SSブログ

スカイリム 結局AE版を環境構築始めました [Skyrim]

 こんにちは

 タイトル通り、結局AE版を封印せず、改めて環境構築をするために奮闘している管理人です(^^;ゞ

 なんでそうしようと思ったかと言いますと、以前書いた記事でうだうだ言っていた件をもう少し追求してみようかなと思いまして。
https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2024-03-06

 セーブデータの文字化けですが、どうもLE版だけのことのようです。しかも化けるのはLocationのみ。キャラの名前は日本語に直しているのですが、そちらはちゃんと日本語で表示されます。

 ま、それだけのことなので、別に気にしなくてもいいんですが、せっかくAE版があるし、どうやら最近公式日本語化がされたという話ですので、日本語版をDLしてみるか、どうしようかとしばらく考えたのですが、まずは今の環境を改善することを考えようという結論に至りました。AE版も新日本語化出来ると簡単なんだけどねぇ( ̄∀ ̄;

 それを言っても始まらぬ。

 マリシア嬢のデータについてはフリーズやCTDの危険が大きいので、もうお蔵入りに。また新しいデータをつくって始める予定なので、まずはテスト用に作ったプロファイルで試しに立ち上げたところ、お、こちらは立ち上がる。ただし、バージョンの低いdllがあるから新しくしろというメッセージは出ます。とりあえずそれを無視。立ち上がるかどうかのテストなので、今の状態で立ち上がることを確認し、ファイルを新しくするのはそれから。

 というわけでテストプロファイルのほうは無事立ち上がりました。ところが・・・


 ここからはファイルを新しくしていくので、立ち上げた時に表示されたメッセージに従って、バージョンを最新のものにしていきました。その途中、MODが入っているから実績は解除出来ないと、セーブデータを呼び出すたびにメッセージがでます。自分とこで作ってるMODはどうすんだ、バカじゃねーのかと突っ込みを入れつつ、いい加減うんざりしてきたので、確かMODを入れても実績解除出来るパッチがあったよなあと探すことに。

 発見
 Achievements Mods Enabler

 そして解説に「このMODに組み込まれたからこっち入れなくていいよ」と書かれていたのがこちら
 SSE Engine Fixes (skse64 plugin)

 そう言えばそうだったわということで、SSE Engine Fixes (skse64 plugin)のほうを最新版にアップデート。そしてその後、いくつかファイルを新しくして、さて立ち上げて見ようかなと思ったのですが・・・

 立ち上げてセーブデータを呼び出そうとしたところ、入れてあるはずのMODがないと怒られる。なんで???

 そこでいったんゲームを終了したところ、MO2の左側のMODのチェックはちゃんと入ってますが、右側のespファイル、全部チェックが外れてる!?

 espのチェックを全部入れて、また立ち上げる。またMODのチェックが外れる。これを繰り返して疲れたので、一度全部のMODを外して、最低限のMODを入れてみた。

 結果がこちら
 ゲームを起動前
SE-MOD1.jpg

 ゲームを終了後
SE-MOD2.jpg

 さて困った。

 何度MODにチェックを入れても、立ち上がる頃には外れてる。しかもいろいろ新しいファイルにしたりしていたので、何が原因なのかも特定出来ず。でもまさかこんなことになるとは思わなかったので、更新しろって言われたら更新しますがな(^^;

 ネットで情報を得ようにも、世の名だたるSkyrimのブロガー様達は『最新版は遊ばない』が主流。バージョンアップをしないように設定、アプデされたらバージョンダウン、そう言う情報はかなりたくさんあるのですが、ここの管理人、最新版で遊びたい。と言うことは、自力で情報を得ないとならないわけですよ(^^;

 そして、この時何故そう思ったかは定かではないのですが『そう言えば、どっかのMODで何かやったら不具合解消したとか言う話を最近読んだなあ。』などとふと思いました。

 そりゃどっかしらのMODで何かしらやったら不具合が解消するなんて話はいくらでもあるというのに、さてそれをどこで読んだかと当てもないのに探し始め、たどり着いたのがこちらのMOD
 SSE Engine Fixes (skse64 plugin)
 このコメント欄の#305さんが書かれていた話がどうやら管理人の頭の隅に残っていた『どっかのMODで何かやったら不具合解消したとか言う話』

 つまり最新版のSSE Engine Fixes (skse64 plugin)はそのままだと不具合を起こすので、tomlファイルを編集するのがいいよというお話。

 こちらのMODはPart1と2に別れていまして、Part1は普通にMOなどのMODマネージャーで導入、Part2はSkyrimSE.exeのある場所に手動で配置しなければなりません。

 編集が必要なのがPart1の『EngineFixes.toml』

 場所はSKSE/plugins

 どんな編集かというのがこちら

EngineFixes.tomlの以下の項目をfalseにする

EnableAchievementsWithMods
SaveAddedSoundCategories
SaveScreenshots

 これらの項目はまとまっているわけではないので、検索機能を使って当該項目を探し出し、「true」を「false」にすればOK

 もちろん当てがあってこれをやってみようと思ったわけではありません。まあ以前のCKの時のように(https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2022-05-12)何かしらやってみるしか打つ手がないと言う状態。

 まあダメ元、やってみるべいということで取りかかりました。まずはtomlファイルのバックアップ。それと、どんな編集をしたのかもテキストエディタに書いて残しておいた方がいいと思います。

 記録って大事よ( ̄∀ ̄;

 ところでそちらのコメントに書かれていたのは、CTDの対策としてこれをやってみてはどうかと言うことでした。うちの不具合とは違いましたが、どのみち改善の当てはなかったのでダメ元でやってみたところ、ちゃんとMODを入れたままの状態で立ち上がりました。その後こちらのMODのコメントでも同じ話が載っていました。
 Alternate Start - Live Another Life - SSE

 というわけで、何とかMODを入れて立ち上がりましたが、またしても新たな問題が(^^;

 それが『AFTが動かない』

 マリシア嬢の冒険の時に、4つほど試してみて一つだけ動くものがあったのでそれをずっと使っていたのですが、今回はダメだったようですw
 https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2022-06-01
 ここでいろいろ試して動くのがあったので始めましたと言ってたんですけどねぇ(^^;ゞ

 ちなみにこちらも試してます。
 Amazing Follower Tweaks SE AE

 結局動かず(T-T)

 どう動かないのかというと、フォロワー管理用の「AFTコマンド」などのパワーが追加されませんでした。出てこないのではうまく動く以前の問題ですからね。

 ま、動かないものは仕方ない。動くもので代用することに。以前使ってみたものではなく、こちらを試すことにしました。
 Common Following - SE

 管理人がAFTにこだわる一番の理由である『フォロワーを休憩させることが出来る』項目がある!!(・∀・)

 使い方にはまだ慣れませんし、衣装の着替えなど今ひとつまだうまく行かないことがあるのですが、その場で休憩させることが出来る、みんなで休憩出来る、フォロワー全員を休憩させることが出来る、などの項目があります。これはありがたい。

 というわけで、フォロワー管理MODはこれでなんとかなる。

 しかし次の試練が!?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。