SSブログ

スカイリム 消えたアイテムの謎を追え! [Skyrim]

~AddItemMenuぽいMOD探し放浪記~

 こんにちは

 相変わらずAE版で奮闘している管理人です( ̄Д ̄;

 アイテムが消えちゃったりして困っていたのですが、その原因になったかもしれないMODのお話。プレイをする前に相当時間をかけてMODを選んで始めたのですが、進めていくうちに使えなくなったりして困ったMODがあります。

 記事の一番上にある「AddItemMenu」ですが、SE版でもAE版でも動きません。まあ作者さんはとうにスカイリムから撤退されたらしく、大分前から更新がされていませんからね。SE版でも最初の頃は普通に動きましたが、アプデを重ねるごとに今まで動いていたのに動かなくなったMODが出てきました。

 なのでアプデしないで古いバージョンのまま使いましょうという提唱自体は、まあ妥当なことなのかも知れないとは思いますが、古いバージョンで遊んでいても、いずれ限界が来ますよね。管理人としては、最新版にアプデして普通に遊んでいた方が後々面倒がないのではないかと思っているわけですが、今回ばかりはかなり苦労しました。

 それが「AddItemMenu」に代わるMODをなかなか見つけられないこと。

 それはスカイリムSE版やAE版を遊ぶ皆さん、同じ考えらしく、SE版のAddItemMenuを動かすためのMODはいくつも見つけました。しかしどれも動きませんでした(^^;

 MODはこちら
AddItemMenu-Kanren.jpg

 どれを入れても、導入後最初に追加されるパックが出てこない、出てきてもMOD検索の段階でフリーズなど。

 なかなか難しいですね。

 ただ、以前マリシア嬢の冒険地をやっていた時は、こちらを入れてました。
 QUI
 マウスが使えないのが難点ですが、軽くてストレスもなく、MODを選んで開くとカテゴリが並んでいるので、それをクリックすると中のアイテムを見ることが出来ます。

 https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2022-05-25
 こちらで紹介しています。

 しかし、AE最新版ではこれも動かず。一応AE対応とはなってますが、最新版で使うと、カテゴリを開く時点でCTD。

 最終更新が2022年ですからね。去年の大型アプデの前のMODなので、動かなくても致し方なし。そこで次に見つけたのが、こちら
 Skyrim Cheat Engine
 これを使ってリザ嬢の冒険を始めたのですが、進めていくうちに、これを使って手に入れたアイテムがインベントリに入らない、入ってもいつの間にか消えるという現象が起き、さらに似たようなMODはないかとさすらうことに( ̄∀ ̄;
 dMenu
 アイテムを手に入れるところでCTD。無念><
 rykz's Item Menu
 日本語化されたアイテムを検索出来ないとのことなので導入見送り。もっともAE版は非対応とのことなので、それでよかった模様。
 Simple Mod Item Spawner -Alternative To AddItemMenu for AE VR or SE
 こちらはSkyrim Cheat Engineを見つけたときに同時に見つけて、どちらを使おうかと少し迷ったMODです。
 Skyrim Cheat Engineが使えなくなってしまったので、改めてこちらを導入しました。

 いい加減疲れたのでもうこれで行こうとww

 最終更新は2022年ですが、幸い普通に動きました。コメントには「バニラアイテムが取れない」とありますが、MCMでバニラのesmを含めるかどうかのチェックがあるので、そこにチェックを入れればバニラアイテムも取れます。もちろん時間がかかりますけどねww

 あとはこれを使い続けてアイテムが消えたり、手に入れたはずのアイテムがインベントリに見当たらないなんてことがなければいいんですが( ̄∀ ̄;

 ま、去年の大型アプデは評判を聞く限り最悪手とも言えそうなアプデだったらしいのですが、Tes6が発売されないうちはベセスダだってこっちで稼ぎたいだろうしねぇ。そりゃいろいろやりたいでしょう。

 ま、うちの場合、どうしてもAE版でなければというこだわりはなし、LE版は今でも元気に遊べていますし、今回のテストプレイのあとどうするかはまだ未定。SE版にしかないいいMODもいろいろありますから、快適に遊べるなら軸足をこっちに移してもいいんですけどね。

 ところでAddItemMenuとは全く違う話ですが、以前ここでも紹介した実績解除パッチ。
 Achievements Mods Enabler
 解説に「このMODに組み込まれたからこっち入れなくていいよ」と書かれていたこちらを入れていたわけですが、
 SSE Engine Fixes (skse64 plugin)
 こちらのMODの不具合でTomlファイルを編集したその編集箇所が、よりにもよって実績解除パッチとしての役割を果たす一文でした( ̄∀ ̄;

EnableAchievementsWithMods
 これFalseにしたらダメじゃん(^^;

 でもこれをTrueにするとMODが全部外れてしまう。

 というわけで上記の実績解除パッチの再登場となりました。CreationClubでMODを購入している人達は、みんなこれ入れて遊んでいるのかしら。それとも自分とこで売ってるMODは別だとかかな。よくわかりません( ̄∀ ̄;

 最後に、AE版で何事もなかったかのように動いたLE版のMODについて。
 Quick Menus
 すごく複雑なことが出来るMODなのですが、管理人が使っているのはQuickHome(登録してある家にすぐ戻れる。MOD家も登録すればOK)と、QuickStorage(収納がどこでも使える)程度なんですが、それにしてもこれが動いたのにはびっくりでした。LE版のSKSEプラグイン入れたままだったので絶対に怒られると思ったんだけどなww

 もちろん自己責任です。それで楽しめるなら問題なしw

 さてアイテムを取り出せるMODの目処はついたので、これからまたリザ嬢の冒険を進めていこうと思います。あとはもう何事もないといいなあ( ̄∀ ̄;
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。