SSブログ

スカイリム SE版とSKSE64をアップデートしたけれど [Skyrim]

 スカイリムSE版のアプデが突然やって来ましたが、その突然やって来たアプデに即座に反応し、翌日にはSKSE64の1.5.39対応版を出したSKSEチームの皆さんのほうに驚いている管理人ですw

 公式のアプデ告知ページ
https://bethesda.net/en/devnote/7lOHFnqKZ2WCq8QaiqYGaU/the-elder-scrolls-v-skyrim-special-edition-1-5-39-update
 どうやらアプデが4/4だったらしいのですが、翌日にはサイトがこうなってましたw

SKSE2_0_7.jpg


 何この速さww

 時差を考えても2日かかるかどうかでアプデしてるよね( ̄∀ ̄;

 このチームの皆さん、これ仕事じゃないんだよね?

 ちゃんと寝てんのかしらと、どこのどなたか存じませんが、それでも心配になってしまいました( ̄∀ ̄;

 しかも、あの「アルファ版だよ、モッダー向けよ。サポートしないよ」の文言が消えてます。これは正式リリースと考えていいのかな。

 こちらの記事に載せた、以前の画面と見比べてみると違いがわかります。
http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2018-03-18-1

 いやほんと、ありがたいですねぇ。感謝感謝ですよ。

 ここの管理人、さてアプデが来てSKSEも揃ったことだし、いっちょSE版のアプデもしてみるかと、試しにやってみました。

 アプデ自体は簡単。steamに行ってゲームを起動すれば始まってくれる。SKSEのほうは、最新版を落として、以前入れた時のファィル3つと、DATAフォルダの「scripts」フォルダを全部捨てて、新しいSKSEファイルの中身を所定の場所にコピーすれば、これで実行ファィルとSKSE64のバージョンは同じはず。

 が・・・

 MOを立ち上げようとしたら、なんか怒られる。

 二回くらいダイアログが出たのであれっと思ってよく見ようとしたんですが、うっかりOKボタンを押してしまったww

 しかしゲームは立ち上がり、バージョンはご覧の通り。この状態でSkyUIはごく普通に動作しています。なので、SkyUIが動くかどうかわからなくてアプデ出来ないという人は、SkyUIに限って言うなら問題は出ないと思います。
ScreenShot10.jpg

 でもさすがにエラーをほっとくのは怖いので、いったん終了し、今度はエラーをよく見た。

 すると、RaceMenuとFISSについて「バージョンが違いまっせ」と怒ってる( ̄∀ ̄;

 あ、そう言えば、FISSは最新版対応バージョンがさっそく出たんだった。ここもあまりの速さにびっくりでしたw

 RaceMenuについては、LE版のファィルを使って、そこにSKSE64のプラグインを入れることで使用可能になります。まあそのままでもキャラメイクするだけなら使えなくはないんですけどね、プリセットの保存が出来ないのですよ。

 「RaceMenu alpha」でググれば、プラグインを置いてあるサイトはヒットします。以前のバージョンも全部置かれていますので、多分作ってる人が直接上げているサイトだと思われます。

 というわけで、FISSはなんとかなるにしても、RaceMenuのほうはアプデはまだ。となるとプリセットの保存と呼び出しが出来ないので、盗賊プレイを始めようと作ったキャラの顔を再現出来ないと言うことになる。

 もうほとんど準備が終わり、あとはプレイを始めるだけと言うところまでやっと来たので、やはりここは1.5.23に戻そうということで、再びSKSE64の前バージョンのファイルを戻し、新しい方を消しました。そして戻す前に1.5.39の実行ファイルをバックアップ。

 さてこれでバージョンは戻った。FISSも元のバージョンに戻し、今度はエラーもなく、問題なく立ち上がりました。

 これで一安心。次に新キャラ用に準備していた家の1つがイマイチ広すぎるので、やはりもう少し小規模なものをと言うことで、1つ準備してみました。

 こちら
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=1420
  Island Hobbit Home - Revisited

 盗賊ギルドで侵入することになるゴールデングロウ農園からはそこそこ近い場所にあるので、盗賊プレイではいつも入れてたんですが、今回はどうしようかなーと迷っていたところ。

 一度はこちらを入れて養子を迎えて・・・と思ったのですが
 http://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=8198
 Riftvale Lodge

 養子を迎えるかどうかはまだ決めていないので、いったんこれはやめて、ホビットの家を使用することに。

 ところがこのホビットホーム、すごくかわいくてお気に入りなので、LE版ではストレージなどを追加したりしていたのでそれを持ってきてたんですよね。でもSE版が出ていることだし、そっちを入れて中はまた改造しようかなと思ったんですよ。しかもこの家、二つあるフォロワーベッドのうち一つがなぜか斜めに設置されていて、それをLE版で直して使っていたので、一度内装をCKで見てみようと思ったのですが・・・

「コンピュータにlibScePad.dllがないので起動出来ません~云々~」

 ・・・・・・・・( ̄д ̄;

 ああ、なんか前にもこんなことがwww

 ま、あの時は「プロシージャエントリポイント」でしたがねw
 その時の話がこちら
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2015-03-29-1
 スカイリム日本語版でCKは茨の道??

 さてどないすんべ・・・

 とりあえず、「libScePad.dll」で検索。いくつかヒットはしましたが、質問に対する明確な答えは載っていませんでした。

 そこで、以前CKが立ち上がらなくなった時の対処法で使った、ベゼスタのランチャーを思い出したので起動。

 以前の話はここの下のほうに、画像を載せてあります。
 http://sacchan-monologue.blog.so-net.ne.jp/2017-07-02

 で、ランチャーを立ち上げてCKを起動しようとしたところ、MO2で立ち上げた時と同じメッセージが出る。つまりあのエラーはMOだからどうのという問題ではないということね。

 そこで、今回もオプションで足りないファィルを何とか出来ないかと覗いたところ、進化したランチャーの中にこんな項目を発見。
launcher-1.jpg

 スキャンとリペアって事は、足りないファィルがあるかどうかスキャンして、修復してくれると言うことでいいのよね。

 ポチッとしたところダウンロードが始まって、お、なんか出たぞ。

「scriptのZip開いてコピーするけどいい?」

 またやるんかいww

 まあ仕方ない・・・・っておい!元のファィルがある・・・時すでに遅し( ̄∀ ̄;

 以前解凍したのと同じscriptファィルをまた解凍して、以前解凍したファィルに上書きするという作業が始まってしまった・・・・TT

 先に前のフォルダ消しとけばよかったわ・・・

 15分近くかかりましたww

 しかしその後無事CK起動。続いてMO2からも起動を確認。そこで1.5.39にアプデする時に念のため取っておいた「CreationKit.ini」ファィルを戻して、もう一度、今度はMODを呼び出し。

 「CreationKit.ini」ファィルは、以前やったCKの日本語化、また、複数のアドオン(LE版で言うところのDLC)を呼び出せるよう設定を書き加えてあります。なので、CKまわりをいじる時や、ゲームデータのアプデなどの時はいつもバックアップを取ることにしています。

 しかし、SE版CKは落とすのも苦労したけど立ち上がるまでが長いww

 特に日本語化していると「warning」が大量に出るので、それが全部ロードされるまでの時間も含めると、10分近くかかりますww

 ま、それは仕方ない。時間かかるのが嫌なら日本語化をやめればいいだけの話。でも日本語じゃないと編集が大変である( ̄∀ ̄;

 ということで、気を取り直して呼び出したのは例のホビットホーム。中を覗いたところ、やはりベッドが片方曲がってたのでそれを修正w

 ここは収納が「何となく目的別」になっているので、使い勝手はいいです。広すぎないので、フォロワー連れでも1人でも。お風呂もあるしサウナもあるし、寛ぐには実にいい場所。

 ということで、SE版とSKSE64アプデの顛末及び、CreationKitが立ち上がらなくなった時の対処法でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。