SSブログ

スカイリム AE版で新キャラ作成 [Skyrim]

 こんにちは

 リザ嬢の冒険は一区切りとなりました。内戦クエストをストクロ側で進めたんですが、内戦クエスト自体が怒濤の展開であっという間に話が進んでしまうので、一気に進めて一気に終わってしまいましたww

 実はここの管理人、終わってから自分がとんでもないポカをやらかしていたことに気づきまして(^^;ゞ

 というのは、今回はMODを試そうと考えていまして、候補が2つでした。

 Stormcloaks For Good Guys-LESS RACIST
 Open Civil War SSE

 どっちを入れようかななどと考えていたのですが、どうやら両方入れたまま始めてしまったらしく( ̄∀ ̄;

 まあ何とか内戦クエストは終わりましたが、あちこちの要塞での戦いクエストが残ってしまうという結果にww

 でもまあ、クエストは何とか終わってウルフリックの天下になったのでそれはそれでいいんですよ。リザ嬢のプレイで問題になったのは、アイテムの消失問題。

 Simple Mod Item Spawner -Alternative To AddItemMenu for AE VR or SE

 こちらを入れてプレイしていましたが、アイテムがインベントリに入らない、入ったアイテムがいつの間にか消えるという現象は何度か起きました。消えるのが今までのところ矢だけなんですけどね。

 そして逆に言えば、矢が消える以外には特に問題がなく終わりました。そこで、今回また新たなキャラをつくって始めることにしました。リザ嬢のデータが安定しているならそのまま続けることも考えたのですが、内戦クエストが終わったら気が済んでしまいましてww

 ここは心機一転、矢が消える心配のない、魔法使いで始めることにww

 その前に、リザ嬢のご尊顔がこちら
Riza.jpg

 帝国軍の鎧を着ているのは、最初に始めたデータで顔を作り直したから。

 んで、こちらが新キャラ、シャロン・オスティナート嬢
Sharon.jpg

 帝国軍の鎧を着ているのは、リザ嬢のデータで顔を作り直したからww

 実はこの顔、マリシア嬢のプロトタイプ。最初この顔で始めようと思っていたのですが、親を亡くして狩人に育てられた女の子が、こんなお嬢様っぽいヘアスタイルなのもいかがなものかと思いまして(^^;ゞ

 今回は魔法使い。でも大学に行く予定はなく、目標は全ての要塞で従士になること。全ての要塞に家を持っているデータがあると、たとえば新しいブリーズホームなどの改装MODを見つけたときに、ちょっと試せるのよね。

 それともう一つ、ここの管理人、LE版は新日本語化で日本語音声日本語字幕で楽しんでいます。まあMODによっては英語音声が混ざったりするけど、それはご愛敬( ̄∀ ̄;

 そしてSE版をただでもらったとき、せっかくなのでSE版は英語音声日本語字幕で遊ぼうと決めました。
 ※SE版が出た時、オリジナルスカイリムの本体、DLC(Dawnguard、hearthfire、Dragonborn)を全て持っているユーザーには、SE版を無償でくれたんですよね。なのでここの管理人が何かやばい方法を使ってただでSE版を手に入れたわけではありません。念のためw

 で、その「英語音声日本語字幕」が、思ったより楽しかったという(^^)

 字幕はLE版と同じ字幕なので、そのうち数多ある誤訳修正MODも試してみようかなと思ってます。実を言うとあんまり好きじゃないんだけどw

 翻訳ってさ、ラビリンスなのよw

 翻訳MODの解説で、「これは間違っているから修正」これは理解出来ます。アベローネさんがアワビになっていたり、レオナラさんがレオナラの家の鍵になっていたり、訳した奴は何を考えてるんだと突っ込みたい部分は数々ありますとも。

 でも「これはおかしいから修正」というのがねぇ。何がどうおかしいのか、説明し切れているMODはない気がします。「この表現がおかしい」とかもそうよね。それはあんたの主観でしょ、といいたいわけですよ。そりゃ英語はわかりませんから、そんな偉そうなこと言えた義理じゃないけどさ(^^;

 そんなわけで翻訳MODは敬遠してきたんですが、せっかくの英語音声。ジャルデュルがどう聞いても「ガーダー」だとか、そういうのが直ってそうなMODでも探してみようかなと思ってますw


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。