SSブログ

スカイリム 競合が出た!SSEEditでパッチを作らなければ! [Skyrim]

 こんにちは

 またしてもスカイリムの話題です。今回のお題ははパッチの作成。

 AE版をいじり始めて、シャロン嬢の冒険はのんびりと進んでいます。今回使った開始変更MODはこちらなんですが、
 Skyrim Unbound Reborn (Alternate Start)

 今回は非ドラゴンボーン、前回AE版でプレイしたリザ嬢の幼なじみ、ただし孤児ではなく孤児院の先生の娘という設定にして、スカイリムに渡ったリザの行方を追うという形にしました。

 ところでこの非ドラゴンボーン、ドラゴンが降ってくる心配はないし、メインクエストも開始されないのでいたってのんびり歩けるんですが、難点が1つw

 それは、何一つクエストが発生しないww

 自動的に開始されるクエストはありません。なのでクエスト画面はまっさらww

 そこで宿屋などでちょっとしたクエストを受けて、それをこなしていくことになります。

 ま、ここの管理人こちらを入れているので
 Experience
 どこかを発見したりしただけでもEXPが入ります。MODの家でも何でも入るので、それはありがたいw

 なのでいろいろと発見するべくスカイリムを歩きたいのですが、特にFT縛りはなくても、ある程度は歩きたい。でも歩いても走ってもそこそこ時間がかかるのでどうしたもんかと思ってました。馬車についてはこれを入れてました。
 Expanded Carriage Service
 これはLE版に入れている同名MODのSE版。AE版でも問題なく動くので重宝しています。マイナーホールドのドーンスターやモーサルにも馬車が待機していて、移動出来るというもの。

 ただ、やはりひたすら歩くならもう少しいろんな場所に馬車で行けないものかと考えて探したところ、こんなのを見つけまして。
 Carriage Stops of Skyrim
 このMODには馬車そのものは登場しません。停留所をアクティベートして行き先を指定すると、やがて馬車の近づいてくる音がして、画面がフェイドアウト、そして行き先に到着と言う流れです。なので上に書いたExpanded Carriage Serviceとも併用は可能なんですよね。ただ追加馬車の待機場所と停留所の設置場所が被ってないかどうかはわかりませんが。試したことはないので。

 この『停留所から馬車に乗る』というのが楽しいんですよw

 さてそんな感じでSE版AE版を楽しめるようになってきた管理人ですが、一方で困ったことが起きてしまいまして。

 はい、やっと今回のお題『パッチ作成』のお話です( ̄∀ ̄;

 年寄りは話が長いのでここまでお付き合いくださった方、もうしばらくお付き合いください。

 hearthfireで植物が栽培出来るようになって、オーブン導入でパンが焼けるようになって、スカイリムの世界は一気に広がりましたが、それでもまだ不満があるという方はいらっしゃるようで、そう言った先達が作ってくれたありがたいMODは重宝させていただいております。
 More Growable Plants SE
 超有名MODですよね。かなりいろいろ栽培出来るようになると言うことで、うちのスカイリムではLE版でもSE版でもAE版になっても、必須MODです。

 もう一つうちでいつも入れているMODがあります。それがこちら
 Sate That Appetite SE
 上記2つのMODは、以前から競合があるのでパッチが必要という話がありまして、LE版ではパッチをつくって遊んでいたんですが、今回SE版でも同じ競合現象にぶつかりました。で、パッチを作ろうと考えたんですが、きれいにそのやり方を忘れてしまいまして、やはりここは自分の脳みそのために記事を作らなければと思いたった次第でございます( ̄∀ ̄;

 今回パッチ作成に当たって参考にさせていただいたサイト様はありますが、スカイリムも発売されてから既に10年以上過ぎていて、消えてしまったサイト様も数知れず。やっぱ自分で作っとかないとダメね。とりあえず自分が生きてるうちは自分の作った記事を参考に出来るし( ̄∀ ̄;

 Sate That Appetite SEのほうですが、こちらに追加されるナスを植えられるようになればよかったので、まあそれがなんとかなれば別にパッチはいいかなと思ったんですが、More Growable Plants SEを試しに外してみても、植えられるようにならなかったんですよね。つまりそれは、他にも競合しているMODがあると言うこと。

 そこでSSEEditを使ってその競合MODを探すことに。
SSEEdit-1.jpg

 こちらはSSEEditを立ち上げた時に表示されるMODの一覧。パッチを作る場合はこの中から目的のMODを探して他は外した方が簡単でいいんですが、まずは何が競合しているか探すためには入れてるMOD全部呼び出さなくちゃなりません。なのでOKを押します。そのあとしばらくするとこんな画面も出るんですが、これもOKして待ちます。
SSEEdit-2.jpg

 だいたいこういうのはね、絶対これは違うだろと思っていたMODが競合しているもんなんですよ( ̄∀ ̄;

 さて、そんな感じでずらりと呼び出されたMODがこちら。SSEEditの左側部分です。ここからSate That Appetite SEか、More Growable Plants SEを探さなくちゃならないんですが、どこだよww
SSEEdit-3.jpg

 手がかりはこの左側の部分。

 これが、MO2画面の右側に表示されている、この部分と同じなので、それを探します。
SSEEdit-4.jpg

 Sate That Appetite SEのインデックスは「5C」・・・ありました。
SSEEdit-5.jpg

 競合しているとわかっているMODが1つ見つかれば、競合部分はすぐにわかります。

 これがSate That Appetite SEの左側の+をクリックしてMODの中身を展開したところ。
SSEEdit-6.jpg

 さらにFormID listの+を展開すると何かやばそうな赤字部分が(^^;
SSEEdit-7.jpg

 これが競合している部分です。今回はここが競合しているとわかっていましたが、わからない場合はMODの中身を展開したあと、一つずつ開いてみるとどこが競合しているかわかります。

 そしてその赤字部分をクリックすると、右側の画面にこんな感じで出ます。ここで、More Growable Plants SEとSate That Appetite SE以外の競合MODが判明しました。
SSEEdit-9.jpg

 Hearthfire Extended
 まさかこれも植えられる植物を増やしていたとはねぇ(^^;

 MODというのは一番あとから呼び出されたMODが全てを上書きするので、この画面だとMore Growable Plants SEが他の二つを上書きしてしまっていると言うことになります。ここでパッチ作成をする必要が出てきました。MODの並び順だけではどうにもなりませんからね。既存のMODはいじらず、パッチを作成した方が一番安全確実です。

 で、どのMODをコピーしてパッチにするかなんですが、出来る限り修正部分が少なくすむのがいいと言う先人様のサイトの教えに従い、More Growable Plants SEをコピーしてパッチを作ることに。そこで上記画像にあるように、More Growable Plants SEのFormID listを右クリックして、出てきたメニューからCopy as override into...という項目をクリック。するとこんなのが出ます。
SSEEdit-A1.jpg

 SSEEditは何かを変更しようとするとこれが必ず出ます。そして右側の「Yes」のほうは、少し時間が経たないと表示されません。それまでは灰色です。しかしこちらとしてはわかってやっているので、表示されるのを待って押します。そしたらこんな画面が出ました。
SSEEdit-A2.jpg

 この中の<new file>の中の一番上を選びました。eslはよくわかんないので、下の方はもう少しSSEEditを勉強しないと(^^;

 というわけでふつうのespファイルで作成。作ったパッチはMore Growable Plants SEと中身は同じなので、そこに上書きされている部分をコピーして行くんですが、その時に全部のアイテムが表示されている必要はないので、右側画面の何もないところで右クリックし、こんなメニューが出たら「Hide no conflictand empty rows」を押します。
SSEEdit-8.jpg

 すると競合部分のみが表示され、競合していない部分は消えます。表示されなくなると言うだけなので、特に全部消してしまったとか言う話ではありません( ̄∀ ̄;

 コピーの仕方は簡単。赤くなっている競合部分をパッチのところまで横にドラッグするだけ。これがパッチに全部コピーし終わったところ。
Patch-Tekiyougo.jpg

 MODの順番が違うのは、先にパッチを作った時にここだけ撮影していたからです。手順は変わりません。そしてMO2のMOD説明のところにこんな感じで書き、どれとどれのパッチかがわかるようにしておきました。
Patch-nakaminomemo.jpg

 なんでかというと、いやもちろん忘れた時のためにってのもあるんだけど、手持ちのMODの中には、もっと栽培部分で競合するMODがあるんですよね。今回はそれを入れてなかったので、今回使うこの三つのMODのパッチを作ったんですが、他の競合MODを使う時には改めてパッチを作る必要があります。

 ひとまず競合は解消し、ナスが植えられることは確認済です。出来れば忘れる前に何かのパッチを作る作業をしてみたいものですが、特に必要がなければそう言うわけにも行きません。未来の私よ、ちゃんと理解出来てるかね?ww

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。