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スカイリム アッシュヤムの収穫に成功!!ww [Skyrim]

 こんにちは

 スカイリムのオハナシです。

 題して「あのバグってこんなしょうもないことだったのか」第二弾!!!www

 第一弾は「プラウドスパイヤー邸の従者の部屋に関するバグ」
 こちらの記事にあるお話です。
https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2022-03-15

 第二弾はこちらのMODのバグ。
 More plants and recipes for Hearthfire including

 このMODにはいくつかバグがありますが、今回ここの管理人が解明できたのは、アッシュヤムが収穫できない問題についてです。

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スカイリム プラウドスパイヤー邸の改装とりあえず完成!! [Skyrim]

 こんにちは

 プラウドスパイヤー邸の改装その2です。

 ちまちまちまちまちまちまちまちまと、ジョディスの部屋のがらくた類を選択してEdit画面の『Enable Parent』画面を出して、チェックを一つずつ外して、それが終わったら現れるはずの家具類にチェックを入れて・・・・

 疲れました( ̄Д ̄;

 もうこれだけでいいや、と言いたいところですが、もう少しなんとかしたい場所があります。

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スカイリム プラウドスパイヤー邸のバグに迫る!! [Skyrim]

 こんにちは

 今回はスカイリムのオハナシ。

 https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2022-03-01
 こちらの記事で、MODファイルを整理したら2週間近くかかったという話を書きましたが、それはあくまでも、MODOrganizerにインストされているMODだけの話でして。

 その他、今のところ入れる予定はないけど処分するのはいかがなものかと思って取っておいたMODを全部整理したら、さらに2週間近くかかりました( ̄∀ ̄;

 そもそもMODというのは有志が無償で作って公開してくれるものがほとんど。その方がスカイリムをメインで遊んでいる間はいいけど、他のゲームにシフトしてもうスカイリムからは撤退となったとき、Nexusから消えてしまうことがほとんどです。

 なので気に入ったものがあったら、今入れる予定がなくてもとりあえず落として保管しておくのが一番です。日本語化ファイルも含めてね。

 一般的にNexusから消えても紹介サイトの説明は残っていることが多いので、日本語化ファイルはそこから落とすと言うことも出来ます。しかしその説明も丸ごと消えてしまうことも少なくないんですよね。古いMODは特にね。

 さて今回はそう言う古いMODのお話ではなく、管理人が初めて手がけたプラウドスパイヤー邸の改装についてです。

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スカイリム アーマーリカラーのスタンドアロン化にチャレンジ!本編2 [Skyrim]

 こんにちは

 MODアーマーのリカラーファイルをスタンドアロン化するお話その3です。

 前回は手順の説明とTextureSetの登録のお話でした。今回はその続きです


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スカイリム アーマーリカラーのスタンドアロン化にチャレンジ!本編1 [Skyrim]

 こんにちは

 MODアーマーのリカラーファイルをスタンドアロン化するお話その2です。

 前回はリカラーではなくて消したいメッシュをどうやって消すかだけで終わってしまったので、今回は本当にリカラーのお話ww

 今回はまず、オリジナルMODのテクスチャフォルダにリカラーのテクスチャファイルを入れるところから。

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スカイリム アーマーリカラーのスタンドアロン化にチャレンジ!前準備 [Skyrim]

 こんにちは

 はい、前回書いたように、MODアーマーのリカラーファイルを共存、つまりスタンドアロン化するお話。

 やり方は何となく知ってはいるんですが、ぼんやりとしてはっきりと頭の中で像を結ばない、そんな感じの管理人です(^^;

 そこで先人様のブログをあちこち回ってわかったことは、やり方は2つあると言うこと。いやもっとあるかもだけど管理人が理解出来たのはこの2つww

 一つは、nifファイルを元データからコピーしてリネームし、テクスチャを指定してやること。nifファイルは「○○0.nif」と「○○1.nif」の2つがありますから、それぞれ作って、Creationkit(以下CK)でアイテムを増やす。

 もう一つは、nifファイルは一つのまま、違う色のテクスチャをCKで『TextureSet』に登録し、アイテムを増やすときにそれぞれのアイテムのnifファイルに当該TextureSetを紐付けすること。

 どちらが楽か?多分手間もかかる時間もたいして変わりませんよww


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スカイリム アーマーリカラーのスタンドアロン化にチャレンジ!前振り [Skyrim]

 こんにちは

 超久しぶりなスカイリムの話題です。

 今のところ管理人のブログはDDO一色ですが、スカイリムも全然離れていたわけではありません。

 いや実はけっこう長い間離れていたら、MODサイトを見てもすっかり浦島太郎状態になってしまいまして( ̄∀ ̄;

 そこで仕事を辞めて『専業主婦』という肩書きを得たのを機に、昼間の空いた時間などにちょいちょいMODサイトを見て回ることにしました。

 最近のMODはいろいろと洗練されていますねぇ。素敵な家MODもいろいろ(^^)

 新しいMODを少しずつ試し導入して、気に入ったものもそれなりに多くなってきたので、今まで使っていた大量のMODファイルの整理を始めました。

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スカイリム 念願の爪と仮面コンプリート!! [Skyrim]

 こんにちは

 今回はスカイリムのオハナシ。

 去年友達に組んでもらったおニューパソコンでスカイリムの環境を新しく構築し、テストプレイでキャラを作りましたなんて話をしていたのがこのあたり。

 https://sacchan-monologue.blog.ss-blog.jp/2020-04-04-1

 去年の4月だぜ( ̄∀ ̄;

 まあずっとDDOメインで遊んでいるので、新生シルヴァーラの冒険はその合間にちまちまやっていたわけですよ。なのでなかなか進まず。しかも去年から今年にかけて管理人の体調があんまりよくなくて、今ひとつ疲れやすいというか気力がないと言いますか、なんだかなー、な状態が続いてまして。

 どこか悪いってわけではないんですよね。

 んでまあ、今年は還暦、仕事も定年を機に辞めて、近場でどこか探そうかなーなんて考えていたりします。40年以上働いたんだから、少し一休みしたいわよw

 通勤遠いのが何より大変(T-T)

 前の会社の倍以上なので、いろいろと疲れます。

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スカイリム 新PCでのプレイ開始・・・となるか!? [Skyrim]

 こんにちは

 Win10PCでスカイリムの環境構築をしているここの管理人、やっとなんとかプレイ開始のめどが立ったので、キャラを作りました。

 ま、正確に言うと、リメイクなんですけどねw

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スカイリム Win10PCに新たに環境構築その2 [Skyrim]

 こんにちは

 さて前回、メデタクWin10PCでスカイリムLE版を動作させることができた管理人、今回は MO2を導入すべく動き出しました。

 ま、導入についてはMO1と同じ、できることは増えているけど使い方は変わらない。

 しかし、これがなかなかすんなりとはいきませんでw

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スカイリム Win10PCに新たに環境構築その1 [Skyrim]

 こんにちは

 我が家に7年ぶりにおニューパソコンがやってきました。スペックとかはこちらで
https://saccyan.at.webry.info/202003/article_1.html?reload=2020-03-14T21:47:17

 いろいろとインストして、DDOのインストもさらっと・・・まあ正確には.NET Framework 3.5 Service Pack 1を入れろとメッセージが出たんだけどね

 これはwin10ではすぐ導入できたので、特に問題なし。

 さあ!!

 Skyrimですよ!ww

 しかしその前に、steamをインストしなければ。というほど大変なことではなく、公式サイトを検索して、ファイルをダウンロード。steamが大変なのはインストした後(^^;

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スカイリム LE版盗賊ギルドプレイ開始 [Skyrim]

 こんにちは

 さて久方ぶりに始めたスカイリム、そこそこ進みました。

 盗賊団からやっと解放されたはずのクラリス嬢ですが、何のあてもなく女1人で生活していくのは難しい。スカイリムには盗賊団の仕事で来たので、頼れる当てもありません。結局今まで培った技術を生かせるのではないかと思い、スカイリムの盗賊ギルドの噂を聞いてみたところ、どうにもこうにも評判は芳しくない。

 でもまあ、噂が全てはと限らないので、リフテンにやってきたという設定の元、市場を覗いていたところ、怪しげな薬を売る変なおっさんに声をかけられ・・・


 ということで、今回のお話はこちらのMODのネタバレですので、これからプレイされる方、ネタバレは許さんという方は、ここからお引き返しのほどを。

 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=84702
 Thieves Guild For Good Guys - Taking Care of Business Redux
 盗賊ギルドのプレイにおいて、弱き者をくじく強者の犬的な情けない内容のクエストに手を加え、弱きを助け強くをくじく、義賊的なプレイを可能にするというもの

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スカイリム なぜLE版だったのか? [Skyrim]

 こんにちは

 DDOのほうに今一つネタがないので、スカイリムの話を書いていたりする管理人ですw

 今回LE版で始めた冒険では、試したいMODがあったけどどうにもこうにもSE版SKSEを入れるとCTDしてしまうということで、LE版で遊ぶことにしたと書いたのは前回。

 魔法使い&吟遊詩人のように、SKSEなしで遊べばいいんじゃないのという疑問もあろうかと思いますが、それは今回のキャラに使用する予定の、装備に関係していました。

 ということで、今回はLE版で始めたキャラの紹介と、使用装備などのお話。

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スカイリム なぜかLE版でプレイ開始!w [Skyrim]

 こんにちは

 このたびSE版で試す予定だったこちらのMOD。
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=10745
 Thieves Guild For Good Guys - Taking Care of Business Redux

 始めました!!・・・が、LE版で始めましたw

 なんでこうなったのか( ̄∀ ̄;

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スカイリム SE版にLE版SKSE対応MODを入れてみた話 [Skyrim]

 こんにちは

 スカイリムをリハビリ中の管理人です( ̄∀ ̄;

 せっかくSE版で盗賊プレイを楽しむ予定だったのですが、いやそのつもりではあるんですが、現在環境構築の真っ最中。

 いやぁ、LE版は偉大ですねww

 さて前回のCTDの件、いろいろ検証していたはずなのになんかはっきりしないまま記事が終わってしまったのですが、実はプロファイルを新しく作ったものの、そのCTDが原因で、いったんマリシア嬢の初期データを流用して作って試して、なんてことをやっているうちに、全く最初にまっさらな状態で作ったデータをうっかり上書きしてしまい、余計訳が分からなくなったという、情けないお話でござりました( ̄∀ ̄;

 そこでまずは古かったMODを最新版にして、SKSE対応MODもいくつか入れて、その他旧版スカイリムのSKSE対応MODも少し持ってきて検証するために、もう一度新しいプロファイルを作り、いろいろとテストしたんですよ。

 ということで今回は、LE版のSKSE対応MODの中で、SE版で動いたもの、動かなかったものについてのお話。

 先に言っときますが、あくまでもうちの環境でのお話です。試しているのはマリシア嬢のデータのみなので、入れてるMODが変わればまた結果も変わる可能性がゼロとは言い切れません。

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スカイリム SE版仕切り直しは遠い道のりw [Skyrim]

 こんにちは

 試したいMODが出たから盗賊でキャラを作ろうかなと言っていたのがこのあたり
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2018-04-04

 そして未だにプレイ開始できていない管理人ですw

 SE版SKSEが出て以来、改めてスカイリムのMODチェックをしている管理人ですが、DDOに足場を移してから1年半、ほぼ浦島太郎状態にww

 もちろん、DDOみたいにアプデが来るたびに新しいクエストが出るとかいう話ではありませんが、ゲーム本体は変わらなくても、MODは日々新しいのが出ています。しかもSKSE登場で、リリース当初はモッダー向けα版にも拘らず、LE版でSKSEに対応していたMODの移植が続々と始まり、SE版のMOD紹介サイトもかなりにぎやかに。

 それで我慢できずにSE版SKSEを導入した管理人、先日はSE版本体のアプデに伴い、あっという間にアプデしたSKSEにびっくらこいていたところ( ̄∀ ̄;

前回はRacemenuのアプデ待ちで本体バージョンを1.5.23に戻しましたが、その後無事Racemenuのプラグインが更新され、SE本体とSKSEのアプデをやり直しました。

 そしてマリシア嬢の冒険を始めた当初に落としていただけのMODを最新版に更新、SKSE対応のMODもいくつか入れ、LE版のSKSE対応MODもいくつか試してみたので、それについてはいずれ書きたいと思いますが、いやー、やっぱずっと離れっぱなしはよくないわねーww

 DDOは6年も離れていたとはいえ、ちょくちょく入ってストアで買い物をしたり、ソロでキャラ育成をやっていたりしておかげで、本格復帰後も操作についてはそれほど戸惑うこともなく、まあ魔法使いでたまに変なところに火壁だしたり、クレリックで攻撃スペルのつもりでキュアスペル使っちゃったりというお間抜けはことはありましたが、おおむね順調(?)に復帰できました( ̄∀ ̄;

 しかし

 それ以降スカイリムはほとんど触ることもないまま1年半も過ぎてしまったせいか、久しぶりに動かしてみたらなんか画面に酔ったり、DDOのやり方で動かそうとしたら動けなかったり( ̄∀ ̄;

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スカイリム SE版とSKSE64をアップデートしたけれど [Skyrim]

 スカイリムSE版のアプデが突然やって来ましたが、その突然やって来たアプデに即座に反応し、翌日にはSKSE64の1.5.39対応版を出したSKSEチームの皆さんのほうに驚いている管理人ですw

 公式のアプデ告知ページ
https://bethesda.net/en/devnote/7lOHFnqKZ2WCq8QaiqYGaU/the-elder-scrolls-v-skyrim-special-edition-1-5-39-update
 どうやらアプデが4/4だったらしいのですが、翌日にはサイトがこうなってましたw

SKSE2_0_7.jpg


 何この速さww

 時差を考えても2日かかるかどうかでアプデしてるよね( ̄∀ ̄;

 このチームの皆さん、これ仕事じゃないんだよね?

 ちゃんと寝てんのかしらと、どこのどなたか存じませんが、それでも心配になってしまいました( ̄∀ ̄;

 しかも、あの「アルファ版だよ、モッダー向けよ。サポートしないよ」の文言が消えてます。これは正式リリースと考えていいのかな。

 こちらの記事に載せた、以前の画面と見比べてみると違いがわかります。
http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2018-03-18-1

 いやほんと、ありがたいですねぇ。感謝感謝ですよ。

 ここの管理人、さてアプデが来てSKSEも揃ったことだし、いっちょSE版のアプデもしてみるかと、試しにやってみました。

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スカイリム SE版の英語版がアプデしたらしい [Skyrim]

 こんにちは

 どうやらスカイリムSE版にアップデートが来たらしいですね。今度のバージョンは1.5.39だとか。
 現在我が家のSE版にはSKSE64が入っているので、勝手にアプデされては困ります。SKSE64のバージョンと本体のバージョンが合わないと動かない、SKSEが動かないと対応MODも動きませんからね。
 そこで勝手にアプデしないよう設定はしているわけですが、それはそれとして、現バージョンの実行ファイルをバックアップしておかなければならないです。

 普段からsteam同期は切ってあるし、勝手にアプデされないような設定にはしてるけど、何かの拍子にアプデされてしまわないとは限りませんからねw

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スカイリム SE版FNISをMO2で導入してみた [Skyrim]

 こんにちは

 今回はタイトルの通りですw

 先日、めったに使わない脳みそをフル回転して、それでもイマイチもやもやが残る形でどうにかこうにかSE英語版を日本語化し、SKSEを入れた管理人、SKSE対応MODをちょこちょこと入れ始めました。

 何を入れたのかはまたあとでということで、ちょっと調子に乗っていた管理人、今回はLE版でも試したかったけどそのままになっていたFNISを今度こそ導入してみようかなと考えました。

 LE版がこちら
 http://skyrim.2game.info/detail.php?id=11811
 Fores New Idles in Skyrim - FNIS

 SE版がこちら
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=3038
 Fores New Idles in Skyrim SE - FNIS SE

 「FNIS」で検索すると、「FNIS 導入」と出てくるくらい導入に関して書かれているブログは数知れず。あと、FNISのDescriptionの中に「S.T.E.P. Project: Fores New Idles in Skyrim」というページへのリンクが貼られています。
 このページをChromeで開いてページを翻訳すると、ある程度理解できるレベルの日本語に訳してくれるので、こちらは一読されることをお勧めします。
 http://wiki.step-project.com/Fores_New_Idles_in_Skyrim
 検索すれば出てくるしWikiなのでとりあえずリンク貼っときます。

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スカイリム SE版日本語化をMODでやろう! [Skyrim]

 こんにちは

 スッキリしない管理人です。

 いや別に詰まっているとかいう話ではありません( ̄∀ ̄;

 使わないから別にいいやと思っている、「Creation Club」のメッセージや、メニュー項目が消えた問題。

 いや確かに使わないからいいんだけども、どこかで何か失敗しているのではないか、いや、しているはずなんですよ。普通は出てくるんだから。

 ということで、一度元々の英語版に戻して検証することにしました。なんかやらかしていると分かっているのにそのままにしておくのは、気分的によろしくない。

 そして、以前から考えていたことを、試してみようと思いまして。

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