SSブログ

スカイリム SE版マリシア嬢の冒険記やっと始まる♪ [Skyrim]

 こんにちは

 やっと始まりました。

 はい、マリシア嬢の仕切り直し冒険ですw

 今回消えゆくMODを出来る限りあるうちに保管する目的で始めたSE版の最新英語版日本語化の環境構築ですが、マリシア嬢のデータは古すぎて、最新バージョンではどうしても読み込めず。

 仕方なく、一番最初の頃のデータのMODを全て抜き、美顔MODなどの最低限のMODを入れてみたところ何とか立ち上がったので、Racemenuのプリセットに落とし込み、どうにかこうにか顔の造形を保存することが出来ました。しかし使用しているヘッドメッシュが違うので、全く同じ顔の再現は出来ませんでした。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版MOD探しでいささか疲弊(^^; [Skyrim]

 こんにちは

 疲れている管理人です( ̄∀ ̄;

 最近は昼間、SE版の環境構築に勤しみ、夜はDDOと言う毎日ですが、そのSE版の環境構築については、とりあえずなんとかなる目処がつきました。

 前回のSE版Creationkit導入顛末記で入れたこちら

 SSE CreationKit Fixes

 これを入れる前とあとの画面がこちら。

 前
SE-CK-No_fix.jpg


 あと
SE-CK-_+fix.jpg


 すごく使いやすくなるので、もしもまだ入れてない方はぜひ一度お試しください(^^)

 あとはこれ

 SSE Engine Fixes (skse64 plugin)

 各項目については、スカイリムを遊ぶ者の中では知らない人はいないと思われるtktkさんのブログで項目ごとに詳細な説明をしてくださってます

https://tktk1.net/skyrim/introducemod/sse-engine-fixes/

 そしてこちらが、上記MODの前提となるもの
 Address Library for SKSE Plugins
 こちらは他のいろんなMODで前提になっていますので、それも考えて入れました。
 
 いずれもAE対応版です。

 さて

 環境構築がなんとかなったなら、あとは入れたいMODを入れてプレイを始めるだけだというのに、なんで管理人が疲れているのか。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

スカイリム SE版Creationkit導入顛末記 [Skyrim]

 こんにちは

 スカイリムSE版の英語版導入とSKSE64の導入は、多少失敗はあったものの無事に済みました。ここからはSKSE64対応のMODを入れていきたいわけなんですが、まずはSE版Creationkitを入れなければならぬ。

 MODの導入はMO2でやってますから、スカイリム本体がどうであろうととりあえずMODは落とせるしインストも出来る。でもその中身を見たいと思ってそれからCK導入となると面倒になりそうだったので、まずは各ツール類を入れることに。その手始めがSE版Creationkit(以下CK)だったわけです。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(6) 

スカイリム SE版SKSE導入顛末記再び [Skyrim]

 こんにちは

 スカイリムSE版の環境構築を本格的に考え始めた管理人、ゴールデンウィーク中は家族でバーベキューだの観光地にお出かけだのとそれなりに忙しかった(?)ので、スカイリムもDDOもそんなに進みませんでした。ただ、スカイリムの場合は細切れの時間を使ってでも何かしらは出来ることがあるので、少し手持ちのMODや最近のMODなどを漁りはじめ、さて英語版にするのが先かMODの保存が先か、などと考えながら、長いようで短かった休みは終わりました。

 最もここの管理人は専業主婦と言う名の無職なので、休みも何も特にないんですがね(^^;ゞ

 でもゴールデンウィークにはダンナが休みだし息子も帰ってきていたので、上に書いたようにいろいろと忙しかったわけです。

 通常営業に戻った月曜日、やはりここは環境構築が先だろうと考えを固めまして、まずはSKSE64を導入するために我が家のスカイリムSE版を英語版にするところから始めました。

続きはこちら


nice!(0)  コメント(0)