SSブログ

スカイリム SE版マリシア嬢の冒険記またも仕切り直し(^^; [Skyrim]

 こんにちは

 やっと始まったマリシア嬢の冒険。

 未だにフォロワー管理MODで唸っている管理人です( ̄∀ ̄;

 しかし!!

 今回はやっと光明が見えたと言いますか、なんとかなりそうだなと言う話になりました。

 Amazing Follower Tweaksがね、動いたのよ、AE版で(^^;

 ①Amazing Follower Tweaks SSE (Dheuster's Original)
 こちらはSE版が出たごくごく初期の頃、LE版のオリジナルMODをそのまま移植したもの。なんつっても、espがform43のままだった( ̄∀ ̄;

 SE版が出たばかりの頃は、そこまで考えてなかった人も多かったんですよね。MO2だと警告が出るんだけど、確かこの頃はMO2自体が出てまもなく、警告とかは出なかった気がする。

 ②Amazing Follower Tweaks SE
 こちらは上のMODより少し後、別な方が移植したもの

 ③Immersive Amazing Follower Tweaks - Redone
 LE版同名MODの移植版。MCMに対応していて、いろいろと設定を変更出来ます。

 ④Immersive Amazing Follower Tweaks SE
 こちらもLE版同名MODの移植版。MCMに対応。

 で

 ①と②はそもそも一番古くて、長いこと更新もされていません。①に至ってはすでに公開終了しています。

 ③と④は内容的にほぼ同じ。MCMの設定も同じ。

 全部試してみて、②以外は動きました。②はパワーとして追加されるはずのコマンドすら出てきませんでした(^^;

 何度か試してみましたがダメだったので、とにかく「動くMODで何とかしよう」と考えまして、①と③と④を試してみましたが、やっぱりオリジナルをそのまま移植しただけの①が一番いいと言うことにww

 それではそもそもなんで動かないと思ったのか、いや実際マリシア嬢のデータでは動かなかったのよ。フォロワーに話しかけて「ついてきてくれ~」を選ぶと「いいよ」と返事は出るんだけど、雇用状態にならない。また話しかけると「ついてきてくれ~」という選択肢(一個しかないけどww)が出るだけ。

 んでまあ、他のMODをいろいろ試してNether's Follower Framework (NFF)に落ち着いたわけですが、使っていくうちに「うーん・・・(ーー;ゞ」

 とは言え、一度は動かなくてあきらめたMODをなんでまた試そうと思ったのか。それは、③と④のMODのバージョンが最新じゃないことに気づいたから( ̄∀ ̄;

 nexusで最新版を落としたつもりでいたんですが、ファイル一覧をよくよく見たら最新版が一番上じゃなくて二段目とかにあったりしたのです( ̄∀ ̄;

 よくわからんなーwww

 今度こそ間違いなく最新版にしたので、もう一度試してみようと言うことになりまして、まずはいろんなMODのテストをするために作ってあるプロファイルに導入して動かしてみたところ、①と③と④は動きました。その辺のフォロワーに声をかけたらきちんと雇用状態になり、ついてきてくれました。

 そこで使い勝手を見るために衣装の変更や待機などのコマンドを使ってみたところ、「あれ?」と思うことがありまして。

 こちらが、LE版のをそのままコンバートした①を導入した時の画面。フォロワーを雇用すると「AFTコマンド」というパワーが追加されて、そこからフォロワーにいろいろと指示を出せるというもの。
SE-AFTcommand1.jpg

 まずはこんな画面が出るので、左側の「アクション」を選ぶとこんな画面に飛びます。
SE-AFTcommand2.jpg

 左から順に解説すると
 呼び出し→雇用中のフォロワーを一斉に呼び出し
 ステルス→そのまんま。ステルスしてねという指示
 待機  →その場に待機。呼ばない限りずーっとそこにいます。
 休憩  →指示が出た場所でくつろぐ。

 画面の中のキャラについて、手前の後ろ姿が前のPCから持ってきたキャラ。マリシア嬢ほど進めていたわけではなく、前のPCでMOD検証用に作って少し動かしていたキャラです。勧誘している相手はLE版から持ってきたサラちゃん。
 Mystic Knight Sara - Standalone Follower
 少し前のバージョンなので、LE版の最新版とは少し顔が違います。
 
 さて上の画面のコマンドの話に戻りましょう。管理人が一番便利に使っているのが、一番右側の「休憩」コマンド。右から二番目の「待機」とどう違うのか。

 待機=その場にいる。その場で自由に動いたりはするけど、PCが外に出たりするとついてくる
 休憩=その場で自由に動き、夜になると寝たりする。PCが動いてもそのまま。「呼び出し」をしない限りついてこない

 待機を使うと、その場で待機してくれます。NFFでも待機と同時に自由にその場でリラックスしてくれますが、PCが動くと待機解除でついてきます。NFFを使っている時に一度家の中で待機させたら、ずーーーーっとその場で待機したまま、動いていませんでした。

 その点において、AFTにある休憩コマンドを出しておくと、家の中にいてその辺の道具を使ったり、寝転ぶアイドルマーカーがあれば寝転んだり、ベッドがあれば寝ます。

 そしてPCはその間単独行動が出来るんですよ。それの何が便利かというと、たとえばホワイトランの中で頼まれたクエストをクリアして報告に戻ったとします。報告しに行くなら1人でもいいので、家に戻って着替え(家用装備は設定済み)をしたところで休憩コマンドを出します。フォロワーはおのおのくつろぎ始めるので、PCが1人で報告に行く、買い物をするなどが出来るわけです。

 イメージとしては「報告に行ってくるからみんなは休んでいて」と声をかけたような、そんな感じですね。「呼び出し」を押せば全員集合です。

 で、③と④導入時のパワー「フォロワーコマンド」を出した時の画面。
SE-IAFTcommand1.jpg

SE-IAFTcommand2.jpg

 ③と④はMCM対応なので、このコマンドを追加するかどうかと言うところから、MCMで設定出来ます。

 でも「休憩」がありません。

 その代わり会話で何か指示を出せるのかなと思いましたが、会話で指示を出せる内容は①と特に変わりませんでした。

 管理人が一番ほしかった「休憩」が出ないのでは③と④は導入しても意味がない。①は一番この中では古いけど、動くなら問題なし。MOD導入は、それ自体が自己責任w

 よし、マリシア嬢のデータに導入して、NFFと交代しよう、そう考え、NFFでスカーレットさんを一度解雇→セーブ。NFFのチェックを外して立ち上げてもう一度セーブ。こういう時MOは便利よね。

 AFTを入れて最新セーブデータを呼び出しました。AFTコマンドが追加されたので、改めてスカーレットさんに話しかけて、「ついてきてくれ~」を選んだのですが・・・

 あれ?

 スカーレットさん、返事はしてくれるけど雇用状態にならない。

 なんで!?

 もう一度テストプロファイルでやってみたところ、ちゃんと雇用状態になる。

 再びマリシア嬢で試す。雇用状態にならない。

 えええええ!?

 と言うことは、たとえば何かしら別のMODが競合してる!?

 そこでSSEEditを立ち上げ、導入してある全てのMODを呼び出して競合確認。しかしAFTの設定やスクリプトを上書きするようなMODが出てこない。競合がある時に表示される赤字にもならない。

 次に試したのは、マリシア嬢のデータとテスト用データに導入されているMODの違いをチェックすること。

 しかし全く同じMODを導入してみても変化なし。相変わらずマリシア嬢のデータでは雇用出来ず、テスト用データでは問題なく雇用出来る。

 これ大変だったのよ(^^;

 テスト用データにマリシア嬢のデータのMODを一つずつ入れては確認を繰り返して、いい加減疲れましたわww

 最終的に全く同じMOD構成にしたのに、変わりなし。

 そこでふと思い出したのが、マリシア嬢は序盤に2回ほど顔データをいじっていたこと。SE版て、コンソールで「showracemenu」を出して顔データをいじると、名前が同じでも別データ扱いになっちゃうのよね。マリシア嬢のデータも、ロード画面でマリシア嬢の名前を選択すると、ごく序盤のデータしか出てこないの。全データ呼び出しにすると最新のデータが呼び出される。

 これが原因??

 いや待て、早まるな!!ww

 そしてもう一つ思い出したことが。

 マリシア嬢は狩人なので、Alternate Start - Live Another Life - SSEを使って「森に暮らしている」を選んで進めていたのですが、始まったばかりでマーラの像と話をしている最中に、廃墟と化した牢獄の中の亡霊が、何とカギがかかっているはずの鉄格子を開けて入ってきて、襲われそうになったんですよww

 まああの場所では、いつまでもマーラ像の前でうだうだ考えていると牢獄の中の亡霊がだんだん集まってくるんですよね。でもまさかカギを開けてしまうとはww

 慌てて「森に暮らしている」を選び、ベッドに寝たところ無事にヘルゲン近くの森に飛べましたが、もしかしたら最初からデータがバグってたのかも(^^;

 試しに飛んだばかりのデータでスカーレットさんを雇用しに行ってみましたが、やっぱりダメでした。

 もうこうなれば仕方ない。そもそもバグったまま進めたくはなかったので、lv12にはなっていたんだけど、このデータを全てお蔵入りにしてもう一度最初から始めることに(T-T)

 MOD構成はそのまま、セーブデータを全て移動してフォルダを空っぽにして、もう一度最初から初めてみました。すると今度は問題なく始められて、フォロワーの雇用もうまくいきました。AFTでの衣装替えや休憩コマンドも問題なく動いたので、またしばらく進めてみる予定です。

 あとセーブデータが認識されない要因として、ひとつ思い当たることがありました。

 これ → SkyTweak

 この中の機能に、ホットキーでセーブ出来てデータに名前もつけられると言うのがあるんですよね。それを使ってセーブしたデータは、システムの画面からは認識されないみたいです。ただ、立ち上げたあとのメニュー画面で全部のデータを表示すれば出てくるので、選択して呼び出すことは可能。

 ま、SkyTweakは動けばめっけもんくらいのつもりで入れたので、管理人が欲しい機能がちゃんと動けばこの程度は問題なしw

 LE版ではこの機能はもちろんきちんと認識されます。何一つ問題なしw

 「showracemenu」は今回関係なかったかな。いやあるかもしれませんが、現時点ではなんとも言えないね。以前盗賊ギルドプレイを予定していた時のCTDにしても、今回の件にしても、何と言いますか、前回は未解決のままLE版で始めてしまった、今回はとりあえず解決はしたもののすっきりしないですねぇ( ̄∀ ̄;

 ちなみに、MODのテスト用プロファイルにマリシア嬢のセーブデータだけを放り込んで試してみましたが、やはりAFTは動かず。となると、そのセーブデータが作られる過程で何かあったと考えるのが自然。それに廃墟と化した牢獄の亡霊が扉を開けて来ちゃうとか初めてよこんな変な状況になったの( ̄∀ ̄;

 出たばかりの頃よりは動きもきびきびしてきて、出始めの頃のもっさり感はもうみじんも感じられなくなったSE版ですが、AEになってからまたなんか新たな火種を抱え込んだような気がするのは私だけではないはず(^^;ゞ

 もっともLE版からのコンバートMODもそれなりにありますからねぇ。どんな影響が出ているのかはなんとも言えないですね。

 ま、動くうちはこれで進めてみる予定です(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。