SSブログ

スカイリム SE版マリシア嬢の冒険記やっと始まる♪ [Skyrim]

 こんにちは

 やっと始まりました。

 はい、マリシア嬢の仕切り直し冒険ですw

 今回消えゆくMODを出来る限りあるうちに保管する目的で始めたSE版の最新英語版日本語化の環境構築ですが、マリシア嬢のデータは古すぎて、最新バージョンではどうしても読み込めず。

 仕方なく、一番最初の頃のデータのMODを全て抜き、美顔MODなどの最低限のMODを入れてみたところ何とか立ち上がったので、Racemenuのプリセットに落とし込み、どうにかこうにか顔の造形を保存することが出来ました。しかし使用しているヘッドメッシュが違うので、全く同じ顔の再現は出来ませんでした。

 こちらが、ちょっと大人っぽくなった今のマリシア嬢。
SE-Marisia-Face.jpg

 以前より優しげな雰囲気になりました。

 装備を身につけた全身がこちら
SE-Marisia-body.jpg

 使用したMODは、前回書いた候補の衣装MODから、それぞれブーツ、ガントレット、アーマーを選びました。

 同じ作家さんの作品なのでどれを組み合わせても合うし、みんなeslフラグがついているのでespの数に怯える必要もありませんw
 Rugged Rogue Outfits
 Practical Pirate Outfit
 Toughened Traveler Outfit

 使用武器は以前と同じもの
 Ariyan Weapon Pack
 こちらをLEからコンバートして使用。

 フォロワーも基本的に以前連れてたフォロワー
 Scarlett Johansson standalone follower SSE
 魔法と剣で勇敢に戦ってくれるので、頼りになります。

 この「スカーレット・ヨハンソン」をモデルにしたフォロワーMODは他にもありますが、ヤフーで検索した写真と比べるとどのMODもあんまり・・・・( ̄∀ ̄;

 まあね、実在の人の顔に似せるってのは難しいですからね。

 管理人がマリシア嬢の冒険を始めた頃はSE版のフォロワーMODもそんなにたくさんあったわけではないし、リバーウッドにいて序盤から仲間に出来るフォロワーは貴重だったのよ。

 今ではいろんなフォロワーMODがありますのでいくつか入れてますが、とりあえず仲間が1人いれば何とかなるっちゃあなる。しかし、ここで困ったのが、SE版にもかかわらず、動かなかったMOD。

 ま、最新版はAE版なので同じSE版用MODでも、SKSEがらみで動かないMODはたくさんあるとは予想していました。

 動かなかったMOD
 AddItemMenu - Ultimate Mod Explorer
 これが動かなかったのが一番痛かった( ̄∀ ̄;

 しかしMODの最終更新が2年も前だし、ブログも動いてないところを見ると、作者さんはもうスカイリムから離れてるんでしょうね。これはもう仕方のないことです。

 AddItemMenuのページに貼られていた類似MODのうち、AE対応のこちらを使用しています。
 QUI (Alpha)
 軽量でespなし、マウスは使用出来ませんが、マウスホイールでスクロールは可能。検索は出来ないので一覧のespからほしいMODのespを見つけるのに、ちょいと苦労はするかも。ここの管理人の老眼ではそこそこ大変ですww

 このMODのいい点は、一つのMODからアイテムを取り、escで前画面に戻ってまた別のMODを開ける点。それとスペルやパワーを使用する必要がなく、esp一覧を開くにはF11を押すだけなのもシンプルでいいですね。

 AddItemMenuと同じ作者さんのこちらも動かなかったので、
 AutoHarvest - Loot Container and Deadbodies

 解説画面に書かれていた『作者公認後継MOD』を使うことにしました。
 Smart Harvest SE

 ただこちらはいささか多機能すぎて、設定の仕方に苦労しています。初の使用なので、手探り状態ですね。

 次がまさか動かないとはつゆほども思わなかったこちらw
 Amazing Follower Tweaks SE

 日本語版でのマリシア嬢の冒険では問題なく動いていたので、やはり最新版には対応出来なかったと言うことですかね。いやまあね、古いMODだからむしろ動かないことの方を想定すべきだったと反省していますw

 LE版ではバリバリ現役なもので(^^;ゞ

 代わりにこちらを使用しています。
 Nether's Follower Framework (NFF)

 AFTの後継MODもSE用に出てはいるんですが、導入してみたらどれも動かず(^^;

 使い慣れたものからはなかなか離れられないものですが、動かないのではどうにもならないので、あきらめました( ̄∀ ̄;

 でもAFTと同じ程度のことが出来るMODはほしかったんですよね。ただNFFは、かなり多機能なのよ~~(^^;

 管理人のAFTの使い方というのは、戦闘はね、『敵を倒してくれりゃ文句なし』ww

 仲間同士の誤爆に関しては、SE版でも動いてくれたこちらのMODで設定出来ます。
 SkyTweak
 LE版では必須と言われている『Grimy Plugin』については、なくても動作しました。設定ファイルはFISSを入れて入れば、LE版FISSのSKSEpluginから設定ファイルをコピーして、SEのFISS(※)に放り込めばOK。
 ※FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts - FISSES

 肝心なのは、家に戻ってからのこと。家用装備設定でそれぞれに服を着せて、足下も靴やサンダルにします。コマンドで全員に『休憩』の指示を出すとそれぞれ勝手に家の中でくつろいだり夜遅くなると眠ったりしてくれるので、翌日は食事をして、また一斉呼び出しをかけて冒険に出かけます。

 この辺りをうまく設定出来るフォロワー管理MODを探しました。シンプルで使いやすい物はいろいろありましたが、服を着替える機能がない、AFTと同じようにステイタスを見る機能がないなど、シンプルが故に、なかなか管理人の欲しい機能を供えたものが見つからず。それを補ってくれるMODはありましたが、全部入れるとなるとespがどんどん増えていく( ̄∀ ̄;

 みんながみんなeslフラグがついているわけではないですからね。

 NFFは登場してからだいぶ過ぎてかなりの人気を誇るMODなのですが、多機能すぎて実は最初敬遠していたんですよね(^^;

 でもAFTに匹敵する「シンプルとそこそこ多機能」のMODがなかなか見つからず、やはりこれがいいのかもと言うことでお試し導入。会話から服の設定なども行えるし、MCMで他の設定をいろいろ出来るので、これをしばらく使ってみる予定でいます。欲しい機能は間違いなくあるわけだから、他の機能で使わない物はそのままでいいわけだしね。

 たとえば管理人は馬を使いません。移動は歩き、馬車、たまにFT、そんなとこです。LE版だとあの偉大な「https://skyrim.2game.info/detail.php?id=74133 Quick Menu」がありましたので、MODで追加した家でも何でも登録してあればいつでもどこでも飛べたんですが、こちらのMODも最終更新は1年前。時の流れを感じます。

 ということで、動かなかったMODの代替MODも見つかり、これでやっとマリシア嬢の冒険にを進められそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。