SSブログ

スカイリム AE版はしばらく封印かな(^^; [Skyrim]

 こんにちは

 今回もスカイリムの話題です。

 去年の後半、SE(AE)版がアプデされたとかで、いろいろと動きがあった模様。

 ここの管理人は毎回普通にアプデして最新版にしています。ほとんどのMODは最新版でも動くんですが、SKSE由来のMODはなかなかうまく動いてくれないこともあります。そこでいつも、とりあえず起動するわけですよw


 するとアプデしないと起動しないMODがありますよと言うメッセージが出ますよね

 それを見ながら該当するMODをアプデしていきます。

 今回アプデしてくれと出たのが、まずこれ

https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=32444
Address Library for SKSE Plugins

 最初に出たのはこれだけでした。ま、これを入れれば使えるMODはたくさんなので、まずは最新版を導入。

 だがこれだけですむはずがないww

 次に起動したところ、出たのが次の4件

https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=16495
JContainers SE

https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=13048
PapyrusUtil SE - Modders Scripting Utility Functions

https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=15109
Fuz Ro D-oh - Silent Voice

https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=19080
RaceMenu


 これを最新版にアプデして起動しようとしましたが・・・

 スカイリムは立ち上がった。セーブデータの画面も出た。そのセーブデータを選んでロードしようとしましたが・・・・

 フリーズww

https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=1918
Loot

 こちらを使ってロード順を動かしてみたりもしましたが、やはりフリーズ。

 ま、SE(AE)版のデータと言えば、マリシア嬢のデータしかないので、このデータも2020年の2月に、今のPCが届いて環境構築をして初めて作ったプロファイルですからねぇ

 しかも前のパソコンで使っていたデータを持ち込んだもののうまく動かず、改めて構築した環境で最初から始めたデータですし。それも大分ほったらかしにしていたし( ̄∀ ̄;

 その間、マリシア嬢の冒険は途中で突然現れたAE版の釣りMODをプレイしたりしながら、そこそこ楽しんではいましたが、やはり環境の整ったLE版で遊ぶことの方が多く、SE(AE)版は放置気味でした。

 なので一番いいのは、MODのバージョンを見直して、もう一度新しくキャラを作って始めるのがいいんですが・・・

 まあいまのところ、メインはDDOなんですよ。18年めのアニバーサリーが始まっていて、今年はイベントもいろいろと多いので、楽しみにしているんですよね。

 そのDDOがメンテだとか、時間があまり取れなかったりして長いクエストに行くのが難しいときなんかはいつもスカイリムなんですけどね

 SE(AE)版てさ、なかなか足が向かないというか、LE版起動しちゃうと次にそっちを遊ぶって言う気にならなくて(^^;

 なんでかというと、LE版で便利に使っているMODと同じものがなかなか見つからないというのがねぇ。一番の理由かな。もちろんSE(AE)版にもいいMODはたくさんありますよ。だから本格的にそちらを遊ぶなら、LE版で使っているMODと同程度の機能を持つ代替MODを探すことから始めなければなりません。もちろんSE版のほうがいいものがあることもたくさんありますから、そちらを使えるなら特にLE版にはこだわらないです。

 でもこれが案外大変でねぇ

 https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2022-05-18

 この辺りでぐだぐだ言ってます( ̄∀ ̄;

 そんなわけで、今後AE版(今の最新版はこちらですね)を遊ぶなら、動かないプロファイルはお蔵入りにして、新しくプロファイルを作ってMODも一から選び直して、始めようと思いますが・・・

 無料プレゼントされた釣りMODを初めとしたMODはあるものの、基本的にはスカイリムはスカイリム。LE版で遊ぶ方が手軽なので、もしかしたらTes6が発売されてTes5の開発が終了した頃になるかも知れません(^^;

 ところでMO2が大分前にアプデしましたが、それ以来困ったことが起きてしまいました。

 それがこちら
MO2-LE_savedata1.jpg

 LE版のセーブデータ一覧です。素敵に化けまくってますよね( ̄∀ ̄;

 アプデで何かおかしくなったのかなと思いましたが、AE版を覗いたところ、マリシア嬢のデータはそのまま
MO2-SE_savedata1.jpg

 もっともマリシア嬢のデータは大分前のもののままですので、もしかしたらこの後改めてゲームを始めてせーヴしたら化けるんでしょうか

 そのためだけに作るのもなあということで、こちらも謎のままだったり(^^;ゞ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。