyrim]

 こんにちは

 前回書いたLE版の開始変更MODについて。もう少し詳しく書いとくことにしました。

 はい、自分の未来の脳みそのためです( ̄∀ ̄;

Alternate Perspective - Alternate Start - LE

 今回はこのMODでメインクエストを始めた場合のネタバレです。これから遊ぶけどネタバレしたくない人はここからお引き返しのほどを。


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スカイリム LE版開始変更MODいろいろ [Skyrim]

 こんにちは

 こちらのブログも大分放置してしまいました(^^;

 今回は久しぶりにスカイリムの話題です。LE版の方ね。SE(AE)版の方は、去年のアプデに合わせていろんなMODを更新していたら疲れたので、そのままになっています(^^;

 マリシア嬢の冒険がさっぱり終わらぬ( ̄∀ ̄;

 さてLE版のほうも、あんまり放置すると浦島太郎状態になってしまうスカイリムのMOD紹介サイト。

 そこで定期的にMODのチェックはしています。今回は検索してみたら思ったよりもたくさんあった、開始変更のMODについて。

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スカイリム SE版マリシア嬢の冒険記またも仕切り直し(^^; [Skyrim]

 こんにちは

 やっと始まったマリシア嬢の冒険。

 未だにフォロワー管理MODで唸っている管理人です( ̄∀ ̄;

 しかし!!

 今回はやっと光明が見えたと言いますか、なんとかなりそうだなと言う話になりました。

 Amazing Follower Tweaksがね、動いたのよ、AE版で(^^;

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スカイリム SE版マリシア嬢の冒険記やっと始まる♪ [Skyrim]

 こんにちは

 やっと始まりました。

 はい、マリシア嬢の仕切り直し冒険ですw

 今回消えゆくMODを出来る限りあるうちに保管する目的で始めたSE版の最新英語版日本語化の環境構築ですが、マリシア嬢のデータは古すぎて、最新バージョンではどうしても読み込めず。

 仕方なく、一番最初の頃のデータのMODを全て抜き、美顔MODなどの最低限のMODを入れてみたところ何とか立ち上がったので、Racemenuのプリセットに落とし込み、どうにかこうにか顔の造形を保存することが出来ました。しかし使用しているヘッドメッシュが違うので、全く同じ顔の再現は出来ませんでした。

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スカイリム SE版MOD探しでいささか疲弊(^^; [Skyrim]

 こんにちは

 疲れている管理人です( ̄∀ ̄;

 最近は昼間、SE版の環境構築に勤しみ、夜はDDOと言う毎日ですが、そのSE版の環境構築については、とりあえずなんとかなる目処がつきました。

 前回のSE版Creationkit導入顛末記で入れたこちら

 SSE CreationKit Fixes

 これを入れる前とあとの画面がこちら。

 前
SE-CK-No_fix.jpg


 あと
SE-CK-_+fix.jpg


 すごく使いやすくなるので、もしもまだ入れてない方はぜひ一度お試しください(^^)

 あとはこれ

 SSE Engine Fixes (skse64 plugin)

 各項目については、スカイリムを遊ぶ者の中では知らない人はいないと思われるtktkさんのブログで項目ごとに詳細な説明をしてくださってます

https://tktk1.net/skyrim/introducemod/sse-engine-fixes/

 そしてこちらが、上記MODの前提となるもの
 Address Library for SKSE Plugins
 こちらは他のいろんなMODで前提になっていますので、それも考えて入れました。
 
 いずれもAE対応版です。

 さて

 環境構築がなんとかなったなら、あとは入れたいMODを入れてプレイを始めるだけだというのに、なんで管理人が疲れているのか。

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スカイリム SE版Creationkit導入顛末記 [Skyrim]

 こんにちは

 スカイリムSE版の英語版導入とSKSE64の導入は、多少失敗はあったものの無事に済みました。ここからはSKSE64対応のMODを入れていきたいわけなんですが、まずはSE版Creationkitを入れなければならぬ。

 MODの導入はMO2でやってますから、スカイリム本体がどうであろうととりあえずMODは落とせるしインストも出来る。でもその中身を見たいと思ってそれからCK導入となると面倒になりそうだったので、まずは各ツール類を入れることに。その手始めがSE版Creationkit(以下CK)だったわけです。

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スカイリム SE版SKSE導入顛末記再び [Skyrim]

 こんにちは

 スカイリムSE版の環境構築を本格的に考え始めた管理人、ゴールデンウィーク中は家族でバーベキューだの観光地にお出かけだのとそれなりに忙しかった(?)ので、スカイリムもDDOもそんなに進みませんでした。ただ、スカイリムの場合は細切れの時間を使ってでも何かしらは出来ることがあるので、少し手持ちのMODや最近のMODなどを漁りはじめ、さて英語版にするのが先かMODの保存が先か、などと考えながら、長いようで短かった休みは終わりました。

 最もここの管理人は専業主婦と言う名の無職なので、休みも何も特にないんですがね(^^;ゞ

 でもゴールデンウィークにはダンナが休みだし息子も帰ってきていたので、上に書いたようにいろいろと忙しかったわけです。

 通常営業に戻った月曜日、やはりここは環境構築が先だろうと考えを固めまして、まずはSKSE64を導入するために我が家のスカイリムSE版を英語版にするところから始めました。

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スカイリム SE版の時の流れはLE版より早い( ̄∀ ̄; [Skyrim]

 こんにちは

 先日は『SE版Creationkitの日本語化をした』なんて話を書きましたが、今回のお話はそれより少し前のお話。

 『現PCでのスカイリムSE版環境再構築』について考え始めたとき、今後SKSE環境にするかどうか以前に、今持っているツール類が動くかどうかもきちんと確認していなかったことに気づきまして、まずは『SE版のCreationkit』を立ち上げてみたら、文字化けがすごかったという(^^;

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スカイリム AE版ファイルの謎(^^; [Skyrim]

 こんにちは

 スカイリムSE版について、改めて環境構築をし、使いたいMODを存在しているうちに保存しておこうと考え始めた管理人です。

 LE版は今までずっと楽しく遊んできました。まあ多分、これからもこっちで遊ぶかもなー、なんて考えてはいますが、SE版のほうがメモリの心配ないし雨は軒を突き抜けないし、LE版と同じとは言えなくても素敵なMODはたくさんあります。

 ただSKSEとなると、64が出たばかりの頃、SKSE環境を構築しようとしてどうしてもCTDしてしまい、結局あきらめてしまったという経緯がありました。

 https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/search/?keyword=SE%E7%89%88SKSE%E5%B0%8E%E5%85%A5%E9%A1%9B%E6%9C%AB%E8%A8%98

 導入についての話はこの辺りにまとまっていると思うので、お暇な方はどうぞww

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スカイリム SE版に異変!??ww [Skyrim]

 こんにちは

 昼はスカイリム、夜はDDOと、ゲーム三昧な管理人です( ̄∀ ̄;

 と言うほど朝から晩まではと行きませんけどね。専業主婦でございますから♪

 最近は浦島太郎にならないよう、LE版のMODをちょこちょこと漁っていたのですが最近はSE版MODのバックポート版なども増えてきて、MOD紹介サイトもそこそこ賑やかになっています。LE版では解説もついていなくても、SE版のページを見れば内容がわかるものも多いし翻訳ファイルが上がっているものも多い。そんな現状を見ているうちに、SE版を今後どうするかってのをいろいろと考え始めました。

 ま、いつものだらだら話なので、お暇な方はどうぞww

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スカイリム アッシュヤムの収穫に成功!!ww [Skyrim]

 こんにちは

 スカイリムのオハナシです。

 題して「あのバグってこんなしょうもないことだったのか」第二弾!!!www

 第一弾は「プラウドスパイヤー邸の従者の部屋に関するバグ」
 こちらの記事にあるお話です。
https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2022-03-15

 第二弾はこちらのMODのバグ。
 More plants and recipes for Hearthfire including

 このMODにはいくつかバグがありますが、今回ここの管理人が解明できたのは、アッシュヤムが収穫できない問題についてです。

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スカイリム プラウドスパイヤー邸の改装とりあえず完成!! [Skyrim]

 こんにちは

 プラウドスパイヤー邸の改装その2です。

 ちまちまちまちまちまちまちまちまと、ジョディスの部屋のがらくた類を選択してEdit画面の『Enable Parent』画面を出して、チェックを一つずつ外して、それが終わったら現れるはずの家具類にチェックを入れて・・・・

 疲れました( ̄Д ̄;

 もうこれだけでいいや、と言いたいところですが、もう少しなんとかしたい場所があります。

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スカイリム プラウドスパイヤー邸のバグに迫る!! [Skyrim]

 こんにちは

 今回はスカイリムのオハナシ。

 https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2022-03-01
 こちらの記事で、MODファイルを整理したら2週間近くかかったという話を書きましたが、それはあくまでも、MODOrganizerにインストされているMODだけの話でして。

 その他、今のところ入れる予定はないけど処分するのはいかがなものかと思って取っておいたMODを全部整理したら、さらに2週間近くかかりました( ̄∀ ̄;

 そもそもMODというのは有志が無償で作って公開してくれるものがほとんど。その方がスカイリムをメインで遊んでいる間はいいけど、他のゲームにシフトしてもうスカイリムからは撤退となったとき、Nexusから消えてしまうことがほとんどです。

 なので気に入ったものがあったら、今入れる予定がなくてもとりあえず落として保管しておくのが一番です。日本語化ファイルも含めてね。

 一般的にNexusから消えても紹介サイトの説明は残っていることが多いので、日本語化ファイルはそこから落とすと言うことも出来ます。しかしその説明も丸ごと消えてしまうことも少なくないんですよね。古いMODは特にね。

 さて今回はそう言う古いMODのお話ではなく、管理人が初めて手がけたプラウドスパイヤー邸の改装についてです。

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スカイリム アーマーリカラーのスタンドアロン化にチャレンジ!本編2 [Skyrim]

 こんにちは

 MODアーマーのリカラーファイルをスタンドアロン化するお話その3です。

 前回は手順の説明とTextureSetの登録のお話でした。今回はその続きです


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スカイリム アーマーリカラーのスタンドアロン化にチャレンジ!本編1 [Skyrim]

 こんにちは

 MODアーマーのリカラーファイルをスタンドアロン化するお話その2です。

 前回はリカラーではなくて消したいメッシュをどうやって消すかだけで終わってしまったので、今回は本当にリカラーのお話ww

 今回はまず、オリジナルMODのテクスチャフォルダにリカラーのテクスチャファイルを入れるところから。

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スカイリム アーマーリカラーのスタンドアロン化にチャレンジ!前準備 [Skyrim]

 こんにちは

 はい、前回書いたように、MODアーマーのリカラーファイルを共存、つまりスタンドアロン化するお話。

 やり方は何となく知ってはいるんですが、ぼんやりとしてはっきりと頭の中で像を結ばない、そんな感じの管理人です(^^;

 そこで先人様のブログをあちこち回ってわかったことは、やり方は2つあると言うこと。いやもっとあるかもだけど管理人が理解出来たのはこの2つww

 一つは、nifファイルを元データからコピーしてリネームし、テクスチャを指定してやること。nifファイルは「○○0.nif」と「○○1.nif」の2つがありますから、それぞれ作って、Creationkit(以下CK)でアイテムを増やす。

 もう一つは、nifファイルは一つのまま、違う色のテクスチャをCKで『TextureSet』に登録し、アイテムを増やすときにそれぞれのアイテムのnifファイルに当該TextureSetを紐付けすること。

 どちらが楽か?多分手間もかかる時間もたいして変わりませんよww


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スカイリム アーマーリカラーのスタンドアロン化にチャレンジ!前振り [Skyrim]

 こんにちは

 超久しぶりなスカイリムの話題です。

 今のところ管理人のブログはDDO一色ですが、スカイリムも全然離れていたわけではありません。

 いや実はけっこう長い間離れていたら、MODサイトを見てもすっかり浦島太郎状態になってしまいまして( ̄∀ ̄;

 そこで仕事を辞めて『専業主婦』という肩書きを得たのを機に、昼間の空いた時間などにちょいちょいMODサイトを見て回ることにしました。

 最近のMODはいろいろと洗練されていますねぇ。素敵な家MODもいろいろ(^^)

 新しいMODを少しずつ試し導入して、気に入ったものもそれなりに多くなってきたので、今まで使っていた大量のMODファイルの整理を始めました。

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