SSブログ

スカイリム AE版の環境構築続編 [Skyrim]


 『次の試練』などともったい付けるほどのことではないですねww

 何が動かなかったのかと言いますと、「Categorized Favorites Menu」
https://skyrim.2game.info/detail.php?id=4862
 こちらです

 LE版の4ケタ番号ってもうどんだけ昔なのよってくらいです。しかしこれは今でも重宝しています。上記ページには解説が書かれたページもあります。日本語化も出来るし管理人としては欠かせないMODです。

 SE版でも出ています。
 Updated Categorized Favorites Menu

 これの解説を書いたのが自分だったと思い出しましたww
 SS2枚目って初期のマリシア嬢じゃないか(^^;

 しかし実は、これはすぐに解決しました( ̄∀ ̄;

 ここの管理人、LE版ではSkyUI4.1を使ってまして、そちらだと、そのままこっちのお気に入りメニューを出すと怒られます。そこで、SE版の解説には、Categorized Favorites MenuをSkyUIよりあとにロードして、さらにSkyUIのMCMメニューから『高度な設定』に入り、お気に入りメニューのチェックを外すといいよと書いたわけです。LE版ではそれでうまく行きました。まあロード順があとでも先でもこれでちゃんと適用されていましたし、怒られませんでしたw

 しかし、SE版で使っているSkyUIは5.2版なのですが、お気に入りのチェックを外してもCategorized Favorites Menuが出ない。どうやらこちらはロード順が関係しているらしい。そこでSkyUIよりもCategorized Favorites Menuをあとにロードしまして、その上でSkyUIのお気に入りチェックを外したところちゃんと表示されました。

 そして今まで使っていたMODを外して、別なものを入れたと言う話など
 Quick Light SE

 こちらはLE版でもずっと重宝していたのですが、『何もないところでEボタン』というのが、うっかり扉の近くにいたりすると扉を開けてしまったりすることも多く、どうしたもんだかと思っていたので、思い切って以前使っていたMODに戻すことにしました。
 Henrys Ring of Light

 こちらは光源になる指輪とネックレスを追加するMOD
 光源の明るさはインスト時にいくつかの候補の中から選べます。推奨は×3ですかね。これだと解呪して別なアイテムに効果を付けることも出来ますが、まあそれはあんまり意味ないです。管理人の場合は、ですが。
 これはネックレスを作っても指輪を作っても、導入する時に選んだ明るさの光源として機能するので、管理人は指輪をつくってお気に入りメニューで番号を割り当て、暗いところではその番号でオン/オフしています。これのほうが簡単。

 LE版のMODですので、SE版で動かすためにはコンバートが必要ですが、SE版を始めた頃に既にやってあったので、それは問題なしw

 これは環境にもよるのかも知れませんが、こちらと互換性があります
 Face Light SE

 フェイスライトを使っている状態でHenrys Ring of Lightを使うと、フェイスライトが自動的に消えて、Henrys Ring of Lightを外すとまたフェイスライトがつきます。最初はうまく行かなかったんだけど、何度か付けたり外したりしていたらうまく行くようになりました。

 もちろん古いMODですから、自己責任ですけどね。使ってみて損はないと思います。

 その他新しいMODも使い始めることにしました。こちら
 Home in a Hat - Haven Bag inspired house

 Elianoraさんの新作にまた出会えるとは、ありがたや(^^)

 もちろんこちらとも併用可能
 Haven Bag

 Home in a Hatのほうは、皮なめしの棚と溶鉱炉がカスタムデザインなので、こちらを入れているとEXPが入らないんですよね
 Tanning And Smelting Experience

 そこで、鍛冶設備はHaven Bagメインで使います。Home in a Hatのほうは、付けた付呪を外せる設備があるのと、Haven Bagよりは家っぽい感じでくつろげるので、これは併用決定としましたw

 ちなみにHome in a HatはコンバートしてLE版にも導入済です。また冒険が捗りますww

 しかし・・・AE版環境構築はまだまだこれからが本番w

 今はSkyUIの機能を一部戻すというMODを入れて、LE版と同じように使えないかなと試行錯誤中です。LE版のSkyUIは4.1使ってると上にも書きましたが、5.0以降は何となくバギーな感じがするんですよね。所持品画面の順番が勝手に変わったりするってのもあるし、SE版では所持品をマウスでクリック出来ません。そして所持品画面を閉じるときに、LE版の4.1ではTabでもESCでも消せるのに、何が何でもTab以外では消せなかったり、ESCを押すと何が何でもシステム画面が出たりと、融通効かないのが困りものです。

 さて、また何かあれば書くつもりです。未来の自分の脳みそのためにww

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。