SSブログ

スカイリム Destroy the Silver-Bloods for LE やってみたけど・・・ [Skyrim]

 こんにちは

 今回もスカイリムの話題です。

 最近始めた魔法使いキャラで、内戦クエストを進めています。
 こちらで紹介したマゼンタ嬢
https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2024-03-02

 彼女は帝国軍に所属し、無事ストームクロークを討ち果たしました。エレンウェンの思惑通りになったことは腹が立ちますが、アレイアス・フォレスタ嬢の助けになれたことはまあいいことよねと言うことで、晴れて自由の身になったマゼンタ嬢、少しスカイリムを歩いてみようと考え、ホワイトラン、ファルクリース、ソリチュード、リフテンの従士になっています。あとは内戦クエスト終結後、ウィンドヘルムの従士にもなりました。

 そこで、帝国側につくとあまり訪れる機会のないマルカルスに出掛けたところ、突然市場で殺人事件が発生し、マゼンタ嬢も巻き込まれてしまうと言う事態に。

 と言うわけで、今まで一度もやったことのない『フォースウォーンの陰謀』をやってみようと思い立ちまして、こちらのMODを入れてみました。

https://skyrim.2game.info/detail.php?id=108442
Destroy the Silver-Bloods for LE

 その『フォースウォーンの陰謀』を改変して、シルバーブラッドに一泡吹かせることが可能というMOD。

 一度もやったことがないクエストをバニラでどんな風になるかもよくわからないのに、なんでいきなりMOD入れるかなという突っ込みはあるんでしょうけども( ̄∀ ̄;

 ここから先はこのMODのネタバレです。そんなに新しいMODではないですが、これから初プレイという方はここからお引き返しになるか、ネタバレ上等でご覧くださいw

 『フォースウォーンの陰謀』と、それに続く『誰も逃げられない』というクエスト、やったことはなくても数ある攻略サイトで流れを見たことはありますし、スカイリム日本語版が出たあとに発売された攻略本にも載っているので、だいたいの流れはわかります。

 で、まあね、とにかく進めてみたわけですよ。しかしうまく行きませんでしたw

 どううまく行かなかったかと言いますと、進め方云々の問題ではなく、発生するはずのクエストが発生しない、クエストNPCに話しかけてもクエスト会話が出ない、キーパーソンが持っているはずのアイテムを持っていないなど(^^;

 発生するはずのクエストが発生しないというのは、たとえばこのクエストを進めていくと、内戦クエストを終わらせていれば勝利した方の勢力の長(テュリウス将軍、ウルフリック)にシルバーブラッドをたたきつぶすために力を借りることが出来ます。兵士を何人か貸してくれて、シルバーブラッドを逮捕か殺すかしたあと、マルカルスを脱出するためにも手助けしてくれます。

 しかし、このクエストで追加される兵士(帝国軍もストームクロークも)達に待ち合わせ場所で落ち合ってもそのクエストの会話が出ません。SE版のコメント欄に、ストクロ側で同じ現象が起きたというコメントがあったので、どちらでもここで詰まることがあるようです。

 それと、管理人が遭遇した珍現象が一つありまして、その兵士達がうんでもすんでもなく同じ場所から動かなかったのが、突然戦いを始めたんですよね。何かと思ったら標的は何故か放浪者のタルスガル。

 何故か彼が主人公と敵対しており、近くに現れたタルスガルに向かって帝国兵が一斉に攻撃開始、しかも近くを歩いていたカジートキャラバンの一行もそこに加勢、マルカルスから歩いてきた警備兵が主人公を見つけて攻撃開始、カジート&帝国兵士の連合軍がそのマルカルス兵も倒してしまいました( ̄∀ ̄;

 しかし放浪者のタルスガルは不死属性なので、いったん瀕死になると兵士達は引き上げるんですが、タルスガルのHPが戻って立ち上がると、また一斉攻撃( ̄∀ ̄;

 結局そこで延々と戦いが繰り返されてしまい、これ以上話を進めることが出来なくなってしまったので、やり直すことにしました。彼が敵対したのは、多分主人公がマルカルスの賞金首になっていたからだと思うんですが、なんでまたこんな時にこんな場所で鉢合わせするもんだか(^^;

 ただ、途中からやり直せないかなーと、ソーナー・シルバーブラッドに会いに行くところのセーブデータを呼び出して、彼と直接会話をせず、日記をスリ取って読むことでなんとかしてみようかと考えたのですが、彼の懐を覗いたところ、日記がないwww
20240313160253_1.jpg

 これです(^^;

 このMODを入れていないプロファイルで見たところ入っていたのですが、今のプロファイルでこのMODを抜いてみても変化がなかったので、ソーナーのインベントリに日記を追加しましたw

 でもこれで日記をスリ取って読んでも変わらなかったので、やっぱりある程度ドンパチはないとだめなのかも知れません(^^;ゞ

 日記をスリ取ると次に『日記を読む』クエストが追加されるんですが、読んでも変化がないんですよね。そこで止まっちゃう。そして頼まれたことを調べてタロスの祠に行ったら、エルトリスが既に死んでいて、ここで登場するらしい警備兵も誰もいないw

 祠を出ても誰も何も言ってこない。んで、テュリウス将軍のところに行こうとソリチュードに飛んだらいきなり『完了 フォースウォーンの陰謀』と出て、次の『シルバーブラッドの終焉』が始まったのですが、テュリウス将軍との会話は出たものの、借りた兵士のところで結局止まってしまいました。彼らとは一応『日没後に落ち合う』ことになっているのですが、日没前にうっかり彼らに話しかけてしまったことをこれを書いている時に思い出しましてw

 それが原因の一つになっているのかいないのか、進めながら検証してみようかなとも思っちょります。

 そんなわけで、いきなりこのクエストを始めるのではなく、まずはマルカルスのクエストをこなして、ある程度顔見知りを作ってからにしようかなと考えています。でも従士になっちゃうと逮捕されないからシドナ鉱山にも行けなくなるとか言う話だし、従士になる一歩手前辺りで騒ぎを起こしたほうがいいのかなww

 このままもう一度やり直すか、別なキャラでバニラのクエストをなぞってみるか、ちょっと考え中ですw

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。