SSブログ

スカイリム やっとAE版プレイの目処が立ちました [Skyrim]

 こんにちは

 AE版での冒険を始める目処がやっと立ちました。AE版の記念すべき初キャラは、実はSE版を手に入れたときに一番最初に作ったキャラだったりします。

 マリシア嬢を作る前、SE版てどんなもんだろうと、試しに作ったテストキャラである「リザ・アローン」を、動かしてみることにしました。

 テストキャラとしてMODゼロで動かしていた頃のセーブデータはまだ取ってありまして、今回はMODをいろいろ入れて続きをやろうと思っていたのですが、問題がありましてww

 リザ嬢はノルドなので、今回のプレイでストクロ側につかせようと考えていた訳なんですが、以前のセーブデータを見たら帝国の鎧を着ていました( ̄∀ ̄;

 どうやらヘルゲンからハドバルくんと逃げたらしい。よくよく見たらアルヴォアとシグリッドの家にいるセーブデータもあったわww

 でも帝国側はLE版で最近クリアしたばかりなので、やはりストクロで行こうと思います。

 考えた背景設定はこんな感じ。

 リザ嬢は敬虔なタロスの信者。ただしウルフリックほど排他的ではないので、ノルド以外の種族を迫害するほど狭量ではない。それは彼女の生い立ちに関係している。リザは物心着いた時には両親がなく、孤児院で養育されていた。しかもそこは何とハイロック。何故リザがここにいるのか、誰も知らない。孤児院の院長の話では、孤児院の入り口の前に捨てられていたという。孤児院にはノルドの他にいろいろな種族がいる。院長や先生はみんなブレトンだが、特に特定の種族をいじめたりすることはない。ただし寄付で運営している孤児院なので、お腹いっぱい食べられたことなんてそんなになかったことと、服はみんな古いものばかりで、とりあえず着られるという程度。

 子供達は成長するとみんな孤児院を出て働きに出る。リザも成長して孤児院を出ることになった。折しも隣の国スカイリムから、ハイエルフ達によるタロス崇拝の禁止に反旗を翻したウィンドヘルムの首長ウルフリック・ストームクロークの噂が聞こえてきた。リザはいてもたってもいられず、スカイリム行きを決意する。ノルドの信仰をエルフに禁止される筋合いはない。心配そうな顔で見送る孤児院の院長や先生方、そして友達に別れを告げてリザは旅立った。スカイリムへ。ウィンドヘルムへ。

 とまあ、こんな感じ

 なのでヘアスタイルは今回はバニラで行きます。ただしリメッシュとリテクスチャは入れました。

 Straight hair retexture
 High Poly Vanilla Hair

 どちらもLE版。retextureとある方はその名の通りtextureのみ。High Polyのほうはmeshのみ。ということで、両方をまとめて1つのMODとして扱い、こちらのツールでSE用にコンバート
 Cathedral Assets Optimizer

 こんな感じになります。どちらのSSも、左がバニラ、右が上記のMODを入れたあと。
VanillahairReplace1.jpg

VanillahairReplace2.jpg

 これなら美しい髪追加MODを入れなくてもきれいに見えます。しかしこうしてみると、バニラってホント雑よね( ̄∀ ̄;

 このモデルもリザ嬢なのですが、顔はまだ決まっていなかったり(^^;ゞ

 いやノルドって滅多に作らないからさ、なかなかこれ、と思う顔にならないのよねぇw

 そしてスカイリムで最初に降り立つ地はドーンスターに決めました。ハイロックから船でウィンドヘルムに向かうには遠すぎることと、一番近いソリチュードは帝国軍の本拠地なので、あまり行きたくなかったこと。リザの荷物は少しのお金と汚い袋、変な模様の帽子、そして汚い袋から出てきたアーマーのみ。汚い袋と帽子は、以前町の人を手伝ったときにもらったもの。袋の中には鎧が入っていて、それを報酬としてくれたつもりらしい。そして帽子は、変な模様なのでいらないから持って行ってと半ば押しつけられたもの。

 どうやらこの袋と帽子が別な場所に飛ばしてくれる魔法のアイテムだってことを、誰も知らないらしい。使えるのはリザだけ。

 汚い袋はこちら
 Haven Bag

 変な模様の帽子はこちら
 Home in a Hat - Haven Bag inspired house

 と言う設定で始める予定です。LE版で愛用していたMODはけっこうこちらに持って来ていますが、SE版ならではのMODもこれからいろいろ探していく予定でいます。家MODはSEに一杯あると思ってたんだけど、みんな豪華なお屋敷なのがねぇw

 あとは城とかさw

 うちはそんなすごいのいらないし、今回はフォロワーも1人しか連れて歩かない予定なので、小さくて居心地のいい家があると助かるんだけどw

 自作の家も持ってきているけど、今回はRP的な観点からもあんまり家MODは入れない予定でいます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。