SSブログ

スカイリム SE版MOD探しでいささか疲弊(^^; [Skyrim]

 こんにちは

 疲れている管理人です( ̄∀ ̄;

 最近は昼間、SE版の環境構築に勤しみ、夜はDDOと言う毎日ですが、そのSE版の環境構築については、とりあえずなんとかなる目処がつきました。

 前回のSE版Creationkit導入顛末記で入れたこちら

 SSE CreationKit Fixes

 これを入れる前とあとの画面がこちら。

 前
SE-CK-No_fix.jpg


 あと
SE-CK-_+fix.jpg


 すごく使いやすくなるので、もしもまだ入れてない方はぜひ一度お試しください(^^)

 あとはこれ

 SSE Engine Fixes (skse64 plugin)

 各項目については、スカイリムを遊ぶ者の中では知らない人はいないと思われるtktkさんのブログで項目ごとに詳細な説明をしてくださってます

https://tktk1.net/skyrim/introducemod/sse-engine-fixes/

 そしてこちらが、上記MODの前提となるもの
 Address Library for SKSE Plugins
 こちらは他のいろんなMODで前提になっていますので、それも考えて入れました。
 
 いずれもAE対応版です。

 さて

 環境構築がなんとかなったなら、あとは入れたいMODを入れてプレイを始めるだけだというのに、なんで管理人が疲れているのか。

 入れたいMODはいろいろありますが、実を言いますと、ほとんどがLE版で持っているものばかり。

 その中にはSE版からバックポートされたものも多いのですが、LE版からSE版にポートされたものも多数。

 SE版で環境構築が終わったら、最初のプレイをするキャラは決まっています。

 前のPCで途中になっていたマリシア嬢の冒険を改めて始めたいと考えています。なんで改めてなのかと言いますと、一応プロファイルは持ってきたものの、この人のプレイデータもけっこう古いものですので、今のPCにスカイリムを入れた時に、導入を見送ったMODがけっこうな数あるんですよね。LE版の引っ越しの時もかなり取捨選択をしました。

 そこで、以前書いた記事の背景設定(こちら)はそのまま。MODについては装備などはできる限り以前からのMODを使うようにして、あとはせっかく入れたSKSEを行かせる形で便利MODをいくつか入れて・・・

 とまあ、うまくいきそうだったのですが、壁にぶち当たりました(^^;

 それはマリシア嬢の装備( ̄Д ̄;

 こちらがマリシア嬢の全身像
SkyrimSE-Marisia1.jpg

 使用しているMODはこちら

 アーマー、ブーツ、ガントレットはこちら
 Midnight Light Armor for UNP (Mashup) Special Edition

 暖かそうなもこもこベストがこちら
 Northgirl Armor UNP - SSE

 そしてタイツがこちら
 UNP Patterned Leggings
このMODはSE版にはなかったので、SSE NIF Optimizerを使ってmeshをSE用に変換しました。
 テクスチャはそのまま使えるという話でしたので、そのまま移行。

 上記二つのSE版MODは、SE版が出た頃にオリジナルのMODDERさん達が手ずから移植されたもの。

 これでマリシア嬢の冒険を進める予定だったのですが、本格的にプロファイルを作る前にお試しキャラに装備を着せてみてびっくり

 この状態。
SE-hoyuji.jpg

 しかし、これが妙な話で、こちらのようにズームインして行くにつれて抜けたテクスチャが小さくなってあら不思議、消えてしまいました!!となるんですよね(^^;
SE-hoyuji-zoom.jpg

 こちらは参考資料ですが、同じ装備をLE版で表示させたところ。
LE-hoyuji.jpg

 至ってきれいに表示されます。足首周辺がおかしくなるのは、もしかしたら美化Modの肌テクスチャと相性がよくないのかもしれませんが、この辺はブーツで隠れるので無問題です。

 いや上に貼ったぼろぼろのテクスチャだって、ブーツを履かせてズームインすれば全然気にならなくなるんですよ。でもね、2017年に撮影したマリシア嬢の全身像では、テクスチャ欠けなんて全く起きてないんですよね。この距離からSSを撮ったら、問題があるなら絶対見えているはずなんです。

 meshの変換し直し、テクスチャの最適化など、私の脳みそで思いつく限りいろいろやってみましたが変化なし。

 以前SE版のstringsファイルが変わったなんて話を書いたことがありますが、変わったのはstringsだけでなく、textureやmeshにも何かしらの変更があったんでしょうかねぇ。
 この後いろいろ調べてみると、SE版が出た当時移植されてその後更新されていないLEからの衣装MODがかなりの数こんな感じになっていました。

 上にリンクを貼ったMidnight Light Armor for UNP (Mashup) Special Editionのストッキングも、ズームアウトするとぼろぼろです。

 体の線がきれいに出るぴたっとした衣装MODのパンツやストッキングはだいたいが、ズームアウトするとぼろぼろ(^^;

 それがまあ、ことごとく管理人がLEで愛用していたMODばかり( ̄∀ ̄;

 そんなわけで、いろいろやって何一つ結果が出なくて疲れてしまったと、こういうわけでした(^^;ゞ

 そこで、考えましたよ!

 LE→SEの移植MODはこの際あきらめる。というか、LE版で楽しむ。これが一番問題なく済む話です( ̄∀ ̄;

 で、ここ一年くらいの傾向としてSE→LEへのバックポートMODというのがかなり多い。なのでそう言うMODの中から、管理人愛用のUNP対応MODを探して使うことにしました。

 今のところ候補はこの辺り
 Rugged Rogue Outfits
 Practical Pirate Outfit
 Toughened Traveler Outfit

 そう言えば今回装備を探していて思ったのが、BodySlide and Outfit Studio対応MODの多さ。

 胸や尻が揺れたり、ものっっっっっすごい巨乳爆乳など( ̄∀ ̄;

 ここの管理人は『せめてゲーム内でくらいスレンダーなナイスバディで冒険したい』という考えから、UNPばかり選んでいますw

 BodySlideが悪いとか言いたいわけではないので誤解のないよう。管理人が困るのが、前提MODの多さなんですよ。

 BodySlideはLE版でもお世話になっていますので、使い方はまだまだ勉強中ではあるものの、特に敷居の高さを感じたことはないです。

 ただこの手のMODは前提MODがやたら多い(^^;

 しかもここの管理人が普段ほとんど使わない物ばかりなので、5個も6個も前提MODがずらりと並んでいるものは敬遠しています。

 シンプルなMODで快適に冒険したいと言うだけなので、SE版マリシア嬢の冒険は始まるまでにしばらくかかりそうです(^^;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。